プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先頃、プリモバイル携帯を購入しました。
ところで、ホワイトプランは月額980円ですよね。
ですが、ホワイトプランを新規契約する場合、携帯端末を購入する必要があり(というが分割で支払い?)、なんやかんやで980/月ではおさまらないと理解しています。
そこで、ふと思ったのですが、プリモバイル携帯端末をもっていて、プリペイドカード残高を使い切った後は、同じ端末でホワイトプランに加入することってできるのでしょうか?
もしできるなら、その方が得なような気がしてきました。いや、もっとよく考えれば、いわゆる中古の端末(売ってるのかが疑問ですが)だけを入手して、それをソフトバンクのショップに持っていって、ホワイトプランに加入すれば、980円だけで済んだ気もしてきました。
こんなことって、できるのでしょうか?

あと、スパボ一括9800円ってのとのとの棲み分けがよくわからないので、できたら、上記の3点について教えてください。
まとめると
1.プリモバイル端末→ホワイトプラン可能?
2.中古携帯端末など割安端末を入手→ホワイトプラン可能?
3.スパボと上記の1,2の比較でどれが一番お得だったのか?

A 回答 (3件)

1.可能


 ただ、これする位なら実質0円端末をスーパーボーナス分割で
 買って加入した方がいい。
2.可能
  但しオークションなどは赤アンテナ問題あるのでお勧めしない。
  店で買う時も保障のしっかりした店で。
  (そうすると安くならないので結局おすすめできない)
3.今月18日までで一部地域を除いてスパボ一括9800円がお得です。
探せばスパボ一括0円もあるかも。

ちなみにスパボ(スーパーボーナス)はソフトバンクで一般的な購入
方法です。でそのスパボには一括と分割があります。
で、スパボ購入すると購入3カ月目より月月割が始まります。
上記のスパボ分割実質0円端末というのは 分割の月額=月月割額
の端末です。端末980円+基本料金980円-月月割980円です。
スパボ一括はこの分割2年分を最初に一括払いする方法です。
通常は 購入時に980円端末の場合23520円払います。
すると2年間は基本料金980円-月月割980円=0になります。
で、スパボ一括9800円というのは、上記の通常一括価格を値引き
して販売することを指します。
9800円で購入したあとは通常のスパボ一括と同じです。

今月の19日からは月月割の対象から基本料金が外れるので
上記の価格にはならなくなります。
(パケット代や通話料金、オプション料金などにしか割引が利かなくなります)
あと格安端末は加入時にWホワイト+フルオプションが必須です。
さらに店によってはクレジットカードの強制加入やコンテンツ加入を
条件にしている場合があるのでよく確認してから加入してください。
(一括0円でも変なオプションのせいで一括4800円の方が安かった
 なんて事もありますので)
不要なオプションはさっさと解約しましょう。

あと、ユニバーサルサービス料金は必ず必要です。(現在8円/月)
スマート一括という月月割の無い一括もあるので注意。

この回答への補足

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
よくわかりました。

補足日時:2009/08/02 12:11
    • good
    • 0

>1.新規購入でホワイトプランを受け付けてくれないとはどういう意味でしょうか?


格安端末の場合、オプションを付加することによって得られる販売奨励金によって本体を値引きしている為です。
なので通常Wホワイト、パケットし放題などのオプションに強制加入させられます。

>2.1の新規購入で受け付けてくれない?のに、持ち込みならok?だとソフトバンクにとっては損なのでは???
端末の値引きが無いためです。
この行為自体、ソフトバンクがやっているものではなく代理店が行っている行為だからです。
SIMカードのみの発行は無料です。
但し、別途事務手数料は必要です。
ちなみに機種持ち込みでのプリモバイルの契約は手数料含めて無料です。

>3.今持ってるプリモバイルをホワイトプランに登録するときに、手数料が必要なのでしょうか?(いるならいくら?)
プリモバイルから通常契約の移行(同番移行)は出来ませんので
機種持ち込み新規契約になります。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
新規契約事務手数料として、2,835円(税込)が初回のご請求料金に合算されます。
    • good
    • 0

質問に対しては、先に回答されているjtake00さんと同じです。



で、棲み分けについて。

最も安価な購入方法はスパボ一括ですが、まず、売っている所を探すこと、次に店員とのやりとりがめんどくさかったり、購入後のオプションを外したりするのが煩わしかったりします。
(慣れれば簡単ですけど。)

では、通常スパボの場合と比べた場合、
プリモバイル端末(もしくは持ちこみ)→ホワイトプランのメリットは端末の割賦金や(スマートなら解約金)が無いことです。
また、この時にオプションを勧められることも無い(?)と思います。
ソフトバンクで新規購入する場合に、ホワイト980円のみで受け付けてくれる店は聞いたことがありませんが、持ち込みの場合ならホワイトのみで契約できると思います。(登録に3000円ほどかかります。)

この回答への補足

よくわかりました。ありがとうございます。
追加で教えてほしいのですが、
1.ソフトバンクで新規購入する場合に、ホワイト980円のみで受け付けてくれる店は聞いたことがありませんが、
2.持ち込みの場合ならホワイトのみで契約できると思います。(登録に3000円ほどかかります。)

1.新規購入でホワイトプランを受け付けてくれないとはどういう意味でしょうか?
2.1の新規購入で受け付けてくれない?のに、持ち込みならok?だとソフトバンクにとっては損なのでは???
3.今持ってるプリモバイルをホワイトプランに登録するときに、手数料が必要なのでしょうか?(いるならいくら?)

すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/02 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!