プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、なつかしの・・・というように、懐かしいことがあふれていて、少々懐かしくなくなりかけています。懐かしいシリーズに出てこない物ほど、懐かしいのだと思います。
 本当にあぁそういえば、なっつかしぃーというような驚きは無いでしょうか。例を必死に考えたのですが、懐かしいのは、浅田飴クール、本当に懐かしいのは、マダムジュジュAやポポンSという感じです。また、ヒーローものでは、懐かしいのは、ジャイアントロボですが、本当に懐かしいのは、マイティハーキュリーやマイティジャックです。
 本当の懐かしいもの求めています。全国区でお願いいたします。

A 回答 (8件)

適当ですんません。



化粧品?
ウテナお子様クリーム 塗った記憶がおぼろげに・・

飲料系
春日井シトロンソーダ
りぼんオレンジ
武田プラッシー


元祖オロナイン軟膏からオロナインD軟膏に(現在はH軟膏)

ハンナバーバラ系統とアメリカアニメ
ぱぱらぱーあいあいさー御主人様の 大魔王シャザーン

日曜の朝は
どら猫大将>わんぱくフリッパーが定番

NHKでやった「宇宙家族」
♪果てしない宇宙に果てしないエネルギー♪>>>「宇宙怪人ゴームズ」
大好きだった「早射ちマック」
親指トムは頼りになる男 「親指トム」


NHK路線
「宇宙人ピピ」
少年ドラマシリーズ ラベンダーという名前をはじめて聞いた「時をかける少女」を最初にドラマ化された「タイムトラベラー」
サンダーバードの後釜
「ジョー90」「キャプテンスカーレット」

怖かったシリーズ
怪奇大作戦
謎の円盤UFO
河童の三平
それいけ悪魔君

今見たら、おまぬけな実写版
まるでだめお
怪獣ブースカ
忍者はっとりくん
サザエさん(浅野温子ではなく、江利チエミ版)

全国区といわれながら大阪限定
パルナスのCM
1・そっと抱きしめてごらん、ママの暖かい・・
2・今日は何の日か知ってる? 幸せを皆で分けよー
3・パルナスピロシキパルピロパルピロ
 パルナスメイン編・バースデーケーキ編・ピロシキ編その他夏ケーキ編・クリスマスケーキ編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ウテナ・リボンシトロン・キャプテンスカーレット・謎の円盤UFO、この辺りがかなりぐぐっと来ました。。なつかしいです。私の懐かしがりの為にいろいろ考えて下さり、すみません。

お礼日時:2003/04/08 21:52

他人とは思えないonthewellさん、お久しぶりです。


(ひょっとしてQNo.267574以来でしょうか・・・)

タイトルに吸いこまれるようにやって参りました(笑)。

>懐かしいシリーズに出てこない物ほど、懐かしいのだと思います。
全くです! やはり他人とは思えない・・・

でで、私も必死に考えました(汗)。

■石橋正次と浜田光男が出演していた「シルバー仮面」

■♪インドの山奥で~♪ アノクタラ サンミャク サンボダイ!の「レインボーマン」

■キカイダーに登場した志保美悦子の「ビジンダー」

■確か柔道一直線のあと番組、沢村純(?)主演のスポ根ドラマ「ガッツジュン」

■根性ものだったら、サインはVのあと番組、「アテーションプリーズ」に新藤恵美主演の「美しきチャレンジャー」

■ものしり博士の「ケペル先生」

■ケペル先生といえば上原ゆかり!
 で、思い出すのは♪マーブルマーブルマーブルマーブル、チョコレート!♪
 あのおまけのシールが懐かしい~です。♪てつわ~ん、アト~ム~~~♪

■【おまけ】助っ人外人と言えば派手な選手が多いですが、ジャイアンツの地味な助っ人「ジミー・リンド」


以上、
>本当にあぁそういえば、なっつかしぃーというような驚き
はありましたでしょうか?

えっ、やっぱり全くの他人!? そっ、そんなぁ~m(愛;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー仮面・・・すごいヒーローでしたね。ムチを使って怪獣と戦うのですよね。このころ、アイアンキングもやっていましたね。
■♪インドの山奥で~♪ アノクタラ サンミャク サンボダイ!の「レインボーマン」 ・・・この呪文が良いですよね。オンタダギャドウトハンマヤソワカ、ですよね。
ビジンダー・・・アフロダイエースの先輩ですね。01は心底かっこ良かったと思います。シネシネ団のテーマも魅力的でしたよね。ハカイダーもいましたね。
ガッツジュン・・・懐かしいあまりに、"どっこい大作"を思い出しました。時代が近かったのでしょうか?
美しきチャレンジャー・・・なぜか"ミュンヘンへの道"を思い出します。同じ時代だったのでしょうか。ボーリングゲームが流行りましたね。ピンを自動的に立ててくれるゲームもあったし、フックなどの変化球が出来るゲームもありましたね。ボーリングゲーム、やりたくなりましたよ。
ジャイアンツの助っ人、ジミー・リンド・・・残念ながら知りません。ホワイトや・・・アメリカ顔のピッチャーでジャイアンツ初めての白人投手って名前なんでしたっけ。すごくなつかしいです。名前が出てこないところが極めてうれしいです。

