質問

FirefoxのアドオンDownload helperを使用しているのですが、
Download helperの三色団子のようなクルクル回るアイコンがカラーになっているときに他のタブに切り替えてしまうと、このアイコンが灰色になり動画がダウンロード出来なくなってしまいます。

つまり
タブAでYouTubeの動画を開く→三色団子がアクティブ(ダウンロード可能)
タブA以外のタブに切り替える→何故か三色団子が灰色(非アクティブに。ダウンロード不可能)
という状況です。
このとき、動画を開いているタブAを再読み込みするともう一度三色団子がアクティブになるのですが、
そこで別のタブに切り替えたりするとまた灰色になって動画がダウンロード出来なくなってしまいます。

設定はこのアドオンをインストールした直後から一切手を加えていません。
キャッシュやCookieも削除したり保存出来ないようにはしていません。
Firefoxのバージョンが2、3、3.5いずれのときでも同様の症状が発生しています。

どのようにしたらこの現象を改善できるのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

私は、3.5で使ってますが、そのような現象は起きないですね。

タブを6つ作って、一つはこのQ&Aのページ(仮にAタブ)、その他の5つのタブ(仮にB~Fタブ)にそれぞれYouTubeの異なる動画を再生させ確認してみました。

B~Fのタブを切り替えても団子アイコンはアクティブで動きっぱなしです。
B~Fを切り替えると、団子アイコンの横にある▼をクリックして出る項目も、タブごとに切り替わります。
Aタブを選ぶと団子アイコンはグレーになり停止します。ここで、B~Fタブを選ぶと、団子アイコンはアクティブになり動きます。
再生終了後も永遠にアクティブのままですね。B~Fそれぞれのタブの動画をダウンロード可能です。

>キャッシュやCookieも削除したり保存出来ないようにはしていません。
私は保存しない設定で使ってます。
全ての履歴を削除した後、さらにプライベートブラウジングモードで同様の事をして見ましたが、異常は無かったです。
試しに、履歴を全削除してクッキー以外のものを保存できないようにしてみるとかやってみてください。

>Firefoxのバージョンが2、3、3.5いずれのときでも同様の症状が発生しています。
これは、プロファイルは共用してますか?
共用してるなら、共用させない。それぞれ専用プロファイルにしてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+ …
共用して無いなら、プロファイルを作り直してみるとか。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles

ダメなら、お気に入りデータをバックアップしてfirefoxをパソコンから完全削除して、一から入れなおしてみるとか試してください。

この回答へのお礼

cookie,キャッシュの制限・削除、
firefoxの再インストール等いろいろ試しましたが、駄目でした。
現状、全く役に立たないほどという訳ではないのでしばらくこれで我慢使用と思います。

ご回答くださった方、すみません...

この回答への補足

ありがとうございます。
coolone様の方法で試してみましたが、やはり駄目でした。
Fifefoxを今までに何度か再インストールし、プロファイルもそのつど作り直しているのですが、一向に症状が改善されていません。
もしかしたら他のアドオンが悪さをしているかも知れないので確認してみようと思います。

アクティブな状態でダウンロードを実行。
ダウンロード可能なファイルの無いHTMLでは有効に成りません。
アドオンは一時的に停止し、無効化されます。
ダウンロードしたいサイトのタブを必ず「アクティブ」にする事。
そしてダウンロード実行。

この回答への補足

いえ、タブアクティブな状態に戻してもアイコンは灰色のままでダウンロード出来ないままになってしまっています。
現状、目的のファイルがあるタブをリロードする以外に回復方法が分かりません。

質問文に付けていなかったのですが、
ダウンロードしたいファイルがあるタブ以外にタブを切り替えても、すぐにアイコンが灰色になってしまう場合と、そうならない場合のときがあります。
アイコンが灰色にならなかったときは、ダウンロードしたいファイルがあるタブ以外でも、そのファイルをダウンロードすることが可能です
<例:タブAのページにダウンロードしたいファイルがある→タブB、タブCに切り替える→アイコン有効のまま(タブAのファイルをダウンロード可能)>
こうなるかならないかの条件は不明です。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件