プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリースティックをパソコンに差し込み、マイコンピューターから開こうとしたら、「ドライブF:を使うにはフォーマットをする必要があります。フォーマットしますか?」という表示が出てきました。フォーマットすると中のデータは消えてしまうのですか?とても重要なデータで他にバックアップしていないのですが、どうにかこのデータを取り出せる方法はありますか?教えてください!

A 回答 (4件)

USBメモリーの管理情報である、区画構造情報(MBR)が損傷した結果と思われます。


この状態でも、データ復旧用のソフトでデータを回収することは可能です。
データ復旧ソフトは、単純な削除からの復旧ではなく、区画開放や、フォーマットからの復旧機能を持つものが必要です。

無償のものもあるかも知れませんので、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
で、一度お探しになってみたらいかがですか?

有料のものでは、例を挙げると、
データ復旧専門業者 オントラック http://www.ontrack-japan.com
EasyRecovery http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/i …

http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/e …
から、無料のお試し版もダウンロードできます。

Data Recovery版では、Standerdリカバリー
Professional版では、Advancedリカバリー
でお試しください。

他の有料のソフトでも、無料の試用版がありますから、まずそれで復旧可否を確認してみて下さい。
    • good
    • 5

他のパソコンで認識しないなら、フォーマットしない限り使えないです。


フォーマットできたとしても、信用できないので私なら使わないです。

それと、メモリースティックというのはソニーの商標です。正しくはUSBメモリなので、気をつけて下さい。
    • good
    • 1

初めに接続端子を掃除してみて下さい。

接続不良が起きているとこうなる事が有ります。
掃除方法としては、綿棒の先をつぶした物にアルコールなどをつけてUSBの隙間に差込み、接続端子をきれいにして下さい。
パソコン側も同様に掃除して下さい。
    • good
    • 1

きちんとデバイスを停止せずにUSBメモリを抜いたことでそのようなことになることがあります。


フォーマットすると中のデータは消えてしまいます。
だめもとですが
「マイコンピュータ」を開き、USBメモリ上で右クリック → プロパティ
「ツール」タブの「エラーチェック」で「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックをいれ「開始」
をやってみてください。

それでダメなら業者に頼むか、復旧ソフトを使うことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーチェックをクリックしたら「ディスクがフォーマットされていないので、ディスクのチェックを実行できませんでした。ディスクをフォーマットしますか?」という表示が出てきました。やはりダメなのでしょうか???

お礼日時:2009/08/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!