アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の子供が居て、看護学校に通おうと思っています。受験はともかく、勉強と実習が大変だと聞きました。4大を出ているので、レポートなどの大変さはイメージできるのですが、実習がどれほど大変なのかを教えてもらえないでしょうか?勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか?

実家暮らしですが、学校から遠いので、入学後は学校近くにアパートを借りて子供と二人で住みたいと考えていますが、難しいでしょうか。
卒業時には30代前半なので、就職先をどうするか、も悩めるところです。3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか?
子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?私としては、手に職をつけて生きていければいいと思っているので、給料が安くても、昼間勤めたいのですが、卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか。

生活費は、貯金や手当でどうにかやりくりしていくつもりですが、夏休みなどにバイトする時間くらいはとれるかと思っています。
文章がばらばらになってしまいましたが、教えてください。

A 回答 (10件)

大丈夫ですよ!学校にも、同じ境遇の人はいるハズ。


生活費など、市役所に相談に行って下さいね☆問題は子供が病気したとき、保育園に行けないときの協力、最悪テスト勉強で切羽詰まったときなど、両親に『全面協力』が得られれば鬼に金棒です!保育園1年めの子供は病気しますから・・・。まぁ、入学するときに2歳になっていれば子供によっては大分丈夫になってるかもしれませんが。
勉強も頭がいいようなので、普通に頑張って勉強すれば大丈夫でしょう。社会人で入学してくる人は頭がいい人もちらほらいます。今まで学歴が邪魔をしたなら、別に言わなければいいんです。「大卒」って答えておけばそれ以上の詮索は普通してこないし。大丈夫!
確かに実習は普段の学校生活より拘束時間が長くなるので、保育園やご両親に協力してもらえる体制を整えておいたら安心ですね。
子供も大変かもしれませんが、将来のために頑張ってもらいましょう!!
卒後は最初から夜勤なしの職場で働くより、子供が保育園に通えるうちは病院で夜勤の時も対応してくれるところが多いし(ご両親が協力してくれるならそのほうが子供によっても良いかと思いますが)、小学生になたら、やはりご両親に見てもらうとか、子供が小さいうちに経験を積んだほうが賢明かと思います。その間にお金と経験を積んで、子供が思春期のときに夜勤なしで働いたほうが子供のためにいいのでは?と思います。結局、病院での拘束時間は余りかわらないので、子供といる時間もそのほうが長いのではないかと思います。どうでしょう?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
実は市役所で、生活費を出さないと言われ、ショックでこのところモチベーションが下がっていたのですが・・・実家に居て、認可保育園に預ければ、なんとかなるのではないかと思っています。
看護師として働く上でのイメージが掴めました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 23:26

私は現在、3年課程の看護専門学校に通う3年生、シングルマザーで2人の子どもがいます。

子どもは2人とも保育園に預けての学校生活です。経験から言わせて頂きます。(あくまでも、私の場合です)
 実習は毎日、記録をつけます。毎日の記録の他に看護過程いう記録を書きます。実習修了後に各領域のレポートを添えて、提出します。記録が大変といいいますが、それは1年生からどれほど努力したかです。1日2~3時間勉強すれば大丈夫です。3年生にはそれほど苦労なく記録はのきりれるでしょう。しかし、シングルマザーにとって一番の問題点は、子どもが病気になった時です。保育園は預かってくれない、病気保育はお金がかかる。しかし、授業や実習は、出席時間が規定をみなない場合は、試験すら受けられない。実習ではどんなに、記録を頑張っても、評価外となり、追試、最実習、最悪は再履修となります。時季によっては落第もありえます。
 私は、親に文句やイヤミを言われながらも、国家試験に受かるまで、看護師になるまでと思いながら、病気になったら子どもを預かってもらっています。私の家の場合、母も仕事をしているので、私達親子の犠牲になっている部分は多いです。それでも、自分の娘や孫の将来のためにとなんだかんだと言いながらも協力してくれています。本当に感謝しています。
 ちなみに私は、介護保険を支払う歳です。年齢制限のある病院もあると思いますが、まず30代なら問題ないでしょう。私は、病院でバイトをしながら、学業を続けいます。夜勤もありますが、子どもは素直に元気に頑張ってくれています。確かに寂しい思いをさせているのかもしれませんが、「ママが一緒にあまりいられなくて、寂しいよね」「ごめんね」というと、子どもは「いいよ、ママ、お勉強とお仕事頑張ってね」と言ってくれます。この言葉に対して「ありがとうね」と返しています。ひとそれぞれ考えかたは色々です。どの意見が正しいとは分からないですが、私も子どもも幸せですよ。
 