お礼日時:2003/04/09 23:58

「ジャイアント・ロボ」からリンクしました。


『サンダーバード』『名犬ラッシー』『マグマ大使』
(・・・勝手なリンクですが・笑)

今から思うと、「サンダーバード」=操り人形ってのがシブいですよね。
人形の口元が縦に割れて喋るのがコドモゴコロにインパクトがあり=怖かったですが、
慣れたらハマってました(^_^;)。

「ラッシー」=コリーだったので、流行った当時はコリーを飼う家が増えた、と母親が言っていました。

「マグマ大使」=今から思えば、アニメでなく実写というのが凄い。それぞれがこゆいキャラクターですし。
TVの前で一緒になって『まぐまたぁいしぃー!』と
呼んでました(爆)
「マモル」が吹いてた笛も欲しかったですね。


あと、田んぼや用水路で「アメリカザリガニ」を獲って遊んだ事。
・・・この「アメリカザリガニ」って今でもいるんでしょうか?・・・

源氏ホタルも見掛けなくなりました。
昔は、普通に蛍が飛んでいました。
時期になると、でっかい源氏ホタルがちいさなホタルに混ざって家に入ってきたものです。

あと、田んぼ関係(笑)では、『肥溜め』。
今じゃある所が少ないのではないでしょうか。
私が幼少時は肥溜めに落ちた子とか、結構居たんですが(^_^;)。

「全国区」な回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグマ大使はあふれていますが、マモルでしたっけ、あれっ、て感じです。そう言われれば・・・という感覚がうれしい限りです。フォーリーブスの江藤さん、などと言うとありふれてしまいますね。かなり広範囲で懐かしいシリーズを考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 23:44

懐かしいのは、タイガースやテンプターズ。


でも、本当に懐かしいのは、カーナビーツやジャガース。
懐かしいのは、117クーペやハコスカGT。
でも、本当に懐かしいのはホンダS800
懐かしいのは岡崎友紀や吉沢京子。
でも、本当に懐かしいのは酒井和歌子や藤圭子。

独断と偏見!?でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独断と偏見をありがとうございました。
でもまさしくこういう感覚ですよ。懐かしいと誉めそやされて擦り切れてしまっているものが多い事に残念さを感じでいます。
懐かしいのは、ピーナッツやクールファイブ
でも本当に懐かしいのは、リンリンランランやザ・リリーズ
懐かしいのは、KH400やRD400。
でも本当に懐かしいのは、ミニトレやマメタン。
女優さんの場合は・・・考えながら眠りにつけそうです。

お礼日時:2003/04/08 22:14

木馬座の番組(名前は忘れました)



ケロヨンという元気なカエルが主人公だった。
「ケッロヨ~ン」

私でも、かすかな記憶なので、若い人は知らないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようこどもショーに出ていたのはケロヨンではなかったでしたっけ?30年ほど前に東京タワーの1階のおみやげ売り場で、ケロリンの広告があっちこっちにあったのを思い出しました。ケロヨンとケロリンとぜんぜん関係ないけれど、ついでにコルゲンコーワも思い出したので、うれしいです。

お礼日時:2003/04/08 22:06

こんにちは。


懐かしいものですか。ヒーローものとしては今、鉄腕アトムが出ていますが、私は・・・
怪物くん、鉄人28号、パーマン、ワンダースリー、ソランなどが懐かしく、また見てみたい番組です。
あとは昔の新聞のテレビ番組らんです。確かカラー番組には「カラー」と表示されていましたよね。まだ白黒番組が主流のころです。
CMでは文明堂です。あのぬいぐるみが並んでいる姿がかわいいです。
食べ物では、駄菓子などです。クッピーラムネとか、ベビーラーメンがありました。5円~10円で買った記憶があります。
今でも探せば駄菓子屋さんにあると思います。
ジュースでは、コーラです。といってもひょろりとしたあの瓶のコーラですが、覚えているでしょうか?昔は自動販売機で売っていました。今でもあるのかな?

他にもあると思いますが、今思いついたものをそのまま並べて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは昔の新聞のテレビ番組らんです。確かカラー番組には「カラー」と表示されていましたよね。まだ白黒番組が主流のころです。

・・・着眼点に感謝です。過渡期の一時的な暫定処置は、希少価値がありますよね。コーラの瓶は、オリジナルのやつですよね。ちびっこコーラではなくて、本物のコーラの方ですよね。確かに懐かしいです。しかもなつかしいシリーズにもあふれていないし、ごつごつしたウエストのくびれた瓶は、まさしくコーラですね。こちらも着眼点niceですね。

お礼日時:2003/04/08 22:03

NO2です。


パルナスメイン>間違ってました。
そっと抱きしめてごらん==>ぐっとかみ締めてごらん、ママの暖かい・・だったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okです。どちらにしても関東ですので、私自身記憶がありません。

お礼日時:2003/04/08 21:54

 口開けということで、、、


 田舎に帰ると、未だに「ボンカレーのパック開けてるお姉さんのカンバン」見ますよ。赤いのと黄色いやつ。あ、それとオロナミンCの大村昆さんのカンバンも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どちらかと言うと溢れているほうのなつかしさですね。キンチヨーの由美かおるさんも同類ですね。

お礼日時:2003/04/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!