プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ガーデニングに興味を持ち出したばかりの初心者です。

家の北側に小さな花壇があります。日照時間は午前中の少しの間だけしかありませんが・・・
玄関側だし、冬にキレイに彩ってくれる可愛い花壇にしたいです。できれば、宿根草で毎年咲いてくれるものがいいのです。
冬に、家の北側で、初心者でも毎年キレイに咲かされて、、、ってそんな都合のいいお勧めな花はありませんか?

花の本でみると、カランコエって花が可愛いな~って思いますが、「多肉植物」と書いてあるだけで宿根草なのかどうかが分かりません。
ミニゴールドクレストにカランコエを植えればって思うのですが、どうでしょうか・・・素人考えですみません。

また、宿根草ってシーズンオフの時ってどんな感じなのでしょう。やっぱり水やりとかは毎日欠かせないのでしょうか。一見枯れたようなかんじになっているのでしょうか。

分からないことだらけですみません・・・
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ガーデニングの質問の場合、どちらにお住まいかというのがとても重要です。例えば北海道の方と沖縄の方、当然お勧めする植物が違います。そこまで違わなくても例えば関東と私が住んでいる四国では全然違いますし、山間部か平野部かでもまた違ってきます。一応関東から西の本州のお住まいの方で想定してみますので、違ってたらすみません。

>花の本でみると、カランコエって花が可愛いな~って思いますが
 カランコエお勧めですよ(^o^)。可愛くて丈夫なお勧め品種です。ただ殆どの地域では地植えで育てる事が出来ます。こういうのはまず原産地を見ると一番です。マダガスカルのようなアフリカ原産の植物はまず冬の寒さに弱いです。ですので、一般的には窓辺に飾ったり、春~秋は外で楽しんで冬に取り込んだりします。霜に弱いので、溶けるように枯れてしまいます。こうなると回復はかなり難しいというか駄目になってしまいます。またカランコエは日光大好き!暑さ大好きな反面多湿に弱い(多肉植物はほぼこれだと考えてください)ので玄関先では多分たちまち弱ってしまいます。もしよろしかったら窓辺で楽しんであげてください。出来れば日がタップリ当たる南側が理想です。
 日照時間が殆ど当たらない。こうなるとほぼ限られてきます。どちらかというと和風というかジャパニーズテイストのものが多いです。そして冬に咲いて宿根草・・・・。条件がかなり厳しくなります。宿根草という考えを止めてみると幾つか思いつきます。
 まずゴールドクレストを植えるのも良いですが、日陰に強いヘデラはいかがでしょう?木ではありませんが、オベリスクに仕立てると木っぽくなります。這うタイプと巻き付くタイプがありますので、園芸店で確認して下さい。オベリスクも園芸店に置いてあります。
http://yasashi.info/he_00008.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/20593.html←これがオベリスクです。
 株元は夏ならインパチェンスが超お勧め!です。日陰に強くバラのような八重咲きから絞り染めのようなヤツ、オーソドックスなものでも様々な色があり、丈夫で初心者でも簡単に育てる事が出来ます。宿根草ではありませんが、別名アメリカホウセンカ、種が弾けて翌年勝手に生えてきたりしてくれます。
http://yasashi.info/i_00002.htm
 冬ならガーデンシクラメンもお勧めです。匂いがとっても良いですよ。うちも北側の玄関に毎年寄せ植えで楽しんでいます。寒さにかなり強く冬の花の代表選手です。宿根草で日陰で育つならクリスマスローズのニゲル種。少しお高いですが、クリスマスの時期に咲きます。同じくオリエンタリス種もありますが、こちらは冬というより早春です。あまり小さな株を買うと咲きませんので、ある程度1,000円位の物をお求め下さい。後はパンジーなどはかなり寒さに強く、大体11月頃から出回りますので、インパチェンスと交代で植えていくといつも花がある状態になります。

>宿根草ってシーズンオフの時ってどんな感じなのでしょう。やっぱり水やりとかは毎日欠かせないのでしょうか。一見枯れたようなかんじになっているのでしょうか。
 宿根草にもよります。例えば日陰に強く春に咲くミヤコワスレ(この花もお勧めです)は、タンポポのようにロゼッタ状になって越冬し、春になるとぐっと茎を伸ばして可憐な花を咲かして、またオフシーズンに戻ります。普通の時期は地面にはいつくばっているような状態です。一方ギボウシやホタルブクロなどこちらも日陰に強い花は全く地上部が枯れてしまい、どこに何があるか分からない状態になってしまいます。どちらも乾いたら一応水をやるというか、他の植物に水をやるついでに水などを与えないと、オフシーズンに期待に応えてくれなくなります。オフシーズンでも地上部が枯れたものは芽を出す準備をしたり(一度間違えた鉢をひっくり返したことがありましたが、新芽を出して着々と準備してました)、根っこを伸ばしたりしていますので。
 花の本を御購入されているのでしたら、是非NHKの趣味の園芸(ビギナーズもあります)などを見てみてください。基本的な育て方などが良く分かります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!熟読してしまいました♪

