プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人二人で一日目、彦根からお台場まで二日目、有明から日光・日光から彦根まで。というプランです。
JR快速・新幹線ひかり山手線など、何度も乗り換えなくてはならないのですが、切符の買い方を教えてください。
一日目は、彦根(快速)~米原(ひかり)~品川(山手線)~新橋(ゆりかもめ)~お台場のように乗り換えますが、彦根から新橋までは一枚の切符でいいのでしょうか?新橋でゆりかもめの切符を購入すればいいのでしょうか?
二日目は、有明(ゆりかもめ)~豊洲(東京メトロ有楽町線)~有楽町(山手線)~東京(やまびこ)~宇都宮(日光線)~日光です。
また、帰りは日光(日光線)~宇都宮(やまびこ)~東京(ひかり)~米原(快速)~彦根の予定です。
購入できる切符は、出発前に揃えておきたいのですが、なるべく少ない枚数の切符にまとめておきたいです。
快速電車や二種類の新幹線の切符などを、一枚にまとめることはかのうでしょうか?
切符の購入場所についてもお願いいたします。
ややこしくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一日目、彦根~新橋までは、JRですよね?


だったら、乗車券は一枚で大丈夫です。ひかりの特急券が別にもう一枚あります。
で、新橋で仰るとおり、ゆりかもめの切符を購入してください。

で、二日目の日程が私は辛いと思います。
東京から日光って、特急で二時間以上。
宇都宮まで新幹線を使ったとしても、90分以上です。
http://www.city.nikko.lg.jp/kurasi/annai/map/tok …
日光で観光の後、日光泊なら良い日程だと思いますが、
そこから彦根までそのまま帰るというのは、厳しいと思うんですが。

二日目の切符は、行き:ゆりかもめ(現地購入)、東京メトロ(現地購入)、JR乗車券(事前可)、JR特急券(事前可)、
帰り:JR乗車券(事前可)、JR特急券(事前可)x2(やまびこ と ひかりは別)
と言う構成になるのではないかと思います。

切符の購入場所ですが、JR券は、JRでも良いですし、
JTBのような旅行会社でもOKです。
ご都合の良い方で、購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきまして、本当にありがとうございます。
お時間を割いてくださって、感謝しております。
大変助かります。
あまり時間にゆとりのない旅ですが、楽しんできます。
この度は、お世話になりました。

お礼日時:2009/08/02 11:57

彦根-日光  NO2の方の指摘通りみごと600キロを超えてますね。


http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

往復割引はそれぞれ1割引とあります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

有効期間は5日間ですから大丈夫のようです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

>新橋でゆりかもめの切符を購入すればいいのでしょうか?

そうです。こちらは別料金ですね。

>有明(ゆりかもめ)~豊洲(東京メトロ有楽町線)~有楽町

こちらも別料金になります。

>一枚にまとめることはかのうでしょうか?

切符は往復1枚づづに、特急券がそれぞれ各1枚で4枚になります。

>切符の購入場所についてもお願いいたします

JRの彦根にみどりの窓口がありますので、そちらでJR分はすべて買えます。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610101

2日目はゆっくりしていると、日光がお昼前着になってしまいそうです。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

最終日はまずまずゆっくりできそうです。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
    • good
    • 0

彦根から日光までJR利用だと、ちょうど600キロを超えたくらいなので、まとめて買うと乗車券に往復割引(帰りが2割引)が適用されます。


ばらばらに買うと割引になりませんので、きっぷの枚数は増えても、彦根~東京~宇都宮~日光の往復乗車券を購入することをお勧めします。
乗車券は往路と復路で計2枚発券されます。
新幹線の特急券は基本的に1乗車(新幹線改札を入ってから出るまで)に1枚必要ですので、米原→品川、東京→宇都宮、宇都宮→東京、東京→米原で計4枚になります。
全部で6枚ですね。
JR以外の切符は、乗車時に現地で購入になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!