プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢文、史記についての質問です。
史記巻六十六、伍子胥列伝の返り点などがついた原文を掲載しているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。
また、もしなければそれを掲載しているオススメの本などを教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

『史記』を読みたいのなら、一番オーソドックスなのは、明治書院の「新釈漢文大系」だと思います。


「伍子胥列伝」が載っているのは、

新釈漢文大系 88 史記(列伝一) 八

だと思います。
ただ、今手許にその本がないので、返り点が付いていたかどうかは自信がありません。
ただ原文、訓読、訳、語注などが載っていたはずです。

お近くの図書館などで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としては原文を独力で読み、理解できるようにしたいので、たとえ返り点がついていなくても訳などが有るだけで大変ありがたいです。
わざわざ本の詳細まで教えて頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 23:50

伍子胥列伝ならつぎの本が便利です。

原文、書き下し文、現代語訳がついています。
田中謙二、一海知義編「史記 1」(中国古典選18)朝日文庫
現在絶版になっているようですが図書館などにはあると思います。
上記の大きい版のものもありました。
史記 〈漢武篇〉 (新訂中国古典選)田中謙二/一海知義 / 朝日新聞出版
『中国英雄列伝を漢文で読んでみる』にも伍子胥列伝は収録されていますがさわりだけです。
ネットには返り点のついた原文というものは史記に限らずほとんど見あたりませんが、現代語訳だけなら見つかりました。
http://chinesegarden.jp/china/enc-goshisyo.html# …
漢文の原文ならWikipediaにあります。
http://zh.wikisource.org/wiki/%E5%8F%B2%E8%A8%98 …
    • good
    • 1

ネットにそんなサービス満点のサイトはなさそうです。


『史記』ともなると、あまりに有名な古典なので、たいていの図書館には、その注釈書は置いてあるだろうとは思います (館員の方に尋ねてみるといいでしょう)。

また、手軽に読もうと思えば、下記のような本もあるそうです。
 幸重敬郎/著『中国英雄列伝を漢文で読んでみる』(ベレ出版、¥1,785)
「伍子胥列伝・呉世家・越世家―返り点・送り仮名の付いている漢文を読む」とありますが、はたして「胥列伝」の全部を載せているかどうかは分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分も図書館で借りられるのであれば本の方が望ましいので、大変参考になりました。
今度近くの図書館に行ってみます。

お礼日時:2009/08/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す