アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人同士で趣味の枠でバドミントンをやっているのですが、入ったのが遅い、私はいつでも彼らのカモにされています。このままでは、くやしいのでなんとしてもバドミントンが上手くなりたいと思います。そこで、バドミントンで必要な基礎トレーニングをおしえてください。なるべくなら自宅でできるトレーニングを教えてください。せめて、バドミントンプレイヤーといえる位までになりたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

自宅でするなら水泳のクロールの動きをしてみてください。

これで肩の動きが柔軟になるので両腕がだらっと落ちないようになり構えがすばやくなります。バドミントンは腕とラケットが一直線になると力が入らなくなるのでネットにひっかけてしまいますのでラケットと腕の角度すなわち「リストコック」が重要になります。この角度はラケットを握り軽くパンチを出し(ラケットの面は床と平行)そのまま立てた状態が個々の「リストコック」になりますので軽い空き瓶なのでこの角度を保つように持ってみてください。クロールとこのリストコックが出来ればなんでも来いなんですよ。クリアはクロールの動きで肘はゆとりを持たせ振り下ろす時に肘をたたみ親指が下に向くようにしてください。これが最近のラケットに応じた動きで手首を返したり肘を伸ばすと故障の原因になります。このクリアの逆の動きがハイバック(背泳ぎ)になり腰から打てばバックハンドになります。クリアもラケットを腰から振ればフォアハンドになりますから実は「超簡単」なんですよ。下半身はスクワットでいいでしょう。バドは動いてなんぼですから公園でステップをしてみてください。私も趣味の粋ですが社会人で全日本チャピオンになった人がいるペアから15点取ったことがあります。成せばなります♪
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速書かれてある事がらをコピーして、壁に貼って、練習しようと思います。もう回答が着かないと諦めていましたが、最後まで待った甲斐がありました。実に詳しく分りやすかったです。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。

外でないと厳しいかもしれませんが素振りです。

バドミントン(シングル)の初心者レベルで最も大切なのはクリアーです。どんな球でも必ず相手コートの奥深くに返せる事が絶対条件です。これが出来ないと相手にいいように打ち込まれます。スマッシュやドライブ等よりも大切なバドミントンの基本です。
バドミントンでシャトルを遠くに飛ばすには腕力だけではなく、手首を上手に使う必要があります。その為には素振りが一番大切です。

個人的に「遊び」ではなく「スポーツ」のバドミントンをする為には
(1)コートの端から端までクリアーが飛ばせる
(2)ロング、ショートサーブ共にコート端を狙える
(3)バックハンドで凡ミスをしない
(4)7000円以上のYONEXのラケットを使っている
個人的偏見では上記が出来る人はバドミントンプレイヤーだなーと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう回答がつかないと諦めていましたが、詳しく回答してくださって本当にありがとうございました。クリアーの練習は一応肩慣らしでしているのですが、コートの端から端までは難しい状態です。何とかできるように工夫しようと思います。それから、バックハンドは苦手なので、何とかなれるようにしたいと思います。回答がない中詳しく回答してくださって本当にありがとうございました。早速ラケットを購入しようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。