プロが教えるわが家の防犯対策術!

創意工夫作品が超困ってます!!
アイデアさえあればいいんですが・・・
「これつくれば!!」とかでも結構ですし、
生活の不便な点、困った点なども大歓迎です。
中学なのでバリアフリーの方たちの不便な点を改善するような作品、
又は生活の不便な点を改善するような作品が対照的です。
ご協力お願いします。

A 回答 (5件)

特許電子図書館、より検索してみると面白いと思います、そのままではまずいですが、それを参考に、私はこれを参考にこのようにしてみました

、とかここをこう変えてこのようにしましたとか、少し変えるだけで面白い物ができるかも知れないし、子供の視点で大人にはマネの出来ない物が出来るかもしれません、一度検索してみるのもいいかも---
    • good
    • 33

このまえラジオでやってたんですが、折りたたみ傘を再利用した「すぽっとバッグ」という発明をした小学生がいるそうです。


なんでも、お母さんが、リサイクルバッグをいちいちたたむのがめんどくさいといっていたのを、折りたたみ傘とそのケースを改造して、その名の通りひもを引くと「すぽっと」ケースに入る袋を思いついたとか。

必要は発明の母・・・自分で何か不便だなと思っていることはありませんか?そういうところからすばらしい発目ができるのかもしれません。
(有名な話で、洗濯用のゴミ取りネットを発明した主婦とか、曲がるストローを発明してあえて特許を取らなかった人の話とか、、調べてみるとおもしろいですよ。)

求める答えにはなってないかもですが、ご参考まで。
    • good
    • 49

100円均一行くといいですよ。



いろいろなアイデアが参考になるし、組み合わせてもいいし、さらに自分で工夫してもいいし。
    • good
    • 75

うーん



うちではよくリモコンが無くなるんでリモコン立てとかあったら便利すかねー。

ちょうど夏だしクーラーのリモコンとかDVDデッキのリモコンとかを立てかけられる小物ケースなら木材をちょちょっといじれば簡単にできます。
色なんかもかわいくやれば愛着もわきますし、なにより家で役に立ちます。地味に役に立ちます。
創意工夫とまでは行くかわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 22

自分で考え出してください


それが創意工夫ですから
おならの匂いを消す方法とか
遅刻をしてもしかられない方法とか
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!