アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離
れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど
経過したことになります。

そこでお伺いしたいのですが、
1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故
連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。
2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか?
3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と
なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任
を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連
絡が必要ですか?
4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか?
5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく
らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの
でしょうか)

レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除
する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書
類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は
見当たりませんでした。

質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま
す。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。

事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県道なら県の事務所・町なら町役場の道路の管理者にも報告しないといけないと思います。
もし保険きかなかったりしたら結構な額になります。
たしかちょっと曲がっただけでも10m単位くらいで直さなきゃいけなかったような?
1m10000円に工事費とか道路止めるのにお金かかるし。
役所休みでも警察に届けておけば証拠としてのこるんで、保険使えると思います。
その道路の管理者のとこに行って書類かいてくることになると思います。
でもこの場合ってレンタカーの保険でおりるのかな?ちょっとその辺はわかりませんが。
ガードレール 値段とかでしらべるといっぱい出てきますんで。
警察に通報すると道路の管理者のところにも連絡いく(もしくはいってくださいって言われる)と思いますんで、素直に従いましょう。
後から来ていないなんてなると、器物損壊で言われます。保険も使えないで修理なんてことになります。
    • good
    • 2

1.トヨタレンタカーには車両保障と対物保障が付いているようですので


 ガードレールの修理代、車両の修理代はそれぞれ補償されると思います。
 まずは今日警察に電話しておけば昨日の今日なら対応はしてくれると
 思いますよ。私は人身事故の被害に遭った時、翌日の届け、3日後の
 現場検証となったことがあります。
2.行く必要があると思います。
3.対物、車両の免責は5万円です。この意味は修理費が7万円かかったら
 5万円は質問者さんの自己負担、2万円は保険からの支払いになるという
 意味です。保険を適用しなければ全額質問者さんの負担になります。
4.NOCは車の修理のために貸し出せない期間が発生する場合にその損失を
 弁済するという意味です。板金修理ですので2~3日かかりますから、
 当然NOCは要求されると思います。
5.今回は自走できるので2万円と決まっています。

とりあえず警察に電話した後、トヨタレンタカーにも電話をしたほうが
いいと思います。事故ってても親切に案内してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。
#2の方の、時間がたつと飲酒運転が疑われる
というご回答には特にはっとさせられました。

簡単に結果を報告しますと、警察に連絡して簡単な
現場検証を行いましたが、通報が遅れたことについては深夜ということもあり
それほどお咎めはありませんでした。ガードレールの破損についても
一応連絡は入れる必要とのことで連絡はしましたが、山中のぼろぼろ
のガードレールでそれらしい破損も見られないということで、特に
弁償は必要ないだろうとのことでした。

またレンタカー会社にも連絡し実際に事故車を見ていただいたのですが、
この程度なら塗装で補修できるだろうということで、弁償は必要ないと
判断いただきました。
以前別のレンタカー外車で身に覚えのない傷に10000円とられたことを考え
るとへこみもある結構な傷だったと思うのですが、作業員その他の方大変
良心的な対応をしていただいたように感じました。
トヨタさんのまわし者ではありませんが、このように親切丁寧に対応して
いただけると多少高くても次もこちらで借りようという気になりま
す。(保険の関係で、多少の傷なら自分たちで治したほうがお得になるな
どの理由もあるのでしょうか)

とりあえず今後もしばらくは自家用車は保有しない考えなので、今回の件
はいろいろと良い社会勉強になりました。ご回答いただいた方々ありがと
うございました。

お礼日時:2009/08/02 14:57

1→レンタカー会社に問い合わせすることです。

保険請求に必ず事故証明添付が必要というわけではありません。
2→その可能性・必要があると思います。自損事故としての確認 整合性を調査しますのでね。
自腹をきらねばならないということなら届出の必要はなくなります。
3→保険で補償されるなら5万もしくは10万は自己負担 あとは保険で補償されます。
4,5はそれぞれのレンタカー会社によります。
    • good
    • 4

A1.保険会社に隙を与えることになります。

保険会社が保険を機能させるには2つの要件があります。ひとつは保険期間中に支払い要件を満たす事故が発生していること。もうひとつは契約者が保険を使用することを認めている(求めている)ことになります。前者でいえば半日の時間があるということで、ほぼ確実に「飲酒運転では?」と疑われます。後者でいえば、保険会社が事故の存在を認めないのではなくレンタカー会社が事故のあった事実を知りたいという色合いが濃いと思われます。事故の存在が明らかであれば警察への届け出は保険使用の条件にはなってきません。

A2.今回の案件でいえば「車がガードレールに接触した」というのが事故の内容です。しかしこれが事実であるか否かは車と現場を確認しなければ判断できません。事実であるか否かの判断もできないのに事故証明書を出すわけがありません。それでは作り話であっても事故証明書を出すことになり、保険金詐欺の片棒を担ぐことにもなってしまいます。

A3.それは車自身の損害についてのみです。車の損害についての義務を果たすことはできますが、NOCは別ですね。

A4.A5.金額その他については一切わかりません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!