 

この回答への補足

保育園で病気をもらってきて、自分で見てあげれないのは辛いですよね。でも、それは結局働いても同じことだと思うので。うちは母は働いていますが、高齢ですが元気な祖母がいるので、何かと助けてくれると思います。むしろ、祖母が元気な今のうちがチャンスかなあ、と。
暖かいご意見ありがとうございます。

補足日時:2009/09/15 23:31
    • good
    • 23

No.3です。


少しだけ気になることが…

まず、看護師は資格が強みということは、すなわち看護師の資格を取らないと『ただの人』なのです。 3年ないし4年の苦労は報われません。 また、学歴のことを書かれていますが、これまでの学歴は忘れてしまうことです。 自分より年下の同級生と共同して実習を乗り切るためには、とにかく謙虚になることです。 上から目線で見ないことです。 自分だけ良い点を取ればよいのではありません。 病院実習はチーム医療の実習でもあるのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

学歴については、学歴の関係のない職場で働いていたこともあるので(学歴より英会話の実力がものをいう世界でした)その辺りは分かっているつもりです。
むしろ、学歴があるのに、なぜこの仕事を?などと度々言われるのが苦痛でした。ストレートに就職できなかったことを責められるようで。

看護師資格を取ることで、新しいスタートを切れると思っています。むしろ年を取っている分、ハンデがあることも多いと思います。

お礼日時:2009/08/09 00:44

補足です。


No.6さんの言われる、

>「三つ子の魂」というのは本当みたいです。「三つ子の魂」は絶対だとは思いませんが、人格形成にかなり重要だそうです。

重要です。当たり前だし、恐らくわかっていただいていると思いますが、「記憶が無い(残らない)からおざなりにしていい」というわけではありません。

看護とは全く関係ない育児に関してですが、我が家のケースを一つ。

実は、私は上の子(現在6歳)が1歳になったと同時に主夫になりました(3年数か月間)。
もちろん、バイトも何もしない無職です。収入は妻のみ。妻は夜勤もありました。
一緒にいて、関わる時間ははるかに私のほうが長いのに、「やっぱり子供って母親が一番なんだなぁ」と痛感させられました。
うちの子は例え怒られても「母ちゃん一番!!」でしたから。
それに、関わった時間が大事ではなく、関わった内容が大事だと悟りました。

もちろん、妻は妻なりに努力しました。
夜勤明けで眠い目をこすりながらも、朝ごはんを作って一緒に食べたり、子供の大好きなおやつを一緒に手作りしたり。
男の私からみれば「そんなに甘えさせることないんじゃない?」って思う事でも、子供と一緒になってできることはやっていました。
感情に任せて子供に怒った事は、私の主夫時代にはありません。
いつも子供の主張を受け止めた上で、言い聞かせていました。

半分自慢ですが、ぶっちゃけ自慢できる妻です^^;
同じ事をmakemelolさんにしろと言うつもりはありません。
ですが、やはり子育てと勉強の両立って難しいは難しいと思うんです。
安易に
「弱音を吐くな!」
「我慢しろ!」
とは言いません。むしろ、抱え込みは危険です。心身ともに辛いときはご両親を頼りましょう。
でも、「子供がいるから…」と言い訳はしてほしくないなぁって思います。

御自分で選んだシングルマザーの道です。
御自分で選んだ看護の世界です。

同じく育児中の者として、未来の同業者としてエールを送ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子育てについては、下手に育児や家事を手伝ってくれない夫がいるより、(友人の愚痴にありがちです)母や祖母がまだ元気で、手伝ってくれるので、だいぶ楽をしています。
通学中は、昼間は保育所に預けるなら、勉強との両立も不可能ではないだろうと思います。
ただ、今ほど余裕を持って育児できない分、時間を有効に使うことが大事でしょうが・・・
早くから預けられる子どもが多い中、1歳までお母さん、その後はお父さんと一緒にいられた子供さんは幸せですね。

