アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史をテーマにした漫画を探してます。
戦争がらみの話も好きです。
絵が綺麗なほうがいいなあ・・
などと考えてる私に、オススメの漫画がありましたら、教えてくださいませ、よろしくお願いします!!

 

A 回答 (8件)

『宗像教授異考録』星野之宣 (著)


豪快な大学教授が、伝説や神話の元になった歴史(戦争や悲劇)を
体験・考察する知的でミステリーな漫画です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4091878229
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:15

はじめまして、こんにちは



太平洋戦争については
・石坂啓「正しい戦争」
絶版らしいですが、名作です。短編集で、いろいろな立場の方の戦争感が伺えます。

・こうの 史代「夕凪の街桜の国」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297 …
映画にもなりました。広島について、現代の若者の立場から

・竹宮恵子 「紅におふ」
これも絶版ですが名作です。戦中から戦後まで生き抜いた3義姉妹の物語で、置屋のお嬢様・芸者・普通の主婦それぞれが満州からバラバラに引き上げてきて…。現在は老いてなおかくしゃくとしてる姉妹の思い出話と、その娘世代の筆者が現代との検証感が描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:05

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5 …
http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-16.h …

多分読んだことはないと思いますが、日本のアニメ界を拓いた
手塚治虫の作品で「新撰組」です。
1巻で完結します。
主人公は親友のイケメンの剣士で明治維新に向け、幕末の混乱が
分かりやすく書かれています。
NHKの大河ドラマなど、時代劇に興味を持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!手塚先生の作品なら是非読んで見たいです!!

お礼日時:2009/08/10 21:08

ご参考までに。


歴史モノ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741740.html
日本史の苦手意識をなくせるような漫画を教えてください!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049230.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:09

◆アトンの娘/里中満智子


古代エジプトが舞台
◆女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語 /里中満智子
◆長屋王残照記 /里中満智子
◆三国志/横山光輝
◆殷周伝説―太公望伝奇/横山光輝
◆飛んでゆく雲 /西谷祥子
悪源太、源義平の息子を中心とした源平の物語
(現在、入手困難かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:11

オーソドックスに・・ベルサイユの薔薇


          オルフェウスの窓
            どちらもフランス革命、ロシア革命
            が背景です
少し変わったもの・・炎の蜃気楼
            厳密に歴史ものとは言えませんが
            戦国武将の転生の話です。絵も綺麗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:12

「石の花」 坂口 尚著


(文庫版だと全5巻)

http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E8%8A …

1941年のドイツ軍のユーゴスラビア侵攻に始まり、解放されるまでの物語。
旧ユーゴ崩壊の主原因であるの民族対立等の歴史などが良く書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:14

開国、明治維新の頃を大胆に描いた、高橋ツトムさんの「SIDOOH」、手塚治虫さんの「陽だまりの樹」はお勧めですね☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!