プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難に遭いました。(知人に)

時計等を含め、色々と盗まれてしまいました。しかし、ほかのものに関しては気に留めることもなく、凄く傷ついてしまい、ダメージを受けてしまったのは、衣類を盗まれてしまったことです。

今まで身だしなみに関しては結構気をつけていました。自分を表現する手段の一つとして、大事にし、そして、楽しんでいました。

女性の衣類なので、当然、それなりの値段もしました。

何より、お財布と相談しながら、それなりの時間、エネルギー、労力を掛けて買ってきたものばかりでした。

もし可能であれば、私だって、衣類なんかに時間、エネルギー、お金を掛けたくありませんでした。しかし、女性である以上、これはしょうがないです。

しょうがないから、頑張って、買っていました。

中には、思い出が一杯詰まったものもありました。

しかし、折角歳月を掛けて、頑張って、徐々に揃えてきたものなのに、一瞬にして、全部取られてしまいました。それも、知人に。

あれから自分の状態は本当に酷いものでした。

何だか自分の意思と関係なく、変わり果ててしまいました。自分が自分で居られなくなってしまいました。

そして、中々昔の自分を取り戻せないです。立ち直れないです。昔の自分は盗難と共に、死んでしまいました。丸で人格まで変わってしまいました。

ただの衣類なのに、何でここまで強いダメージを受けてしまうのか、何でここまで影響があるか、自分でも不思議でしょうがないです。

ただの衣類なのに、ここまでダメージを受けるなんて、私はやはり心が小さく、偏執症で、可笑しいでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

警察が動かないという事ですが、法律相談所に相談してはいかがでしょうか?

弁護士を間に挟むと状況が大きく変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もうそうするしかないです。

このままでは私が警察署と戦う羽目になってしまいます。

警察本部に苦情を言う手もありますけど、苦情言ったって、意味がないですよね。

まあ、殺されても自殺扱いされるより、私のほうはまだ全然良いか。

加害者を守ってばかりで、恥も糞もないようです。

その知人はサイコパスの可能性がありますね。

あなたが自慢したのを気に入らなかったのではないでしょうか?
その知人とは一切の関わりを無くすことをお勧めします。
それと、家の鍵の複製を作っていて定期的に家に出入りしている可能性があります。通帳やハンコは銀行の貸し金庫(指紋認証付き)に保管した方がよいでしょう。

>警察なんて、何だかやらない理由がいくらでもあるようです。
これは嘘をついているか何度も確認しているんですよ。
なので、「盗まれたにも関わらず全く捜査をする気が無いのですか?」
と言えば状況も少し変わるでしょう。

サイコパスについて知りたければ
googleでサイコパス、ストーカーのキーワードで検索するとよいでしょう・
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

相手は確かに陰険且つ冷酷な犯罪素質の持ち主です。
しかも、善良な人間の顔を被って。

普通の人間は理由もなく、他人をぶち壊すような真似はしないです。
(私は自慢はしていませんでした。ただ普通の女性なみに生活していただけです。)

警察は本当に困ったものです。犯罪を摘発し、被害者の人権を守るというより、逆に弱者の苦痛を楽しんでいる節が感じられます。本当に職業的プライドも道徳もないです。

>「盗まれたにも関わらず全く捜査をする気が無いのですか?」と言えば状況も少し変わるでしょう。

警察はやらない理由はいくらでもあります。加害者と同じく言い張るのは非常に上手です。国家権力を持って、平気でデタラメを言って、被害者を泣き寝入りさせる。

自分の行為は被害者にとって、何を意味するか、全く考えていないようです。

寧ろ、被害者が耐え切れず、自滅してしまう(自傷行為、他傷行為)に走ってしまうのをひっそかに楽しんでいるじゃないですか。

警察へは届けましたか??

犯人が判っているのであれば話は早いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き、有難うございます。

警察へは何回も行きました。しかし...。

警察なんて、何だかやらない理由がいくらでもあるようです。

本当に職業プライドも職業道徳もないです。

被害者の苦痛を何だと思っているかしら。

加害者からすれば、あんな酷いことをしても、被害者がいくら警察に訴えても、
警察が寧ろ自分を守っているので、それは面白しですよね。
被害者にとって、余計に苦痛です。

警察なんて、加害者と一緒に刑務所へ行けば良いです。

他人にとっては「たかが」のものであっても、本人にとっては、宝物以外の何物でもない場合があります。

それを理不尽に取り上げられたら、気持ちがおかしくなるのは当然です。
身につけるものだから、返してもらっても、ちょっとという気持ちにもなるし、ご気持ちはわかります。知人にはそれなりの罰を受けてもらうことです。火事に遭ったと思うことで気分転換できないですか?

ダメージは大きいでしょうが負けないで。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解を下さり、本当に有難うございます。

今まで普通に生活していて、持ち物や出来事が人間にとって、どんな意味合いをもっているか、考えたこともありませんでした。

それがある日突然...