お礼日時:2009/08/09 00:06

他の回答者さんたちとのやり取りで気になった点だけ補足します。



>確かに、物心つかないうちの方が、子も親もつらくないかもしれませんね。
これは逆みたいですよ。男親(私も2児の父ですが)としてはそう思いがちですが、同期の小児科医に言わせると、「三つ子の魂」というのは本当みたいです。「三つ子の魂」は絶対だとは思いませんが、人格形成にかなり重要だそうです。

>看護師を志望している理由は、資格があることの強みと求人の多さです。
こういう理由で志望した人たちって、離職率が高いらしいです。過酷な現実を知ると続けて行く気がしなくなるみたいです。がんばってください。

>看護師は女性が圧倒的に多い職場であることも魅力です。
逆のことを言う看護師さんや看護学生さんは多いですね。女ばかりの職場だから大変なんだそうです。男の私にはわかりませんが、愚痴を聞く機会は多かったように思います。

考えておられる通り、ご実家からの通学がよいと思います。ご両親やご家族の援助があれば、強い意志があれば続けられると思います。がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

月齢が小さい方が色々と影響がある、とは思います。
預けて学校に行くことに関しては、1歳を過ぎているので、育児休暇を取ってから働く、会社勤めの方たちと大差ないのではないかと思っています。

むしろ、学校なので、残業などの問題がなく、寝た後で勉強すれば良いことですし。ノルマや数字やアポ取りに追われることなく勉強に専念できることは、大変であっても、嬉しいことです。

看護師を志望している理由は、ここでは書きませんでしたが、もちろん憧れあってのことです。常に過酷な職場で働いていたので、看護師の職場を選ぶ際は自分の限界と照らし合わせてみます。

女ばかりの職場で何年か働いたことがありますが、確かに女性特有のいじめやなんかはあります。合う、合わないの問題だと思います。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 00:32

30代男性、准看→正看護学校を経験してきた者です。


ついでに、現在2児の父です。

私は、お子さんのフォローができる環境にあるのなら、今の早い時期に取得を目指したほうがいいと思います。
関わり方云々を書かれている方もいらっしゃいますが、モノは考えようです。3歳くらいまでは記憶がほとんど残っていません。鮮明に記憶に残らないうちに、学校をパスするのも一つの手ですよ。

とはいえ、今は学校の勉強や実習内容云々とは分けたほうがいいです。
確認なんですが、アパート暮らしをするとして、学校へ行っている間はお子さんはどうするんですか?
どなたか看て下さる方がいるんでしょうか?それとも保育園?
保育園なら、補助が出るにしても、2歳児・3歳児は高いですよ。

学校や実習に関してです。
それぞれの家庭環境がありますから、授業や実習を休んじゃいけないって事はありません。
ですが、休んだ分を補うのは大変です。特に実習では、その時でしか見れないこと・勉強できないことってありますから。
次にまた同じことが見れるとは限りません。
(検査や患者さんとの関わり方など)

>勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか?

大丈夫です。勉強はもちろん、実習中の予習・復習も、その位の時間があればこなせるでしょう。
ただ、当たり前ですが「○時間勉強したからOK」というものではありません。いかに集中して勉強するか・できるかだと思います。

実習の大変さですが、こればっかりは個人の感じ方次第なのでなんとも言えませんね。
基本的に、一人の患者さんを受け持ちます。
疾患名は?その疾患はどんな疾患?予後は?検査は?治療法は?看護は?退院後の生活は?
という風に、患者さんに関して、ある程度の情報は網羅しなければなりません。
当然ですが、患者さんが入院したその日に受け持つわけでもありません。
治療途中で受け持ち、実習期間が過ぎれば患者さんが入院中だろうが終了です。
つまり、短い(2~3週間の平日のみ)期間で患者さんの現状を知り、どんな看護が必要かを計画し、それを実践し、評価していくというものです。
学生って知識や技術に走りがちなんですが、実習で一番最初に大事なのは、「人と人との関わり方」だと私は思っています。
温かな声掛け・気遣い・配慮etc。看護師としてよりも、人間としてどうか…ですね。
10数年この仕事をやってきて、最近特にそう思います。

>卒業時には30代前半なので、就職先をどうするか、も悩めるところです。3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか?

