プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームヘルパー2級・トラベルヘルパーの資格の
ダブル取得を考えています。

資格取得に要する標準的な時間・費用等(その他)
を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘルパー2級は、


20日間の、教室でのテキストを使った授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの操作方法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※以上の日数は、ヘルパー2級のみの時間数です。
他の資格も取得する場合は、もう少し時間が加算されます。

ただし、ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。
「実習の日と、自分の用事が重なったので、実習を他の日に変えて下さい」
といった、実習生の希望はいっさい通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、「土日や祝日はお休み」というところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。(レポートの郵送代は、含まれておりませんので、追加で負担となります。)
で、ヘルパー2級を取得出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
よく分かりました

お礼日時:2009/08/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!