質問

よろしくお願いします。
以下のようなメールフォームを作成しました。

<form action="../../cgi-bin1/questionform.cgi" method="post">
<p>・名前<br />
<input type="text" name="お名前" size="40" />
</p>
<p>・メールアドレス<br />
<input type="text" name="email" size="40" style="ime-mode:disabled" />
</p>
<p>・郵便番号<br />
<input type="text" name="郵便番号" size="10" style="ime-mode:disabled" />
</p>

<p>
<input type="submit" value="登録" />
<input type="reset" value="リセット" />
</p>
</form>

上記のメールアドレスとお名前の入力が無いと、送信出来ないように必須事項にしたいのですが、このような場合は、htmlに何らかの記述をすればよいのでしょうか?

全てを必須にするには以下の記述をすれば良いようですが、私が実行したい内容とは少し異なっていたためご質問をさせていただきました。
<input type="hidden" name="space_check" value="on">

そしてどうやら、java スクリプトを使うと良いようですが解説しているサイトを一度拝見したのですが全く分かりませんでした。

どなた様か、ご指導の程よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

まず、ここは「Java」のカテゴリであって、「JavaScript」ではない。両者は全然違う言語なので、注意したほうが良いと思う。

ついでなので簡単に回答しておくと、項目チェックのための簡単な関数を定義しておき、submitのonclickでその関数を呼び出すようにしておけばいい。

<script type="text/javascript">
function check(){
var flg = true;
// 以下のようにして必要な項目の値が空かどうかチェックする。
if (document.getElementById("name").value == "") flg = false;
if (document.getElementById("email").value == "") flg = false;
// チェックが終わったらflgがtrueかどうか調べる。
if (flg){
return true;
} else {
document.getElementById("message").innerHTML = "名前とメールアドレスは必須です。";
return false;
}
}
</script>

・formタグは、こんな感じ。
<div id="message"></div>
<form name="form1" id="form1" action="../../cgi-bin1/questionform.cgi" method="post">
<p>・名前<br />
<input type="text" name="お名前" id="name" size="40" />
</p>
<p>・メールアドレス<br />
<input type="text" name="email" id="email" size="40" style="ime-mode:disabled" />
</p>
<p>・郵便番号<br />
<input type="text" name="郵便番号" id="zip" size="10" style="ime-mode:disabled" />
</p>

<p>
<input type="submit" value="登録" onsubmit="check();"/>
<input type="reset" value="リセット" />
</p>
</form>

この回答へのお礼

logger_man様
大変恐縮です。すいませんでした。
JavaとはJavaScriptだとばっかり思っておりました。
今後は十分に注意いたします。

この度は、ご指導ありがとう御座いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件