プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社前には自分の希望年収も告げていましたし、希望に沿った額をもらえそうな感じだったので、はっきり聞かなかったのですが、入社時に確認してみると、思っていたよりはるかに給料が少ないので、悩んでいます。

私は30代後半の大卒独身男なのですが、基本給を手取り換算すると、20万をぎりぎり超えるくらい(涙)。
試用期間後は多少は見直してくれそうなのですが、大幅なアップは見込めそうにありません。

仕事内容はやりたいと思っていた内容(事務系専門職)。仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。
ということで、給料以外の点については、不満はありません。
ですが、給料がここまで安いと。。。
同期の友人たちは、はるかに良い給料を得ていますし、そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに、1日中、給料のことが頭から離れません。

この不況の中、やりたい職種につけたのだから、この程度の給料でも我慢するべきなのか。。。
あなたなら、どうしますか?ご意見お願いします。
できれば、同世代の男性からの意見だとうれしいです。

A 回答 (3件)

同年代の男性です。

今の仕事を続けながら新しい仕事を探してはいかがですか?探しているうちにいい条件の就職口があるかもわからないし、今の仕事が収入を度外視しても魅力のあるものになるかもわからないし、短気を起こすのは良くないと思いますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。今の仕事を続けながら新しい仕事を探す、という手もありますよね。
また、今の仕事が収入を度外視しても魅力のあるものになるかもわからない、というのも、なるほどと。
とりあえず、あせらずにがんばろうかな。。。

贅沢を言うじゃありません!

私は45歳の男性で妻子あわせて4人家族です。約4年前にリストラになりまして2年間プーをやっちゃいました。
現在は自営で何とか月40万円以上稼いでいます。

>仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。
なるほどチャランポランできそうですね?今の世の中、楽して稼げるほど甘くありませんよ。
お金だけ考えれば、外にも稼げる職業は沢山あります。いまのところあなたは希望の職種につけてるわけですから、もうすこしがんばってやってみることをお勧めします。

>そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに
親のことを理由にしちゃあ駄目でしょう?あなたは親のために生きてるわけじゃないでしょ?

かなりキツイ書き方になってしまいましたが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
リストラされても自営でそれだけ稼いでおられるとはすごいですね。バイタリティがおありなのでしょう。。。

>いまのところあなたは希望の職種につけてるわけですから、もうすこしがんばってやってみることをお勧めします。

そうですね。そこを突かれると痛いです。
しばらくがんばってみます。

ありがとうございました。

私も似たような年代です。

頂いている給料も似たような物です。
私が思うに、仕事に就けただけでも有難いと思った方が宜しいのでは?
仮に逆の立場になったときにmasa28さんは希望された給料を直ぐにホイホイ渡しますか?
私なら渡せません。なんせまだ仕事が本当に出来るのかどうか判らないし、どこまで任せていいのかも判断が出来ないからです。
今は採用されたことに対し感謝して、お仕事をされては如何でしょうか?大体6ヶ月位してくると、仕事内容も判断出来るだろうし、上司や社長の考え方なども判って来ると思います。その時点で再度ご自分の仕事に対し、頂いている給金が妥当かどうかが判断できると思うのですが・・・・
仮に直ぐ別の会社を探されても、直ぐ採用となるかは判りませんし・・・

取り合えず暫く頑張ってみては?
もしかしたらいい事があるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>私が思うに、仕事に就けただけでも有難いと思った方が宜しいのでは?

そうなんですよね。そこを突かれると痛いです。
とりあえずしばらくがんばってみます。。。
ありがとうございました。