プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのビデオデッキが変なんです!映らないとか動かないなら故障だってわかるんですけど、録画した最初の2~3分だけ画面がグチャグチャで(音は普通です)ちょっと待ってると勝手に綺麗な普通の画面に戻ります。何度もやり直しましたが、再生じゃなくて録画の時からおかしくなってるみたいなんです。これはなおりますか?

A 回答 (4件)

他のテープで録画しても同じであれば、録画する回路の部品の故障だと思われます。

部品が安定するまで、時間がかかるので2~3分かかるのだと思われますが、ビデオ機器のメーカー保守部品はメーカーが生産を中止してから8年程度ですので、一度修理をしておいた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間を置いたらいいんですね。タイマー録画なんですよ。いつもおかしくなるの。
あとは修理ですかー。5年は経ってると思うので、買い直すことも考えようかなあ。

お礼日時:2003/04/08 12:03

ふつう他のビデオをで撮ったテープをみるとこのような現象がよく見られます。

これはトラッキングが原因でビデオの個体差で微妙にずれるため最初はトラッキングがあわないで自動トラッキングで調整されるときれいになります。
同じビデオで撮った場合にはふつうは起きないのでビデオのヘッドが経年変化でずれているのではないかと想像できます。
ただ、この手の修理は結構かかるようなので安いビデオが買えるかもしれませんね。
私も初期のハイファイビデオでヘッドの交換を一度やりましたが、今の一般的なビデオなら十分買えるお金がかかりました。もっとも今は部品も安いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラッキングではなさそうなので、やっぱり修理しかないんでしょうかねー。ビデオ以外にもハードディスクとか出てますよね。ああいうの買おうか考えてます。

お礼日時:2003/04/09 08:59

kitunedonさんこんにちわ!


 トラッキングエラーというのがあります。ビデオ本体にトラッキングまたはチャンネルという上下のボタンがありませんか?再生してそのボタンを押してみると直るかもしれません。
 古いビデオテープを見る時そういう状態があります。テープはどれを使っても同じですか?
 後、ヘッドクリーニングはしてみましたか?
 機械が古くなると電源を入れてから正常に機能するまでに時間を要することもあります。
 失礼があったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのビデオ、トラッキング自動なんです。トラッキングが直った後、最初まで巻き戻して見るんですが、また同じようになってるんです。グチャグチャ画面から綺麗に戻るときも、ブツって感じで直るんですよー。トラッキングってじょじょに直りますよね?だから再生が悪いんじゃなくて録画で失敗してるんだと思うんです。
ヘッドクリーニングと電源入れてからしばらく待つというのをやってみます。おかしいのはいつもタイマー録画なんで。

お礼日時:2003/04/08 12:00

これは、購入したときからでしょうか?


購入したときからだったら、初期不良の可能性もあります。

この回答への補足

あ、ごめんなさい!書き忘れてました!
もう使って結構経った機械です。5年くらいかなあ。

補足日時:2003/04/08 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!