アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で病院に行きたいから救急車呼んでくれといっても
さっき大丈夫だと言ったじゃないか、車をどかせろお前が連絡しろとかひどい扱いされました。
警察所長に訴えるしかないですか

A 回答 (6件)

警察は行政の所管ですから、同じ行政の署長に言っても効果があるかどうか、わかりません。

効果としては、裁判所、簡易裁判所へ相談。しかし、頭が固そうなので使い物にならない場合は。

市の市民相談コーナーなど。ここもやる気がないようなら、

マスコミです。マスコミも金になりそうなら動きますが動きそうも無ければ、

もう一度、警察署長あてに、マスコミに相談にいくつもりだといって、あやまらせる。方法が考えられます。

これもうまくいかないようなら、また、裁判に戻って行政訴訟です。
景観に暴力、精神的苦痛を受けたと訴えることになります。

いろいろあの手、この手伝えましたが、警官なんてこんなもんです。いい警官もいるでしょうが、この程度のもいるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さんざんひどい扱いで最後は泣きました。
署長に脅して謝らせたら狭い田舎なので
何かあったときにブラックリストに載ってそうで怖いです。
三、四人いて皆冷たかったのでいい人もいるはずなどと寛大になれず
多分この先何かあっても警察に協力的には
絶対しないと思います。ひそかに犯罪者側につくと思います
今までのきちんと扱うべき役割の人々 という認識は
無くなってしまいました。

一番効果があるのは警察本部の監察課に

文書で苦情申し立てすることです
監察官に監査受けるのが一番プレッシャーになります
所轄警察署長に文句言っても意味ありません
徹底的にやるのなら弁護士依頼して文書作ってもらい内容証明で
苦情申告書送りつけて下さい

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました
結論としてぶっそうなところには関わりたくないので泣き寝入りします
私はたんなる一市民なので国家権力にかなうはずもありません。
それが現実です

ただ警察官というだけでごくろうさまという気持ちも進んで協力したいという気持ちもなくなったというだけです
むしろ嫌いです
公務員はもっと減給されてしまえばいいのに。

• 0
この回答へのお礼

弁護士に依頼するお金はありません
正直弁護士もあんまりかかわりたくありません

交通事故で怪我をされたとのこと、大変ですね。

どの程度の交通事故でどの程度のおけがなのか分かりませんので、警察の態度が適正であったのかどうか、とのように評価されるのかは不明です。
軽微な交通事故で、怪我が発生するとは思われないと判断されているようなケースでは、警察の取り扱いも冷たくなるようです。
所轄の警察署の監督に関しては、警視庁や人事院は関与しませんし、裁判所は苦情処理を行うところではなく、刑事・行政・民事の調停・訴訟の場です。
市民相談コーナーに相談しても効果は期待できません。
一般警察官の指揮監督件を有する部署は、都道府県公安委員会ですが、ほとんど名ばかりです。
監察官という役職が警察部内にありますが、相談するとすれば、そこらへんかとおもいます。
警察署長に対して手紙を書いても、総務課で止まってしまい、直接署長のの目にとまることもないでしょう。
全国の各都道府県警察の監督は、警察庁が行います。
行政的に不利益を受けた(免許の取り消しを受けたとか)と言うことでもない人が、行政訴訟はなじみません。
刑法に違反する行為等をその警察官が行ったために損害が発生した場合は、民事訴訟もあり得るでしょう。
結論的には、何らかの損害が発生していることを、あなたが証明しないといけません。
確たる証拠もないまま、出るところに出てしまうと、名誉毀損罪で逆に痛い目に遭う可能性がありますので、やるなら「とことんやる」という覚悟が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟なんかしたくないです
裁判とか役所とか本当はなるべくかかわりたくありません

各都道府県公安委員会では、苦情の受付をしています(警視庁の制度紹介部分を参考にURLに記入します。

ページ下部にあります)。
 なるべく詳しく書き、証拠となるものがあればそれを付けることを勧めます。

参考URL:http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。検討してみます

警察はいざと言う時は、公務でやったと言い張るのでは無いでしょうか

それぐらい、公務というのは都合の良い言葉ですね、良い人も居る
はずですが、悪いのに当たったと思うしか無いでしょうね
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

どこいっても人とは相性次第なのだろうと思いますが
彼らはなんだか職業人というより
小中学校や高校の同級生を彷彿とさせました

警察組織の中には 監査の部署もあり、公務員の人事を司る 人事院というものがありますが、 よほどの証拠(証人)でもないと 対抗できないですよ。

所長あてに苦情をいっても 納得のできる謝罪があるかどうか わかりません。 その、該当する特定の警官に謝罪を求める、という形で 苦情を申し出てみては どうですか。 
    • 0
この回答へのお礼

泣かされて特定できませんでした。
父親にだからお前は情けない だめなんだと言われました。
署長にうらみはありませんが
警察には最大限非協力的になると思います