プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで安い中古タイヤ(ホイールなし)を購入しました。
これを持込で出来るだけ安く取り付けたいのですが、
自分でやる以外に安く出来るのはどこにもって行けば良いでしょうか?
中古タイヤも扱っているタイヤ販売店で聞いたら、1本に付き、
工賃2,500円+タイヤ廃棄500円+税
といわれました。
これって、妥当でしょうか?高すぎるような気がするのですが・・・・・・。

A 回答 (5件)

1本で2500円の工賃は高いですね。



僕もオークションで買ったタイヤを交換してもらいました。何件か店で聞きましたが、一番安いところで1200円でした。(店で買ったタイヤの場合の1.5倍)ドライバースタンドですが。

他は、オートバックスが1500円くらいでした。(店で買ったときの倍でした。)

これは1本あたりの工賃、他に廃棄料が250円くらいだったような・・・。
    • good
    • 0

>工賃2,500円+タイヤ廃棄500円+税


まったくもって妥当です。
タイヤ販売店、GS、修理工場などに行っても同じような工賃を提示されるでしょう。
私が以前勤めてたGSでは2000円でした。
それも10年前の話です。

軽自動車サイズの155/65くらいのサイズであれば作業手順を熟知していて
工具があれば自分での作業も可能だと思いますが
それよりも大きいサイズだったり手順が曖昧だったりするのであれば無理です。

今回のようにタイヤ単品を買う場合は交換工賃も考慮しておかないと
逆に高い買い物になってしまう事も多いですよ。

何件かで工賃を聞いてみて一番安い所に頼むのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
タイヤの通信販売のショップのサイトにて、タイヤの持ち込み交換の
費用の目安について、工賃1,000円、廃棄250円程度と書かれていました。
そのようなところが存在すると思って質問しました。
これって、無責任情報だったのでしょうね。

お礼日時:2003/04/09 00:24

新品を買って組み替えの場合新品の分の利益が多少なりともあるので


工賃を安く設定していたり、サービスだったりするので
きっと正式な価格にびっくりしているんだと思いますが。。

大抵のところはさらに持ち込みだと工賃を2倍にしていたり
するのだ妥当な価格だと思います、、

たとえば友人、知人関係に聞いてガソリンスタンドに勤めている人はいないかとかでお友達価格でやってもらうとか、、

勤務先で使っているスタンドや修理工場に事情を話して
交渉してみれば多少なりとも安くなるかも、、、
    • good
    • 1

1.車からタイヤ・ホイールを外す。


2.ホイールから、今のタイヤを外す。
3.ホイールに、新しいタイヤを取りつける。
4.ホーイルバランスを調整する。
5.車にタイヤ・ホイールを取りつける。
これで1本2500円なら、良心的だと思います。
まともな店なら、万一ホイールに傷を付けた場合には保証してくれますし。
自分でやったら、タイヤをホイールから外すだけで2000円分は仕事をするのでは?
もちろん、作業が好きでそれが目的ならば、自分でやるのもアリですけど。
でも、ホイールバランスは機械が無いとできません。
まぁ、80Km/h以上出さないなら、ホイールバランスはいらないかもしれませんが。
    • good
    • 0

少し高いかなという感じです。


 でも基本的に タイヤ持込の場合は
高くつきます。
 そのお店で タイヤ購入と同時に 
取り付けする場合の工賃とは 違うところが
多いです。
 場所によっては 持込の場合 倍位
とってますね。
 オークション等でタイヤだけを購入するときは
その辺りも考慮にいれないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!