自分がそんなに弱い人間ではないと思っていました、今までもそれなりのものを乗り越えてきました。しかし、今回は何だか本当にだめですね。

人間それぞれ弱点があって、その弱点を突かれてしまったということでしょうかね。

相手がそれ相応の処罰を受けるなら、また心の再出発点になれそうですが、警察が被害者より寧ろ加害者のほうが守りたがるようです。このまま泣き寝入りすることとなったら、この先、どう気持ちを持ち堪えたらよいか、正直、分かりません。

しかし、このサイドに来て、皆さんの暖かいお言葉を頂くまで、正直、自分の受けたダメージと苦痛を主張するのも躊躇していました。「ただの衣類なのに、人間が小さい、心が小さい」「貴方が変だよ。」と言われるじゃないか、ずっと心細いでした。

皆さんの暖かいお言葉を頂いて、これでやっと少し勇気を持って、自分の受けたダメージと苦痛を主張できそうです。

本当に有難うございました。

こんにちは。

所有物を盗まれた時の心の痛みは、その経験をした人にしかわからないものです。実は、私自身も自分が被害に遭うまでは「物を盗まれた程度では、精神的ショックは大きくないだろう」と思い込んでいました。しかし、ある日、大切にしていて思い出も詰まった楽器を盗まれてしまいました。その時のショックは語りつくせません。私の場合には犯人はわからずじまいだったのですが、その後しばらくは知人、特に同じ音楽の趣味を持つ人を見ると「もしかしてこいつが犯人なんじゃないか?」と一方的に疑いの感情を持ってしまうことがありました。そのような状態では、当然のように人付き合いを敬遠しがちになり、交友範囲が狭まってしまいます。せっかく音楽という、多くの人が共鳴できる趣味を持っているというのに。

でも、ある日、昔のライブの写真やビデオを見ていて、ふと思ったんです。初めて楽器を演奏してみたときの心の高鳴り、自分の楽器を買うためにしたバイトなどの努力、初めて自分の楽器を入手した時の喜び、そして楽器を通して仲間を作り、その仲間とともにアンサンブルする時の楽しさ、ライブのときの緊張感、達成感。

私は、これらの一連の喜びを再び手に入れていくことを決意しました。女性用下着と同様、楽器も決して安価ではありません(ちなみにドラムです)。今まで揃えていた機器をすべて揃えるのは経済的にも無理があるので、少しずつ買い揃えていくことにしました。仕事で良い成果が出たときにご褒美として一品。計画的に節約をして一品と言うように。現在、品数としては盗難時には及びませんが、買い揃えている一つ一つの楽器やパーツ類は盗難されたものよりもワンランク上のものを選んでいます。

盗難のときに私の心についた傷跡は、まだ完全には癒えていません。でも、新しく楽器を買い揃えている今、過去に感じた喜びを再び味わうことに成功しています。過去の喜びをノスタルジックに思い出しながらも、新しい未来に向かっている、などいうとカッコ付けすぎですけど。

以上、回答やアドバイスと言うよりも私の思い出話の羅列になってしまいました。貴方にもリスタートする日が早く訪れることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

ご自分の体験を教えて下さり、励まして下さって、本当に有難うございます。

盗難に遭ってから、かなりに日にちが経ちました。しかし、未だに立ち直れないです。寧ろ状況が悪いように進んでいます。

普段普通に生活をしていて、持ち物や出来事が人間の心身にとって、何を意味するか、論理的に考えたことはありませんでした。盗難に遭い、ただの持ち物なのに、何でここまでダメージを受けるか、自分でも言葉では説明できませんでした。ただ分かるのは、自分の意思と関係なく、変わり果てて行く自分の姿です。

本当に恐ろしい変化です。

この変化だけでも人を殺せます。

疲れました。

すべてを放り出してしまいたいです。

今は心療内科に通っています。先生は新しい今の自分を受け入れて、構築していくしかないと仰いますが、今までの自分だって、大変な努力で構築してきたのに、なりたい自分を目指して構築してきたのに、ある日突然外力によって、ぶち壊されて、新しい自分を構築しようと言っても、どんな自分を構築したらよいか、分かりません。

matumotok様はご努力をされて、自分を取り戻すことに成功されましたが、私はどうでしょうね。

本当にイキナリ...

略奪...

イキナリ...

どんなことがあっても、時間、人生は人を待たないのに。

>ただの衣類なのに、ここまでダメージを受けるなんて、私はやはり心が小さく、偏執症で、可笑しいでしょうか。

そこまで努力された衣類。
全然おかしくないです。

>昔の自分は盗難と共に、死んでしまいました。丸で人格まで変わってしまいました。

しかも「知人」ですよね。。
ダメージあって当然です、単に(他人による)盗難でもショックは大きいでしょう。
人が信じれなくなりますよね。
回復には時間と、他の人との交流が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解を下さり、本当に有難うございます。

盗難に遭い、大変なダメージを受けましたが、このサイドに来るまで、声を大きくして、自分のダメージ、苦痛を主張するのに、ずっと躊躇していました。

大変なダメージを受けた一方、「ただの衣類なのに、ここまでダメージを受けるのは、人間が小さいだから。心が小さいだから」「貴方が変だから」と言われるのではないか、ずっと心細いでした。

心の温まるご理解を下さり、これでやっと勇気を出して、自信を持って、自分の受けたダメージと苦痛を主張できそうです。

本当にどうも有難うございます。