プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

税関から『外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ』
が届きました。

書留の内容は、
○ご連絡下さい
 お問い合わせしたいことがあります。
 上記電話番号にご連絡ください。
のみです。

先日、イタリアに旅行に行きました。
スーツケースが大きくなかったので、
買い物をした商品の箱だけを船便で送りました。

箱はホテルでもらった適当な箱で送りました。
内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と
自分のUSEDの服と靴です。

買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。
ブランド物ですが、小物はセール品だったため、
大変高額と言うわけではありません。

初めて送ったので、郵便局で内容物を書くとは知らず、
箱の数も内容物も覚えていなかったので、
適当に数量等を書いてしまいました。
しかも、イタリアでスリに財布等をスられてしまい、
送り状の控えも、買った商品のレシート等も残っていません・・。

なにを質問されるのでしょうか?
また、税金をかけられてしまうのでしょうか?
なにか疑われているのでしょうか?
その他、どのようなことが考えられますか?
どのように対処すればよいのでしょうか?
どんなことでも良いので教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

推定ですが、ブランド物の箱だけ集めて何をするのか?偽者をつめて販売する気なのか?と疑われているのではないでしょうか。



事情を話せば分かってくれると思いますが・・・
レシートがなくてもスリに合った事を話して、中身の現物を見せれば納得してくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答を頂き、ありがとうございます。
大変心強く、ありがたく思っております。
横浜税関から通知があり、私は大阪に住んでおり、
現物を持参するのが難しい場合は、宅急便等でも受けていただけるものなのでしょうか??
こんな大変なことになってしまうとは・・。
それに何も悪いことはしていないのですが、やっぱり怖いですね。
とても参考になっております。
また、なにか考えられることがあれば
教えて頂ければ嬉しく思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/02 03:50
    • good
    • 1

申告するものを送りましたか?と聞かれるだけです。


海外から送られてきた個人の荷物は大体横浜か川崎に送られるはずです。まずは一度電話で話すべきです。最寄の税関ではなく横浜税関に。
拘留されて尋問なんて受けませんからどうぞご心配なく。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。



税関手続Q&A(よくある質問)
http://www.customs.go.jp/tokyo/zei/index3.htm

参考URL:http://www.customs.go.jp/tokyo/yuubin/top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!