プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでBTOパソコンの購入を考えています。
今回初めてのBTOパソコンですので皆様にアドバイスを頂きたいです。

主な用途はネットサーフィン、音楽鑑賞、BDやDVDを用いての映画鑑賞、
YouTubeやニコニコ動画などの閲覧、現在はやっていませんが将来的にネットゲーム(FFXIVなど)です。

購入予定は
Prime A Lightning 
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

【OS】 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Business SP1 32bit

【CPU】 AMD Phenom II X2 550 [AM3/デュアルコア/3.1GHz/L2 512KB×2/L3 6MB 80W]
 or AMD Phenom II X3 720 [AM3/トリプルコア/2.8GHz/L2 512KB×3/L3 6MB 95W] 

【マザーボード】 AMD 790GXチップセット搭載 ATXマザーボード

【メモリ】 Samsung 4GB DDR2 SDRAM 800MHz 2GB×2

【カードリーダー】 7in1カードリーダー

【HDD】 Seagate Barracuda ES.2 500GB 7200rpm S-ATA II

【光学ドライブ】 ブルーレイドライブ[S-ATA]

【グラフィック】 GeForce GTS250 512MB [DVI×2]

【電源】 Antec EA-650 [650W/80PLUS]

質問1 BTOショップは他にたくさんありますがドスパラの評判はどうなんでしょうか?

質問2 電源はAntec EA-650で大丈夫でしょうか?

質問3 CPUはPhenomII X2かPhenomII X3のどちらがいいでしょうか?

質問4 HDDですがメーカー品とそうでないのでは違うのでしょうか?
もしメーカー品でなくても大丈夫ならばHDDを追加して500GB×2にしたいのですが…

質問5 HDDの静音化はやっておいたほうがいいのでしょうか?

質問が多くてすいません。
他に何かおかしな点があればご指摘お願いいたします。

A 回答 (10件)

答えは出揃っていますね


私としては
(1)人によりケリですね、個人的にはパーツを買わせてもらってますが・・・組むにしてもやはり好みが出てくるので気に入ればいいでしょう
ネットだけでなくお店も構えてますので
(2)650Wもあれば余力もあるかと
(3)お好きな方でどうぞ 個人的にはINTEL製をおすすめ   2次キャッシュ等が違ってきますので(能力的に)
   phenomはまた別で熱を持たないし(熱くはなるけど比較した場合)電力が抑えられているから
(4)他の方と同意見となります
   壊れる時は壊れるモノなので
(5)ある程度のモノは大抵静かです
   軸受けの種類によって違いますが
   PC自体のファンの音は別物ですよ
    • good
    • 0

BDを観るには著作権保護に対応したモニタが必要ですが、大丈夫ですか?


もしくはHDMI入力のあるテレビとか。
    • good
    • 0

ぐはっFF14の方でしたか…


早とちり病が発病してました。失礼しました。

発表されたスクリーンショット見た感じではラストレムナントより
更に上っぽいのでGTXクラスのグラボが必要になりそうですが、
まだ推奨環境も分からん状態ですので、やはり790GXのオンボード
グラフィック使っておいて、必要になってからグラボ選択したら
どうですか、という話ですが。
FF14が製品として出てくる頃にはGTS250と同額でそれ以上のグラボ
使えるはずなので、そっちの方がFFも快適かと。
    • good
    • 0

FF14ですよね。


推奨スペックはよくわかりませんが、2010年予定のようなので、現行のパーツ構成でどこまで通用するのか分かりませんね。
マルチコアに対応してるかもしれないし、VGAにも、そこそこの性能も要求するだろうから、そのまま使うなら、予算の許す限り、高性能な構成にしておくのが無難だと思います。
    • good
    • 0

>ブルーレイ見る場合もオンボードで大丈夫でしょうか?



790GXはグラボと同じ動画再生支援機能を搭載してます。
仮にNVIDIA系の動画再生支援機能が目的だとしてもGeForce9400や
9500で同じ機能使えるので、やはりGTS250じゃなくて良いという話に。

FFXIはちょっとした裏技で超高画質化するので、それやるのなら
GTS250は良い選択と言えますけども…解像度にもよります。
    • good
    • 0

> HDDですがメーカー品とそうでないのでは違うのでしょうか?


HDDは容量とか同じならあまり性能差はありません。在庫の都合とかもあるので通常は容量、回転数くらいしか記載されていません。ですので普通に注文すればその時々により、メーカーが変わるためあえてメーカー名は記載していません。現在市場に出回っているHDDのメーカーは数社しかありませんが、どのメーカーの物も問題ありません。

ですが、特定のメーカーや品物にこだわる人もいるので、品番を指定して選べる場合もあるのです。
    • good
    • 0

1:


電源が酷いショップですが今回はEA-650選択してるので良いかと。

2:
余程ヘビーユーザー向けの構成にしない限りは不足しないですね。

3:
どっちでも平気だと思いますが、300MHz程度の差なら3コアのX3の方が
先の事考えると多少有望かもしらんです。微妙な話ですが。

4:
要するにドスパラのカスタマイズの中でメーカー名の有無の違いを
気にされてるんでしょうけども、指名買いしたい型番とか無いなら
どれでも良いですよ。私は個人的にSAMSUNGなど一部メーカーHDDの
耐久性に疑問を感じているので、指名買いする派ですが。

5:
今時のHDDにGTS250よりうるさい物まず無いでしょうね。
HDD静音化しても全体の静音化に繋がらないので勿体無い。

どっちかと言うと、5つの質問事項よりもOSがBusinessである事と、
質問に載せられている用途だけで判断するとグラボがかなり激しく
オーバースペックなのが気になるんですが。
FFXIってそのマザーのオンボードグラフィックでも十分遊べるくらい
軽いゲームですよ。他のゲームに食指が伸びた時にミドルクラスの
グラボ買った方が性能上がるんじゃないかとも思いますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>グラボがかなり激しくオーバースペックなのが気になるんですが。
790GXのオンボード(Radeon HD 3300)ですよね。
ブルーレイ見る場合もオンボードで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/08/03 00:19

1.マシな方だと思うけど、結局価格相応、安い物はダメ


  マザーボードなんかはOEM専用品だったりします。
  (一般のBOX品と少し違う)
2.大丈夫じゃない?
  自分で組む時はもっと良いものにしますが。
3.どっちでもいいかと。
4.メーカー品で無いHDDって何?
  シーゲート、HGST辺りだったら問題ないと思いますが
  サムスンは避けてます。
5.音が気になるのならどうぞ。
  ただ、他の音の方が大きいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 23:31

(1)賛否両論


(悪いと書くけど モノが良いなんて書く人は少数派)
(2)650Wもあれば 問題ないんじゃないかな
(3)好きな方を(好みの問題)
(4)当りハズレもありますし・・・心配なら信頼置けるメーカー品を
(5)静音化より冷却化の方が長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 23:19

1 一応老舗ですから大丈夫じゃないかと。


2 大丈夫です。
3 どっちも変わりません。体感は出来ません。
4 メーカー品じゃないHDDって存在しますか?????
5 最近のは元々静かだから何もしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!