ガーデンシクラメンやクリスマスローズは他の回答者の方も勧めてくれているので、私でも育てられるかどうか調べてみます^^

そして言われて気がついたのですが、宿根って確かに花壇に植えてしまうとシーズンオフには寂しい感じになるのですね・・・書いていただいている様子からもやっぱりかなり寂しい感じになるのがほとんど。
冬や早春に咲くような1年草とかをこまめに入れ替えるほうがやっぱり色とりどりで可愛いのですね^^

オベリスクっていうのも思いつきもしませんでした。これができるほど大きい花壇ではないのですが、出来たら嬉しいだろうな^^

色々考えてみます!
また分からないことがあったら質問させてください。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2009/08/03 17:35

こんばんは。


多肉植物というのは、サボテンの棘の無いやつです。
ですから、普通は鉢植えで育て、地植えしません。
カランコエは、花が終わっても茎や葉は残ります。
茎が残って、また次の年花が咲くようなものは、多年草といいます。
宿根草は、花が終わって葉が茂り栄養分を貯えた後は、枯れて根だけになってしまいます。
水遣りについては、花壇がレンガを高く積み上げて土を入れた作りなら、乾燥がひどい時には必要ですが、通常は要らないと思います。
周りの地面と仕切ったくらいなら、ほとんど必要ありません。
最近は異常気象なので、必要な場合もあるかもしれませんが。
一度水を遣り始めたら、次に雨が降るまで続けてください。
ミニゴールドクレストは、多少日陰でも大丈夫だと思います。
ただ、元はひのきですから、地植えすると大きく育ってしまう可能性もあります。その時は、望みの高さより低いところで主木を切って、仕立て直さなくてはなりません。
小さい花壇に宿根草を植えてしまうと、枯れた後には何も植えられませんから、夏、秋が寂しくなってしまいますね。
ゴールドクレストを一本奥に植えておき、前は植え替えていく方が良いのではないかと思います。
さて、冬ですね・・・頑張って考えてみます。
葉牡丹は、十分成長してから売られているので、いけるかもしれません。
昔と違って、小さいものや枝分かれさせたものなど、種類が増えているので、洋風にも使えるのではないかと思います。
後使えそうなものは、ガーデンシクラメン。
球根ですが、ムスカリを空いたところに埋めておくと早春に花が咲くかもしれません。
日当たりや気温の関係で、うまくいかないかもしれませんが、いろいろ試しながら、御自分の花壇に合う花を見つけていってください。
自分なんか、もう何度枯らしたことか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「とげのないサボテン」と言われて良く分かりました!ありがとうございました!写真を見る限りではとてもサボテンの一種には見えませんね^^;;

ミニゴールドクレストは植えたいのですが、仕立てなおしたりとかは自信がないのですが・・・・大きくしない方法ってありませんか。鉢のまま花壇の一部に植えこむことってダメなのかな・・・勉強してみます^^

色々失敗しながらですよね^^
今もヒマワリを鉢植えでやってますが、花がすぐに散ってしまって悲しい限りです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 17:28

ところでお住まいは?



カランコエは寒さに弱いので屋外で育てている場合(鉢植え)、冬は室内に取り込みます。ですので花壇に植えることはしません。

>冬にキレイに彩ってくれる可愛い花壇にしたいです
理想です 南国なら叶えられるかもしれませんが

冬の花壇に花を…宿根草「クリスマスローズ」「福寿草」「スノードロップ」は球根ですから、あまり思い当たりませんがいずれにしても雪があるうちは庭も休ませましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、肝心な住まいを書くのを忘れてましたね^^;
関西です!大阪です^^
雪が降るほど寒くはない(数年に1度降りますが積りません)ので、大丈夫かなぁと安易に考えていました。
クリスマスローズとか素敵ですね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 17:24

次を参考にしてください。


http://www.hana300.com/
 こちらは南東北です。 いくら年々暖冬とはいえ冬は冬ですから・・
、この時期にあまり外で花が咲いていると
 それを見てるだけで寒々しいですねえ。(無理して咲いているという感じ) 露地植えはないですねえ。
 わたしは鉢植えで我慢してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございました^^
あまり花の種類に詳しくないので、咲く時期での検索はとっても便利で嬉しいです^^

お礼日時:2009/08/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!