アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今高校二年生で17歳です。

夏休み中暇なので一日に一冊くらい本を読むことに決めました。
自分の読みたかった本は読み終えたので、みなさんのおススメの本を教えて欲しいのです。どんなジャンルでもかまいません。

最近読んだ本は、東野圭吾・あさのあつこ・重松清・さくらももこ・星新一 などです。
「ゴシップガール」とかも好きです。「ザ・シークレット」や「あなたは絶対運がいい」などの幸せにくらすための本も好きでよく読みます。
主人公が大活躍するような話だとワクワクして好きです。

よろしくお願いします。

それと本は買って読むのと図書館などで借りて読むのとどちらがよいと思いますか?

A 回答 (8件)

素敵。

本当に雑食な方なんですね。
では、主人公、大活躍しませんが、一押し名作ってことで。
「アルジャーノンに花束を」

主人公が活躍する話なら、スティーブン・キングが強いかな。
「ケインとアベル」「ロスノフスキ家の娘」ジェフリー・アーチャーも一読の価値はあると思います。
少々嗜好が分かれますが、V.C.アンドリュース「屋根裏部屋の花たち」シリーズのキャシーの生き様はお見事。
国内だと、若木未生の「グラスハート」シリーズ。少女小説ジャンル(コバルト)ですが、疾走感が気持ちいいバンドストーリーです。

最後に、ご希望とは離れてますが、できれば読んで欲しいベスト3で
森鴎外「高瀬舟」
山本周五郎「さぶ」
なかえよしを・上野紀子「ことりとねこのものがたり」(絵本)

学生さんなんですから、図書館は大いに利用したらいいと思います。
図書館には、本屋以上に「出会い」があります。
適当に回って手に取った作品を気軽にカウンターに持っていけるというのはやはり魅力です。

夏休み、満喫してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん教えてもらってうれしいです。

「アルジャーノンに花束を」読んでみます。
あらすじを見てみましたが、面白そうですね。

図書館たくさん活用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:39

ちょっとお知らせが。

。。
実はしたのkendoukkoって私と同一人物なんです^^;
こっちのPW忘れたけど書いてない本あって書きたかったんで
予備のほうのIDを使ったんですけど今見ると全然別人ですね・・・
すいません。。。
あ、それと今日「あなたは絶対運がいい」をみつけました!
お金なかったんで買えませんでしたが…
それから、「100%幸せな1%の人々」よりも
「3分間で成功を勝ち取る方法」の方がお勧めです!
書き方てきに逆っぽくなってたので。
それでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
同じ方だったのですね、気が付きませんでした。

「あなたは絶対運がいい」面白いですよ。

「3分間で成功を勝ち取る方法」のほうがお勧めなんですね。
わかりました。読んでみます。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 01:32

私もそういう感じの幸せになるとか成功とかの本大好きです!!


まだ中学生なんで話せる相手は一人もいなくて
仲間がいてうれしいです^^
私はカーネギーさんのは色々あるけど全体的に
お勧めできますよぉ!
後、小林正観さんの「100%幸せな1%の人々」もよかったです。
ほんと仲間にあえてうれしいです。
仲良くしてくださいww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

幸せとか成功の本いいですよね。
大好きです。

「100%幸せな1%の人々」ですね、読んでみます。
面白そうですね。

私もうれしいです。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/03 21:43

私も幸せに暮らすための本とか大好きです!おすすめは


「ツキの大原則」西田文郎
「3分間で成功を勝ち取る方法」リカルド・ベリーノ
後、前の人が書いていた「人を動かす」の簡単バージョンで
「13歳からの人を動かす」っていうのもおすすめです!
ちなみに女の子向けです。

物語のほうでは森絵都さんの話は全体的にお勧めですが特に
「DIVE」はかなりお勧めです!
飛び込みをしている男の子たちの話ですが
とても面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

どれも面白そうな本ばかりですね。
幸せとか成功とかいいですね。「人を動かす」には簡単バージョンもあるんですね。読んでみます。

「DIVE」は友達にすすめられたので、前に借りて読みました。
とても面白かったです。森絵都さんのほかの作品もよんでみます。

回答してくださってうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:30

以下がオススメです。

本はAmazonか古本屋で買うといいと思いますよ。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
野口嘉則著「3つの真実」
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「思考は現実化する」とか夢を実現とかこういうジャンルの本、ものすごく興味があります。
こういう本は大好きなので、たくさん教えてもらえてとてもうれしいです。とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:59

どんなジャンルでもかまわないということで・・・



・奥田英郎さん
「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」
・秦建日子
「推理小説」「アンフェアな月」
・有川浩
「図書館戦争」シリーズ
・時雨沢恵一
「キノの旅」シリーズ 「学園キノ」シリーズ

奥田英郎のは3つとも同じ主人公です。主人公が大活躍しているのか微妙なところですが…でもかなり面白いですよ?
残りの3人の作家さんのは、間違いなく主人公が大活躍しています。
有川浩と時雨沢恵一のはライトノベルで、東野圭吾やあさのあつこ等を読んでらっしゃるなら、文章が軽い!!と思ってしまうかもしれませんが、内容はけっこう面白いので手を出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「キノの旅」聞いたことあります。ぜひ読んでみます。

面白そうな本ばかりですね。

たくさんおススメしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:53

星新一は好きなら、フレドリック・ブラウンの作品が合うかもしれません。

入手困難なようですが、図書館などで創元推理文庫を探してみてください。
ほとんど外れのない作家さんですが、「真っ白な嘘」「宇宙をぼくの手のひらに」などがオススメでしょうか。
他に、ハインライン(特にオススメは「夏への扉」)、アーサー・C・ヘンリーなど。有名な映画の原作には外れが少ないです。

あとは、国内のSFの有名どころを読んでみてはいかがでしょうか?
「銀河英雄伝説」漫画、アニメにもなりました。敵方・味方ともに焦点を当てたスペースオペラの傑作。
「ダーティ・ペアシリーズ」女性2人組みが宇宙狭しと大活躍する話。
「フォーチュン・クエスト」女性作家によるとても暖かなSFファンタジー。RPGのノリです。
「スレイヤーズ」どらまたリナ・インバースが、自分の欲望を満たしながら地球を救うファンタジー。(どらまた=ドラゴンもまたいで通る・・・)

ミステリでは、アガサ・クリスティと、その同年代の女流作家酸の作品には、外れが少ないので、挑戦してみては?

あと、どうしても読む本が無くなったときは、
 グイン・サーガ と ペリー・ローダンシリーズ 
シリーズに関わるのが最終手段です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレドリック・ブラウンはじめて聞きました。
星新一は大好きですが、ほとんど読み終えてしまったので、フレドリック・ブラウンの作品を読むのが楽しみです。

RPGが好きなので「フォーチュン・クエスト」は、とても興味があります。面白そうですね。

とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:48

図書館を活用するといいと思います。

欲しくなったら買えばいい。

主人公が大活躍ということで、
池波正太郎『鬼平犯科帳』
高橋克彦『火怨』
福井晴敏『亡国のイージス』
上橋菜穂子『精霊の守り人』
茅田砂胡『デルフィニア戦記』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書館を利用して特に気に入った本を買う事にします。

主人公が活躍する本たくさん教えてくださってうれしいです。
さっそく図書館で借りてこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!