プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、デジカメ画像から、動物や人物を抜き取りたい場合、
  PhotoShopCSが他ソフトに比べて圧倒的に楽にキレイにできますか?

【比較ソフト】
PhotoShop Lightroom,ElementsGIMP、JTrim、PhotoScape

こっちよりは、こっちのソフトの方が楽だったよ、
とか教えてください。

2、画像編集ソフトはフリーから有料まで幅広くあると思うのですが、
  回答者さまが、今お使いになっているソフトを
  選んだ決め手を教えてください。
  また、使ってみて満足度はいかがでしたか? 
  迷っているので、よかったら聞かせてください。

どちらか片方でも結構ですので、
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DTP屋です。

1.ん~挙げられている中で比較対象になりそうなのはGIMPだけのようですが・・・PhotoShop LightroomはRAWデータを扱う言わば「現像ソフト」です。Photoshop ElementsはPhotoshopCSの機能限定版、JTrimは切抜き合成するソフトと言うより形抜き合成するソフトだし、PhotoScapeはビュアーにレタッチ機能が付いている程度(ちょっと前まであったPhotoshopAlbumMimiよりちょっと高性能な程度)です。
GIMPは機能は凄いけどやっぱり操作に関する情報量でPhotoshopに大きく劣ります。

2.PhotoshopCS3を現在使用中。Photoshop2.5の頃から使用なんで選んだ決め手は「その当時これしかなかったから」です、とは言え後から出た類似ソフトも比較はしたけど結局Photoshopに戻ってます。
使ってみての満足度は「Photoshopを20年近く仕事で使っていて不満を感じた事が無い」と言う事で十分じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

比較ソフトはよくわかっておらずすみませんでした。詳細に教えて頂いてありがとうございました。とても参考になりました。

仕事で画像加工もしますが、個人でCGからイラストまで作成します。

有料からフリーソフトまでいろんなの使ってみたけど結局Photoshop。
GIMPも悪くないけどPhotoshopとは比較にならない。
楽かどうかは好みと慣れでしょうが質は全然違います。
どういう用途でどれだけ使うつもりかによりますが、
高価だけど使いこなせばけして高くない、手放せなくなるソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の皆さまは、photoshopをとてもご愛用していらっしゃるのですね。ご回答ありがとうございました。

1.Photoshopですが、結局は慣れの問題です(^^;

PhotoShop Lightroomは切抜きできません(^^;
Elementsは出来るけどね

2.業界標準だから、満足度400%、というかこれが無いと仕事にならない(^^;
    • 0
この回答へのお礼

満足度400%はすごいですね、やはりトップシェア商品ですね。ご回答ありがとうございました。