アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word97-SR2を利用しています。
仕様書作成の為に、画面コピーをWordに貼り付けています。
具体的には、ネットスケープのWeb画面を「Alt+PrintScreen」で
コピーをとり、一度Excel97(SR2)に貼り付けます。その画面を
Wordに貼り付けています。
(いきなりWordだと、コピー画面が別のページ等に勝手に貼りつくので)
突然、その作業が出来なくなりました。
Excelの画面コピーは、Paintには貼りつきます。
でも、Wordには貼りつきません。
なぜ???

仕様書は17頁位。
環境は、NT4.0(WS)-SP6a、メモリ256MB、ディスク3GB以上の空き。

A 回答 (1件)

多分 Alt+PrintScreenだとフルカラーデータですよね?

一番お手軽なのはPaintに貼り付けて、そのまま「ファイルにコピー」してBMPファイルとして256色で保存してみたらいかがでしょう?
その後、ワードで図の挿入をすればいけると思うんですけど。
手間はかかるかもしれませんが、私はワードに画面キャプチャを付ける時はいつもそうしてます。

図を挿入した後は、まず図のプロパティで文字の回りこみを設定すれば、文字とは別にマウスで位置調整が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワードの貼り付けで「形式を選択して貼りつけ」→「図」を選択。
なんとか上記の方法で回避できました。