アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月22日に日帰りで静岡から大阪まで出かける予定なのですが、
新幹線の切符に学割を使おうと思っています。
学校で学割証を発行するところまではしたのですが、
そのあと、どうやって新幹線の切符を買えばいいのかわかりません。
みどりの窓口?にいけばいいのでしょうか?
特急券と乗車券の二枚を購入するんでしょうか?

教えてください><

A 回答 (2件)

こんばんは。

学校で学割証は発行してもらっているとのことですね。

それでは受け取った学割証に、氏名・年齢・学校名・学年が記載されていることを確認した上で、区間の欄に実際に乗られる区間、例えば静岡駅から大阪駅まで行きたいのであれば「静岡~大阪」と書いてください。経由欄は何も書かなくても構いません。

そして、「片道、往復、連続」と3つ並んだ所がありますので、往復JR新幹線をご利用であれば「往復」に○をつけましょう。
この時「往復」にしておかないと、行きと帰りで学割証が2枚必要になってしまいます。

上記の内容を学割証を書き込んだ事を確認し、『学割証と学生証両方』を持参して駅のみどりの窓口で提出してください。
静岡~大阪市内の乗車券が正規運賃と比べて2割引の価格で発券してもらえます。

ちなみに、新幹線の特急券に関しては学割は適用されません。乗車券とは別に、静岡⇒新大阪、新大阪⇒静岡の分の特急券を購入するようにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とっても助かりました!!

新幹線でも在来線でも同じこと。

往復とも新幹線利用なら、その学割証で静岡から大阪までの往復乗車券を買って下さい。
切符は「静岡から大阪市内」と「大阪市内から静岡」。
1枚の学割証で購入できます。

あとはゆきとかえりの新幹線の特急券。
自由席特急券か指定席特急券かはご自由に。

>みどりの窓口?にいけばいいのでしょうか?
そのとおりです。
大手の旅行会社でも買うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!