アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘がいます。
部活で陸上をやっているのですが、夏休みの合宿から帰ってきた娘が、あまりにもゲッソリ痩せ細ってしまっているので心配しています。
頬はこけ、目の下にはクマがくっきり、手足も棒のように痩せ細っています。
特に両腿などスカスカに筋張って、向こう側が見えてしまっています。
合宿は10日間だったのですが、このような短期間でゲッソリと痩せてしまうことがあるのでしょうか。
これまで娘の体型をあまり関心を持って見ていなかったのでなんともいえませんが、今年の春先にはこれほど痩せてしまってはいなかったと記憶しています。
陸上は中学生から始めて、それなりに頑張って大会に出たりもしていたのですが、高校のレベルの高いハードな練習についていけてないのでしょうか。
だとすると、夏休みの後半に2週間の合宿が控えているので、とても心配です。
それとも、なにか内臓的なトラブルでも抱えているのでしょうか。
見た目とは裏腹に娘はいたって元気です。(さすがに昨日1日はグッタリしていましたが・・)
しかし、あまりの変わりように母親の私が動揺してしまっています。
娘は身長166cmで、昨晩体重を計らせたら42kgでした。
4月の健診の記録が51kgなので、約4ヶ月で9kgも減ったことになります。
ちなみに去年の健診時は47kgでした。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

アスリートなので

やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ
  〔 笹公人 『念力家族』〕
のようにダイエット木乃伊(ミイラ)には
ならないでしょうが……早い機会、今日にでも、
ホームドクターの診察をうけさせましょう。

それと、
専属のドクターによる
メディカル・チェックがキチンと行なわれているのか、
専属の管理栄養士がキッチリ仕事をしてくれているのか
(専属のドクター&管理栄養士がいない場合は)
コーチ・顧問・管理部長に適切な知識があるかどうか。
早急に調べてみましょう。

この回答への補足

お医者様に診ていただきました。
結論を簡単に申し上げますと、娘の体調についてはまったく問題ないとのことでした。
また、学校や陸上部の方針や指導も、まったく問題ないとのコメントをいただき安心して帰ってきました。
短期間で痩せたのは、練習や食事も特別メニューで相当厳しく指導されているからだということでした。
合宿直後の疲労困憊の状態も一過性のものなので心配なく、15日の二次合宿までにしっかり疲れを取って元気に出てきてくださいとのことでした。
ただし、体重を増やさないように、太らないように、お母さんがもっと気をつけてくださいともおっしゃられました。
42kgから太らないようにと言われると可愛そうな気もしますが、専門家に従うしかないと思います。
皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
一応陸上では有名な学校なので、専属のドクターも管理栄養士もいらっしゃいます。
それにフィジカルやメンタル担当のコーチの皆様もいらっしゃると聞いています。
きょう、娘と話してわかったのですが、中学3年の終わりに太ってしまい(私にはまったくわかりませんが・・)、高校に入ってから体重を減らすようにと指導を受けていて、今回の合宿でも、食事も練習も他の皆さんとは別メニューで指導を受けていたようです。
少し状況がつかめてきたので、私もきのうよりは少し落ち着いていられるようになりましたが、とはいえ、ノースリーブの脇からはアバラが浮いているのがはっきり見えますし、なにもそこまで痩せさせなくともと私などは思ってしまいますが、アスリートの世界となるとそうもいってられないのでしょうか。
いずれにしても明日、専属のお医者様に診てもらってきます。
本当にありがとうございました。

病院に行ってお医者様の意見を聞いたほうがいいと思います。

そんなに急激に痩せるのは良くないですよ;
食事はきちんと取られていますか?あんまり食べられない状態で有るのなら無理に進めず、
食べられる量だけをきちんと食べるようにしたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
明日、さっそく病院に行ってきます。
本当にありがとうございました。