ずばり、エジソン(発明家)とアインシュタイン(理論物理学者)では、どちらがいいでしょうか?

・エジソン
http://www.fesh.jp/utterer_78_1_1.html

・アインシュタイン
http://www.fesh.jp/utterer_19_1_1.html

A 回答 (8件)

人に迷惑を掛けた大きさではアインシュタインなので、エジソン。

この回答への補足

ここで、まとめてお礼。
 金儲けに突っ走ったエジソン(自動車王ヘンリ・フォードが生涯の友人)と、あくまで科学者に徹したアインシュタイン、といったところでしょうか。

 ありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2009/08/01 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・・)
 ナチスドイツのヒトラーが、原爆を開発していることを、時の大統領ルーズベルトに進言してしまったことでしょうか? 

 ただ、その後、平和活動を行っておられます・・・。
とはいえ、この進言が無ければ、原爆投下は無かったのかなぁ・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:38

どちらがいいとも言わないけれど、


多く関連した書籍を読んだのは、
アインシュタインの方です。

この回答への補足

良回答∞ポイント

補足日時:2009/08/01 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらがいいとも言わないけれど、

 私が、間違っておりました。
どちらも、ひらめき重視型の同じタイプの天才とは、知りませんでした。(無知な私) てっきり、エジソンは「努力タイプ」だとばかり「思い込んでおりました」

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:24

・アインシュタイン・・・!



だが、
私的には・・・
M.ファラデー・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>M.ファラデー・・・!!

 フェイント!
(しまったー。「その他」を用意するの忘れた。)llllll(-_-;)llllll

ファラデーは、有名ですね!
・貧しい鍛冶職人の子供として生まれ、学校にも行けず、13歳で製本屋に見習奉公。 むさぼるように本を読み(特に科学系)、大化学者デービーの実験助手となる。 そして、次々と偉大な発明を。 しかし、おごることなく、数多くの賞を、辞退。
 ある講演で、熱心なご婦人から「それ、何か役に立つのですか?」という質問に対し「あなたは、その抱いている赤ちゃんが、何の役に立つのか、言い当てることができますか?」という有名な回答。
 戦争中、毒ガス兵器について意見を求められても「例え作ることができても、手を貸さない」と平和主義。
 大化学者デービーが、「私の最大の発見は、ファラデーだ」と言うほど。

 すみません。思いっきり余計なことを書いてしまいました。<(_ _)>

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:18

エジソン


 エジソン発明家というより起業家ですからね。

 アインシュタインが相対性理論を発表したところでたいした金にもなりません。
 対してエジソンはその財力を利用して大量の安価な人材を雇用。そして敵対する人物は潰し(ニコラ-テスラなどがいい例ですね)
 自分の商売のライバルにはどんな汚い手を使っても潰す!

 他人の物は自分の物(ジョルジュ・メリエスの傑作「月世界旅行」を公開前に無断で複製しアメリカ中の映画館に売りつけ巨額の富を得た)、自分の物は自分の物(自らの発明の権利を守るため訴訟を厭わなかったことから「訴訟王」の異名も持つ)、他人の発明も自分の物!

 金のためには何でもする、その姿勢ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・・)
あ、あなたねぇ・・・。(冷汗

ニコラ-テスラ、ですか?
 誰? 正しいかどうかは、全て“自己責任”の2ch顔負けの、いい加減なWikipediaを見てみる。

 1917年、貧しい生活を送っていたテスラの許に、米国電気工学協会からエジソン勲章が授与されるという知らせが届いた。テスラはこれを断った。「私に名誉の勲章をくださるということですが、それを上着につけてあなた方協会員の前で得意げに見せびらかせばよいという事ですか? あなた方は私の体を飾り立てるばかりで功績を認められそこなった私の頭とその画期的な発明には何も与えてくださらない。今日、あなた方の協会があるのは、おおかた私の頭とその産物が下地を与えたからだというのに」

 ↑これのことでしょうか?

米国電気工学協会:「エジソン勲章を、そなたに与えてやろう。」
ニコラ-テスラ:「それらの発明のほとんどは、私の努力によるものだぁー」

 ↑こんな感じでしょうか?


 考えさせられるなぁ・・・。 (--)


 ありがとうございました。

 

 

お礼日時:2009/08/01 12:52

そりゃアインシュタインですね。


いろんな伝記などの本には、エジソンは性格が悪いように書いてありますし、
それを信じるとアインシュタインのほうが絶対いい。
賢さもアインシュタインのほうが上ですし。
顔のよさも実は若いときはアインシュタインのほうが上です。
ジョークのセンスもアインシュタインの方が上です。
総合的にというより総合的に見なくても、一点だけでもアインシュタインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が悪い、ですか・・・・。(--)
>顔のよさも実は若いときはアインシュタインのほうが上です。
 若い時の写真↓
http://sciencei.sbcr.jp/image/space049.jpg
 宣教師のような・・・(ぉぃぉぃ)

一方、若い時のエジソン↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/ …
 なぜか、親近感を覚えてしまう・・・(ぉぃぉぃぉぃ)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ …
 これは、一筋縄ではいかない。こういうのを“性格が悪い”というのか・・・(こらこら
 でも、素敵!!(ぉぃぉぃぉぃぉぃ

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 12:17

アインシュタインでした。



アインシュタインの「名言」をたくさん見たくなりました!
(愛ンしたいん。。なんちゃって*-*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アインシュタインの「名言」をたくさん見たくなりました!
 なんとなく、分かる気がします・・・。
>(愛ンしたいん。。なんちゃって*-*)
 座布団1枚!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 11:57

ニュートンの古典力学を 


ひっくり返した_EIN_STEIN_
がいいです。
相対論と量子論 
全盛期最大の もとい 前世紀最大の 
サイエンス・の金字塔
以上主観でした
【】おわり【】 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前世紀最大のサイエンス(科学)の金字塔

 模範回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 11:37

アインシュタイン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・・・(・・)

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