プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MATRIXは劇場で全て見ました。
映像は優れていたと思います。
ストーリーも3作見ると理解はできました。
ただ面白かったか?と言われて???
疑問を感じてDVDでも見返しましたが、製作者が何を狙ったのか理解できません。
なぜ仮想現実が存在しなければいけないのか・誰の意思でそうなっていったのか不明確すぎます。
起承転結の起承の部分がないためなのかなとも思っています。
言い換えればストーリー性が欠如している?
ターミネーターシリーズは作品の出来等の評価は別として、その辺はハッキリしていると思います。
自分の周りにかなり高い評価をしている人たちが少なからずいます。
いろいろ理由を言うのですが、どうして?という疑問しか残りません。
どなたか私でも理解できるように解説してくださいませんか?

A 回答 (3件)

ぜひ、アニマトリクスをご覧下さい。


マトリクス世界の始まりが描かれています。

アニマトリックス
The Animatrix
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話の流れは分かっています。
そもそも機械がMATRIXなしで成り立たないことが意味を分かりにくくしているんじゃないでしょうか?
どうして人間から電気を取らなければならないのか?
ターミネーターを引き合いに出したのはそのためです。

お礼日時:2009/08/01 08:14

>なぜ仮想現実が存在しなければいけないのか・



情報化社会・管理社会のアンチテーゼではないでしょうか。
行きすぎるとああなりますよという意味では、
タミシリーズと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
そういう見方では同感です。

お礼日時:2009/08/01 07:49

『マトリックス』は不条理劇なので、物語に理由を見つけるのではなく、そこに隠されたメタファーを味わうというのがポイントです。

主要キャストの生活感のなさ(特にキアヌ・リーヴス)にも理由があります。
そこまで深く考えなくても、映像の革新性は特筆すべきものがあると思います。原作が映像化不可と言われていたものを映像的な演出(バレットタイム等)で見せることに挑んだというその一点だけでも評価に値するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
たまたま最近会社でMATRIXの話題が出て、質問に書いたようなことを考えてものですから。
あの映画がつまらなかったということではないです。

お礼日時:2009/08/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!