アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電車でお化粧する女性 → みっともない」、ですよね。
では、「トイレの洗面台でお化粧を直す」のは、どうですか??
わたしはセーフだと思うのですが・・・
(でないとどこで直したらよいのか、ですよね)

会社の同僚が、トイレの個室の中に入ってお化粧を直しているようなので、ちょっと自分の常識が心配になってきました。

トイレの洗面台でのお化粧、マナーとしてどうですか?
また、わざわざ個室の中に入って化粧を直す女性の気持ちも不思議なので、想像がつく方、教えてください。

A 回答 (7件)

Toilet という言葉自体が、本来は「化粧・化粧室」とか「身繕い」という意味ですからね。


トイレで、個室ではなく洗面台で着替えている人を見て、「非常識だなぁ」と
思ってしまいがちですが、あれはマナー違反でも何でもありません。
欧米の映画を見ていると、女の子や婦人が、洗面台でメイクしていますね?
あの出口の洗面台は、化粧直しのためにあるのです。

個室は用を足すための場所ですからね、着替えぐらいならいいけど、
こっちでメイク直しする方がマナー違反ですよ。

どうでもよいのですが、下の絵の英題は the Toilet of Venus です。
「ヴィーナスのお手洗」ではなく、「ヴィーナスの化粧」ということでして、
実際に英語で使われている証明です、はい。
http://cgfa.sunsite.dk/boucher/p-bouche18.htm

参考URL:http://cgfa.sunsite.dk/boucher/p-bouche18.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、すばらしい知識をお持ちですね!
着替えも実はトイレという場所の用途に合ったことなのですね!(これは全くの予想外でした)

絵の紹介もありがとうございます。「ヴィーナスのお手洗」では、せっかくのキレイな絵が台無しですね(笑)。kequさんのおかげで、誤解せずにすみます。回答本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/08 21:47

spolonさん、こんにちは。


>、「トイレの洗面台でお化粧を直す」のは、どうですか??

OKじゃないでしょうか?
だって、トイレのことを「化粧室」っていいますよね?

>(でないとどこで直したらよいのか、ですよね)

そうですよね!!それ以外に、どこで直せというのか・・・

>会社の同僚が、トイレの個室の中に入ってお化粧を直しているようなので、ちょっと自分の常識が心配になってきました。

う~ん・・誰にも見られたくない、ハイテクを駆使してお化粧直しを
やっているのかも知れません(笑)
・・・というのは冗談ですが、そこまでしなくても・・・
それに、個室でそんなに長い時間化粧直しされたら
トイレを使用したい人が困りますよね。
よって、その同僚のやり方はまずいと思います。

トイレを終わって、手を洗いたい人の邪魔にならないようにしつつ、
素早くお化粧を直すのは、よいことだと思います。
あなたはとても常識人だと思いますよ!!

この回答への補足

fushigichanさんの補足欄をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。

今回こちらで皆さんにお伺いして、自分のマナーに間違いがなかったことが分かってほっとしました。かえって同僚のやり方の方が具合が悪いようですね。「わたしもそうした方がいいのかな」とか思わなくてよかったです(笑)。

トイレや洗面所のマナーについて、掲題の点以外にもいろいろなお話が聞けて、とってもためになりました(^^)!
回答を寄せてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。

補足日時:2003/04/08 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイテク!!(笑)!! 企業秘密というわけですね(^^)!

ん~同僚の行動はやっぱりちょっと不可解ですね。見られたくない、なんらかのこだわりがあるんでしょうね、きっと・・・

>あなたはとても常識人だと思いますよ!!

嬉しいですッ、ほんとに…!
回答くださって本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/08 22:03

基本的にはOKだと思います。


ただ、自分が手を洗いたいとき、洗面台全てがお化粧直しの人達でふさがっていて困ったことがあります。
自分は、洗面台で化粧直し中に手を洗いたい人が来ると、少し端に寄ったり、後ろに下がって先に手を洗ってもらいます。

個室に入る人は、化粧直ししているところを他人に見られたくないのでは?私も、若い頃は、他人の視線が嫌で、洗面台で化粧直しすることに抵抗があって、人がいるときは直さないで出ちゃったりしてました。

いずれにしても、みんなが気持ち良くトイレを利用できるよう心がけていればいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね! 手を洗いたい人が主役なので、お化粧直しするときは気をつかう必要がありますね。unmaさんみたいになさっていると、双方が気持ちよく洗面台を使えますねー(^^)!

>個室に入る人は、化粧直ししているところを他人に見られたくないのでは?

やはりそうですかー。確かに口紅を施している時の顔とか、間が抜けてますもんね(笑)。人のそんなところをじろじろ見たりしないようにしていますが…。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/08 21:54

NO.3の方に1票。



ただし、髪を梳かすのはダメです。
洗面台に長い髪が落ちているのを見ると、ゾッとします。

カッコ悪くても、外で梳かして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面台に落ちた髪の毛、確かにぞぞぞとしますねー。
落ちてしまったのを拾うのもちょっと…という感じですし、やはり汚すおそれのないよう、とかさないのが一番のマナーですね(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 21:49

私は○だと思います。


だって場所によっては女性のトイレを「化粧室」といっているところもあるし
「パウダールーム」を設けているところだってあるから。

ただ。お友達の個室でっていうのは×じゃないかなー。
やっぱり待ってる人がいたらすごく迷惑な行為だし
もしかしたら、お友達は人前で化粧をすることに抵抗があるのかもしれませんが、

やはり基本は洗面台だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
お寄せくださった回答を見ていてハッと思いました。
そうですよね、トイレって「化粧室」って言いますね。

>ただ。お友達の個室でっていうのは×じゃないかなー。

かえって同僚の方がマナー的におかしい、というご意見ですね!

>もしかしたら、お友達は人前で化粧をすることに抵抗があるのかもしれませんが、

そうですよねぇ、そう思いますね。
人がお化粧をしているところを普通じろじろ見たりしないと思うので(これもマナー?)、気にする必要がないのに…とわたしは思ってしまいます。

お礼日時:2003/04/08 20:01

トイレの洗面台が普通でしょう?


個室の中っていう方は私は見たことありませんが、そのために個室をふさぐのは、もし用を足したい人が待っていたとしたらとてもルール違反なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレの洗面台が普通でしょう?

言い切ってくださって嬉しいです(^^) 自信がわきました。
逆に個室の中の方がルール違反かもというご意見、とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2003/04/08 20:00

私も、化粧直しの場所は、トイレの洗面台です。


デパート等ならば、トイレ内に設置してあるパウダールームですね。

個室の中で、ですか・・・。なんか大変そうですね(^_^;)

>トイレの洗面台でのお化粧、マナーとしてどうですか?
OKだと思います。
ただし、洗面台を利用する時は、「手早く」が鉄則ですね。
手を洗いたい人の邪魔になってしまいますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個室の中で、ですか・・・。なんか大変そうですね(^_^;)

ホントそうですねー。鏡もないし…。なぜ??と不思議です。

>ただし、洗面台を利用する時は、「手早く」が鉄則ですね。
>手を洗いたい人の邪魔になってしまいますので・・・。

マナーですね(^^)! 主役は手を洗う人ですもんネ。
あとははねた水を拭くのを心がけてます。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/04/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!