質問

2日前位から後頭部が痛みます。
じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。
ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。

もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。
半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか?
それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか?
脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。
検査するたびに異常はないのですが・・・。
どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

通報する

回答 (3件)

ごく一般的な偏頭痛かと思います。

偏頭痛の病理は有力説こそあるものの未解明です。
が、それは医師の立場での事。
職業上 日々偏頭痛の患部に触れる立場から申しますと、その病理はもっと単純です。

偏頭痛は 首の静脈が肩こりによって圧迫・障害され、
頭部に溜まった静脈血が血管壁を高圧で押し広げることで生じます。
強い偏頭痛で脈を打つような痛みが生じるのは 動脈から干渉を受け易くなるため、
吐き気を伴いやすいのは 拡張した静脈が延髄を圧迫するため、
偏頭痛が常習化しやすいのは 拡張する度に静脈の血管壁が膨らみ易くなるため、
…と合理的な説明も出来てしまいます。
さらに言えば、
頭部の形状によって偏頭痛の生じやすさには差があり、
意図的に偏頭痛を起こすことも容易だろうと思います。

以上のこと、中には気づいている医師も居るようですが、
医療産業・医薬産業にとって死活問題となるので公には伏せられているのかもしれません。

発作の治療法・常習性の改善法・予防法としては何より肩こりを解消することです。
マッサージ等は有効ですが、充分なスキルを持つ術者に巡り合える可能性は極めて低いので まずはストレッチ、姿勢改善、枕合わせなどを心がけて下さい。

お大事になさいませ。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく、参考になりました。
日頃から運動不足でもあり、背骨も歪んでいるほど姿勢が悪いです。
ストレッチなど積極的にしてみようと思います。

ただの肩こりでも、吐き気を伴う事は有ります。
心配なら又整形を受診されると良いと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院もあります。お大事に^^

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩こりがひどいのですが、整骨院なども行った事がないので色々調べてみたいと思います。

私は脳梗塞の経験者です。
後から考えて見ると前兆として右側頭部が3週間以上ズキンズキンとする傷みが続いてました。
仕事の都合で病院にも行きませんでした。
その頭痛が軽くなったと思ったら、酷いめまいと吐き気に襲われ倒れました。
そのな訳で頭痛には興味を持っております。

頭痛マニュアルによると危険な頭痛(いち早く病院へ)
1.今まで経験のしたことのない頭痛
2.急激に起こった頭痛
3.痛みが徐々に始まり、数日から数週間にかけてだんだん酷くなってくる頭痛
4.原因不明の高熱、吐き気や嘔吐を伴う頭痛
5.「字が読みにくい、書きにくい、頭が上手く働かない」などの神経症状が現れてくる頭痛
6.原因不明の頭痛
と成っております。

今、脳腫瘍の場合は手術をしなくてもガンマーナイフで簡単に治療出来る様です。
私の通院してる東京都八王子市の脳神経外科病院にも数年前に設備が出来ました。

大事をとってMRIを診断をされたら安心だと思います。
どうぞお大事にして下さい。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験をされたんですね。私も心配になってきました。
めまいもするので、様子を見て検査してみようと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?129 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