質問

光BBユニットって何ですか?なくてもインターネットできますか?

今,yahooADSLの8Mで,インターネットをしています。
以前は,4M程度のスピードが出ていて,満足していました。
先日引っ越しをして,引き続きyahooADSL8Mを使っていますが,
なぜか0.4M程度しかスピードが出ず,遅いのです。
いろいろ調べてもらったりしましたが,原因不明。
で,yahooADSL8Mはあきらめて,光にしようかな,と考えているところです。

で,質問なのです。私は,インターネットがしたいだけなのですが,
yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。
というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。
それで,お聞きしたいのです。
yahooBB光withフレッツには,光BBユニットがほとんど必ずついてくる(有料)とありますが,
なるべく安く済ませたいので,要らない物は省きたい。
これは,なくてもインターネットできますか?できますよね?

参考までに,
今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです。
家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。
電話は,携帯電話で済ませるつもりで,IP電話などは有っても無くても良いです。

通報する

回答 (4件)

光BBユニットはヤフーBBフォン、無線LANを使用するためのユニットです。
あなたのように電話も無線LANも要らないという場合は、必要のないユニットです。
プロバイダーだけヤフーでというなら、NTTと同じ機器構成でCTUに接続設定することが可能なはずです。
この場合は、契約申し込みはNTTとなると思いますが
そもそもなんで、ヤフーにこだわるのですか??
BBフォンがいらないならヤフーにするメリットは何もないと思いますが??

この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットだけなら,要らないのですね。
そこがまさしく知りたかったところです。
ところが,必要と言う方もいらっしゃって,分からなくなっています。

なお,yahoo以外でももちろんOKです。

ヤフーBBで申込むかNTTで申込むかで違ってきます
NTTで申込むと基本的に機器は1つです

>yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。
というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。
光をつなぐ機器です 一番面倒が無いのはNTTです
機器も一個で済みますし 良いと思いますが 

この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械が一個というのは,助かります。
けれど,NTTのwebsiteとかも見ていますが,
どうも2つ3つつなげている絵や図ばかりなんですが。
そのあたりがよく分からない所なんです。
AとBの二つの機械が絶対に必要なら,なぜ二つに分けるのかが分からない。一つにしてしまえばいいのに。
二つに分けてあるからには,何かの理由が有るのだろうと思うのですが,
それが分からないので,悩んでいます。

「光BBユニット」は、Yahoo(SoftBank)が販売している「YahooBB光」という商品で使用する回線終端装置です。自前の回線を殆んど所有していないSoftBankが、未だに「YahooBB光」なんか販売しているのでしようか。とっくに、フレッツ軍団に降参したのではありませんか。

「YahooBB光withフレッツ」は、NTTのフレッツ網と提携している商品で、ここでも回線終端装置が必要です。

いずれも、送られてくる信号をPCで使用するために変換する装置ですから必須の機器です。したがって、品質を保証するために「レンタル」が基本になっています。利用料は、戸建・集合(三種類)で違います。

なお、「ひかり電話」を契約するのなら、前もって意思表示の必要があります。「回線終端装置」の機種が違いますから。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線終端ということであれば,必要ですね。

光BBユニットというのは、ルーターのようです。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/c …

パソコンが4台接続できるようです。

NTTのONUに相当する「光ターミナル」にBBユニットを接続します。

光ターミナルにはBBユニット用のインターフェース(穴)しかありませんので、BBユニットの省略ということは出来ないと思います。

この機器の構成はNTT西日本の「フレッツ光プレミアム」と同じです。

ONU---CTU---PC(フレッツ光プレミアム、CTUはルーターです)
光ターミナル---BBユニット---PC(yahoo光withフレッツ)

NTTはCTU無しでは、yahooはBBユニット無しでは通信ができません。

>今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです

問題ありません。電話はNTT116へ電話して「休止(NTTへ預ける)」の手続きをしたらよいです。

>家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。

BBユニットはPCが4台接続できるようです。4台以上のPCの場合は別途ルーターかハブを買って来てBBユニットへ接続すれば、PCが増やせます。

この辺は、NTTのフレッツ光プレミアムと同じだと思います。

つまりBBユニットは不必要なものではないですね。yahooを契約する限り、必需品ということになります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要ということですね。よく分かりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集