プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てたく土地を探しているのですが、希望の土地の周囲1Km~3Km内に、ゴルフ場があることがわかりました。
最近、ゴルフ場で使われる農薬の影響で、健康被害が出ているようですが、周囲1Km~3Km内での農薬の影響はどんなものでしょうか?
家を建てたら干し野菜や自家製干物など(外に干すもの)を作ってみたいのですが、健康被害も含めてこの位置での農薬の影響がどんなものか想像がつかないので質問しました。
ご存じの方や、経験されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

こればかりは個人差が大きすぎて何とも言えません。一般論を述べます。
ゴルフ場で使用する農薬は農業での使用に比較すれば、問題にならないほど少ないはずです。
したがって、通常生活するのに支障が出るとは思えません。

直接的な影響を心配するなら、隣接している場合など、ごく限られた地域でしょう。
ゴルフ場で農薬の空中散布をするとは思えませんが、仮に農薬を空中散布しても、
1km先に影響が出るとは思えません。世の中にはもっと危ない物がたくさんあります。

ただし、精神的に「不安」を抱えていると折角新築の家での生活が楽しめなくなってしまいます。
どうしても心配なら、やめておいた方が「精神安定上」好ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
>ゴルフ場で使用する農薬は農業での使用に比較すれば、問題にならないほど少ないはずです。
ちょっと意外でしたが、確かに近所の方は元気に暮らしていらっしゃいましたし、大丈夫なのでしょうね。
>ただし、精神的に「不安」を抱えていると折角新築の家での生活が楽しめなくなってしまいます。
まさにそうですね。実はこの土地には申し込みが入ってしまったようで、ここでの生活はなくなってしまいましたが、アドバイスは今後の土地探しの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。