基本、どこの病院も人手が足りない(新しい看護体系にもよる)ので、「認められない」って事は無いと思います。
今は、どこの病院も再教育プログラムが充実しています。これは、妊娠・出産・子育てによって離れた潜在看護師を再教育するためのものです。
もちろん、普段の再教育にも生かされているはずです。
私の住む地域の総合病院(実は前の職場)では、30代後半~40代後半の看護師の再就職は珍しくはありません。
ですから、「認める・認めない」という事ではないはずです。

>子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?

甘くはありません。極普通の考え方です。
ただし、病院によっては、夜勤をしない看護師を常勤として認めてもらえない場合があります。これは就職する病院次第です。
夜勤の回数は、普通は夜勤協定というもので、3交代(日勤・準夜・深夜)で「1か月8回まで」という風に申し合わせがされています。
実際8回が平均的な回数です(2交代(日勤・準夜+深夜)は4回)。
私の知り合いは、基本4回(2交代)の夜勤を1回だけすることで、なんとか常勤を保っています。
この辺りは就職先と相談ですね。

>卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか

普通に雇ってくれます。下手に癖のある看護師の再雇用より、まっさらな新卒のほうがいいと思う場合もあります。
若いほうが人件費が安くて済みますし。

>生活費は、貯金や手当でどうにかやりくりしていくつもりですが、夏休みなどにバイトする時間くらいはとれるかと思っています。

意外とこの時間は取れなかったですね…。
私の学校の夏休みが短かったというのもあるんですけどね。
私は准看上がりだったため、正看学校は2年間しかなかったので、余計に慌ただしかったのかもしれません。
なんたって、入る年と出る年しかなったんですから…。

また何か聞きたい事があれば聞いて下さい。
その都度補足しますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
子どもは、実家住まいにしろ、アパート住まいにしろ、保育園に預けるつもりです。児童扶養手当+児童手当で、賄えます。
アパートに住むことは、交通の便を考えてのことですが、車を買った方が早いかもしれません。
子どもが熱を出したら、というのが一番心配で不安なのですが、実家の母や祖母の助けを借りれば、なんとかなる気がします。仕事に出ても、結局、そうそう休めないのは同じことですよね。
確かに、物心つかないうちの方が、子も親もつらくないかもしれませんね。少なくとも、働いているお母さんたちと同じペースで、こどもと接することはできるわけですし。
実習の細かいご説明ありがとうございます。そのイメージですと、座学よりも、実習がどちらかというと向いていると思うので、(接客業がながかったですし)前向きになれました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/03 22:49

私もシングルマザーで看護学校に通っていました。


正直どうにかなります。お金さえあれば・・・
私は奨学金をもらっていたので経済的にも苦労はありませんでした。
ただ、どうしても途中で実家の支援は必要です。私の友人は子ども3人育てながら卒業しました。ダンナさんはいましたがあてにならなかったそうです。また、友人は在学中に妊娠し、今は復帰して1歳の子を育てながら実家の支援を得ながら通ってます。
年齢のことですが、看護師は引く手あまたなので苦労しませんよ。
実習は本当に大変です。でもそれをわかったうえで入学する覚悟であれば乗り越えられると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お金は、国からの補助金を市役所にお願いに行きました。難しいようですが。看護大学であれば、入学金や授業料の全額免除、半額免除の可能性もあるので、そちらも受けてみるつもりです。
やれるだけのことは全部やってみようと思っています。
生活費は、実家に住んでいるので、看護師を目指すのであれば、協力はしてくれるとのことで、ありがたいと思っています。
1歳の子持ちで通われている方もいるというのは、心強いです。
ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 22:29

看護師を希望されている理由は何でしょうか?


生活のためなら、あえて3年ないし4年間を子どもとともに犠牲にしなくても、もっと長く続けられる仕事があると思います。
看護師の仕事は収入が多いと思われがちですが、決して労働条件から考えると妥当な額ではありません。
安くても、子どもと接する時間の持てる仕事を見つけられると思います。 病院で働くにしても、いろんな職種があります。
最後に、夏休みのバイトは難しいと思ったほうがいいです。日頃の勉強の時間がとれない分を夏休みで挽回しないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護師を志望している理由は、資格があることの強みと求人の多さです。30代で、これといった資格もなく、(英語はある程度話せますが)小さい子連れで、田舎で就職することが、難しいからです。

