プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているデスクトップパソコン(Windows vista)なんですが、Cドライブの容量がおそろしいくらいに減っていて困っています。
Cドライブはもともと全容量で50GB、つい半年前くらいまでは少なくとも20GBはあったはずの空き容量が今や10GBを切っています。
とりあえずこちらのサイトの質問者さんで似たような例がないか探して、以下のことは試しました。
・システムの復元ポイントの削除
・ディスククリーンアップ,デフラグ
・使用していないプログラムの削除
・保存しておきたいデータはほぼ全てDドライブに移す
が、未だ数値は変わらず。
調べてみればwinsxsというフォルダが約16GBもあり、これが問題なのかなあ……と色々探ってみると、6GBで「winsxsフォルダがこんなに大きいのは異常だ」という意見を発見。そこには「もうリカバリーするしかないのでは?」と書かれていました。
そこでふと思ったのですが、考えてみればこのパソコン、購入してからもう三年目に入ります。が、今まで一度もリカバリーを行っていません。リカバリーは必要でしょうか?
また、パソコンの買い替え時っていつぐらいなんでしょうか?
今のパソコンは使い始めてから三年目になりますが、そろそろ買い換えるべきでしょうか?

使い始めて三年と書きましたが、詳しいことは全て父や祖父にやってもらっていたので細かいところはあまり詳しくなく、初心者と大差ないと思ってどうかご意見お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


PhotoshopとIllustratorをお使いと言う事ですが、それらは単体版でしょうか?パッケージでしょうか(Creative Suite(以降CS)の例えばDesign Standard等の)?。
もしCSの場合だとVersion Cueが容量食いの原因かもしれません。
Version Cueとは(リンク先はCS4ですが)
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/v …

これがインストールされただけだと別に何も起こらないのですが、インストールの過程で「バージョンを保存」する様に機能設定されるとドキュメントの更新数×バックアップファイル分だけ容量を食ってしまいます。
CS2以降であればBridgeが同梱されるのでBridgeからVersion Cueと名前の付くフォルダがないか探してみてください(バージョンを表示させることができます)。

あくまでも可能性なんで確実な事ではないですけどね(Version Cueの存在すら知らない人が意外と多いので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お察しの通りCSです!
確かになんか、インストールした時にそんなものがあったような……とBridgeを起動して探してみたところ、Version Cueフォルダを発見いたしました。
多用している自覚はなかったんですが、どうやらなかなかの容量だったようで……おかげさまで少し軽くなりました、ありがとうございます!

できれば今のパソコンを長く使ってやりたいので、とりあえず買い替えとリカバリーは最終手段として、様子を見つつ愛用していこうと思います。
二度に渡り回答していただきお手数おかけいたしました、本当にありがとうございました(^^

お礼日時:2009/08/01 22:54

こんにちは、私はリカバリは少なくても年に1回はやるようにしています。


ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをDドライブに移してあり、IEとメールのバックアップが、たまにちゃんととってあれば、気兼ねなく出来るかと思います。
私のVistaのバックアップは、何故かあまり充てに出来ないので、ninefoxさんもあまりあてにしない方が宜しいかと思います。

リカバリすると非常に軽くなり、ああ~買ったばかりはこういう感じだったって感動しますよ。
直ぐに醒めてしまいますがw

参考URL:http://blogs.msdn.com/e7jp/archive/2008/12/06/91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリカバリーすると軽くはなるんですよね……
以前、家族でパソコンを共有していた時期はそれこそ年に一回くらい父がやっていたのですが、自分用に購入した現在使用中のものはどうもものぐさになってしまって「(父に)聞いた方がいいかな……まあいいか……」と見送ってしまって現在に至っています。
mrmkさんと同じように友人が「Vistaのバックアップはあんまりあてにできない」と言っていたのでなおさらリカバリーがちょっと怖いですw

回答ありがとうございました、とりあえずリカバリーは最終手段として保留しておきます。

お礼日時:2009/08/01 21:08

マイドキュメントはどのくらい有るのですか?


それと、C:\Program Filesはどのくらいありますか?
インターネット一時ファイルのサイズはどのくらいですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
あとは、ソニックステージなどの音楽管理データは他にないですか?
以上全て関係がないとすると、一時ファイルが残っている可能性もありますね。

この回答への補足

マイドキュメントは0MB(ドキュメント?は305MBあります)、Program Filesは9.92GBです。一時ファイルは50MBの設定になっています。
音楽関係のデータは基本的にDドライブに逃がしているので、確認したかぎりCドライブにはないと思います。

補足日時:2009/08/01 21:00
    • good
    • 0

winsxsに関してはこちらをお読みください。


http://blogs.msdn.com/e7jp/archive/2008/12/06/91 …
まぁ要約すれば「WinSxS フォルダの内容はハードリンクなので、実容量は 400MB 程度であり、プロパティで表示されているサイズは実容量ではない」んで「気にするな」です。

で、肝心な話なんですが
「Cドライブの空き容量が減って、何か問題でも起こっているんですか?」
起こっていないなら気にしないでそのまま使ってください。

リカバリーなんて頻繁に行う必然はありません。
3年経とうが、5年経とうが問題が起こったときに行えばいいんです。
まぁ「なんでHDD容量が減るのか」を検証したいならリカバリーは有効ですけど。
今お使いの環境まで戻す行程で検証していけば減っていくプロセスが解りますから。

PCの買換えは「自分の要求する作業」を「自分が快適に感じる処理が使っているPCできなくなった(或いは要件を満たさなくなった)」時か「壊れた」時で十分です。それが購入後3年かもしれませんし購入後10年かもしれません、一概な決まりなんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>「winsxsのフォルダは~」
リンクありがとうございます。
なるほど、ではこれを過度に気にする必要はないのですね。

>問題があるかどうか?
端的に云うと、プログラムの実行速度が以前よりも遅いのが気になっていたのです。
壊れてしまったとかそういうものではないのですが、仕事柄グラフィック系のソフト(PhotoshopやIllustratorなど)を同時に開いて使用することが多いので、落ちやしないかと心配になりまして……

初心者にも分かりやすい説明、ありがとうございました。
とりあえず買い替えは見送ることにします。

お礼日時:2009/08/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!