アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、右手小指と薬指の第一関節から先が、30秒~1分間隔で間歇的に、3~4秒間、針を突き刺すように痛みます。
触っても強く握っても痛みは有りません。
運動機能にも支障は有りません。
原因が分かりませんが、
睡眠に支障が有りますので、良い治療法があれば教えて下さい。
病院に行くとすれば、何科でしょうか?

A 回答 (2件)

神経的な症状だと思います。

首から出た神経は腕、手首を通り指まで伸び
ています。その走行上でなんらかの異常がある時にそういった症状が出ま
す。多くは首、肘などです。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

この回答への補足

草刈りによる肘の筋肉の疲れが原因でした。
筋肉が硬くなって押すとすごく痛かったです。
筋肉のマッサージを自分でやっていると自然によくなりました。
神経は不思議ですね。
再発しなければよいがと思っています。

• 2
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて、良く分かりました。
今日夕方になって、少しよくなりました、このまま良くなればと思っております。有り難うございました。

こんにちわ。

自分が手の指(中、くすり、小)のしびれで診察した時は脳神経外科で診てもらった時はMRIで脳、頸椎、腰を撮影したところ頸椎の神経が圧迫してたことがわかりました。

だから自分は神経系かと思い脳神経外科で診察がよいかと思います。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
甲状腺がんの手術を2回して、首の脂肪が無くなっていますから、この可能性ありですね、現在少し良くなっていますから、一寸様子を見ようかと思っています。