ハローワークの相談員さんには、大卒は求人が少ない、と、学歴がネックになると言われました。地元でトップの高校を出て、地元の大学よりも偏差値の高い学校を出て、有名企業で働いていたので、地元で就職するのは、かえって困難ということです。
前の職場は、首都圏だったのですが、学歴が高いことや、営業成績が良いことによって同僚や先輩(すべて男性)の嫌がらせやセクハラが度重なり、辞めました。
看護師は女性が圧倒的に多い職場であることも魅力です。お客様(病院では患者様ですね)にセクハラを受けるよりも、上司や同僚に受ける方が、ずっと辛いので。
労働条件から考えると、妥当ではなくても、田舎に住んでいて、看護師レベルのお給料をもらえる職業は、ほとんど皆無です。子どもを育てるどころか、生活保護基準以下の給料しかもらえないことになってしまいます。

お礼日時:2009/08/03 22:21

>実習がどれほど大変なのかを教えてもらえないでしょうか?


経験者ではありませんが、毎週卒論を書いているような状態、だそうです。

>勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか?
優秀な人ならできると思います。普通の人なら無理だと思います。

>入学後は学校近くにアパートを借りて子供と二人で住みたいと考えていますが、難しいでしょうか。
むしろ実家暮らしの方がよいと思います。子供の面倒を親御さんに見えてもらえる分、子供のためにもなると思います。

>3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか?
ご自身が雇う側の気持ちになってみれば、言わずもがなではないでしょうか。キャリアとして認められないとまでは言いませんが、周囲からの信用は薄いでしょうね。

>子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?
だれしも思うことだと思います。

>私としては、手に職をつけて生きていければいいと思っているので、給料が安くても、昼間勤めたいのですが、卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか。
先ほどの質問文ではないですが、初期のうちにある程度病棟勤務などできちんと技術や考え方を身につけておかないと、「手に職をつけて」に該当しないですよね。最初の5年くらいを我慢できれば、30代後半でも雇ってくれるところはあると思いますよ。しかもそれなりの給料で。

看護師不足が言われているのは、病棟勤務看護師が激務であり、不足しています。質問者さんのように昼間だけというような募集はあまりありません。その部門は需要が少なくて、供給もありますからね。運がよければそういう採用もありますから、根気よく探すしかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。看護師を目指すきっかけのひとつは、ハローワークの求人は看護師が圧倒的に多く、病棟勤務でも昼間だけでも相談とか、パートや未経験可、など、色々な働き方があることに気づいたからです。保育所や介護施設などの需要もあるみたいで。ですがやっぱり、病棟勤務は必須なんですね。求人を見つつ、働き方を考えて行こうと思います。

お礼日時:2009/08/03 21:54

厳しいですよね。


もう少しお子さんが成長されてからの方が良いかと思います。
貴方自身のステップアップ、スキルアップの意志は素晴らしいですけどね。ただお子さんにとっても今の時期は大切で、これからの時期の充実こそお子さんの情緒に大きな影響が出てきます。
お子さんともしっかり触れ合って、親密な関係を作り上げて、お子さんの発育にもある程度目処が立ってきた来た時点こそ、貴方が腰を上げるタイミングかと。勿論経験が無いのは厳しいですし、母子家庭だからという優遇もあまり無いです。実習は想像以上のストレスがあります。人間関係も色々複雑にありますから。
子供が寝た後の数時間でどうにかなるのはあくまでペーパー上の処理の問題でね。ゆとりを持って実習、学習が出来ないと、資格が資格として活かせない。中途半端な看護師になってしまいます。
それに資格を取れば直ぐに思うように働ける訳じゃない。
貴方なりに腰を据えて勉強できる状況を先ずは作る。
生活費もどうにか~という淡い感覚では甘い。
色々な不確定要素が沢山ありますから。現実にどれだけ必要で、残されたお金が幾らで、万が一の場合に取って置けるのがどの程度で~、病気やアクシデントの際に対応できる部分も含めてしっかり目処をつける事。勿論貴方の意思をご両親にもしっかり理解してもらって協力体制を作る。
もう少し資料集め、実際に学校訪問、説明会などにも参加されて貴方自身が自分で感じる部分を大切にしたいですよね。
良い意味で実家に居る事に感謝しつつ、今はお子さんとの時間を大切にするのも資格取得以上に大事かもしれませんから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。子どもの成長は、もちろんちゃんと見守っていきたいのですが、やはり自分の年齢に焦りがあります。体力的な問題もありますし。
もう少し色んな学校を回ってみようかと思います。

お礼日時:2009/08/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!