プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦画で新幹線大爆破という作品がありました。
高倉健と宇津井健が出ている、かなり良い作品だと思います。
この作品で使われているのに、速度を落とすと爆発する爆弾という物があり、そのために新幹線が止まれないという設定でした。
で、確か洋画にも似たアイデアがあり、飛行機で、高度を落とすと爆発する爆弾のために、着陸できないという物でした。
こちらの洋画もなかなか良い作品だと思いますが、題名や出演者を忘れてしまいました。
ラストのオチというか、ラスベガスの地理的条件をそれまで知らなかった私は、驚きでしたが。
そこで質問です。
1.この洋画の題名と機長を演じていた役者を教えてください。
2.邦画の新幹線大爆破と、この洋画のどちらが先に公開されたのかを、教えてください。

パクリとは言えないと思いますが、多分どちらかがヒントとなって、もう片方が制作されたと思いますので…

A 回答 (2件)

この映画(TV映画)でしょうか?



夜空の大空港<TVM> (1966)
THE DOOMSDAY FLIGHT

メディア TVM
上映時間 100分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場未公開・TV放映
ジャンル サスペンス/パニック

監督: ウィリアム・グレアム William Graham
製作: フランク・プライス Frank Price
脚本: ロッド・サーリング Rod Serling
撮影: ウィリアム・マーガリーズ William Margulies
音楽: ラロ・シフリン Lalo Schifrin
 
出演: ジャック・ロード Jack Lord
ヴァン・ジョンソン Van Johnson
キャサリン・クロフォード Katharine Crawford
ジョン・サクソン John Saxon
マイケル・サラザン Michael Sarrazin
エドワード・アズナー Edward Asner
グレッグ・モリス Greg Morris
リチャード・カールソン Richard Carlson
ドン・スチュワート Don Stewart

解説
 アメリカTVムービーの中でも、ひとつのジャンルであるかのように多数存在する“航空パニック”ものの先駆け的な作品。ひとりの狂人によって、一定高度以下になると爆破する爆弾を仕掛けられた飛行機の恐怖を描く。サスペンスに満ちた脚本を手掛けたのは、「ミステリー・ゾーン」のロッド・サーリング。


実際に見た事無いので、この映画はよく知りません。
ちなみに、ここのサイトから検索しました。

映画総合データベースサイト
http://www.stingray-jp.com/allcinema/

キーワード検索で、「飛行機・高度・墜落」で出てきました。


新幹線大爆破が、1975年ですので、こちらの方がパクリ?
なのかなぁ~
子供の頃に、新幹線大爆破を見た事があり、ホントに壊れちゃう~って思ってました~(^^ゞ
今から思うと、何とも……
模型丸判りなんですよね~ 浜松だったっけ?で、下り線の電車を上り線に渡すシーンなんて。ホントは、ATCが制御できないらしくて、不可能みたいです。

新幹線系の映画と言えば、東宝も、「動脈列島」(1975)と言う映画を作っていました。
こちらは、モチーフに、名古屋の新幹線騒音訴訟があったので、当時の国鉄に協力されなかったって聞きましたが……

もし違っていたら、このサイトで色々探してみては?

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら、その洋画作品のようです。
新幹線大爆破の方は、専門家のはしくれの私から見ると鉄道信号保安の技術的見地からはあり得ない設定ばかりですが。
まぁ、エンターティメントとしては無理にまじめに検証する必要も無いかと…

お礼日時:2003/04/08 07:30

かなり忘れてますが「コン・エアー」ではないですか?主役はニコラス・ゲイジ。

覚えているのは囚人を乗せた飛行機で反乱。色々あってラスベガスに着陸。スティーブ・ブシューミ、ジョン・キューザックは出ていた。ゲイジはロン毛。新幹線大爆破より後です。違うかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の見た作品とは、ストーリー的に違うようです。

お礼日時:2003/04/08 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!