アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションでMicrosoft Office Accessの中古を購入したいと思います。

自分でも調べてみたのですが、どのような点に注意したらいいのかわかりません。
(アンインストール、ユーザー認証等…)

新品を買うのが一番いいとわかっているのですが、
勉強用なのでできるだけ出費を抑えたいです。

使えればいいのでバージョンは97、2000のいずれかにしようと思っています。
仕事で使っていたことがあるので完全な初心者ではないです。

注意点等、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



>(Word 2007、Excel 2007は入っています)
それを言っていたら、話の流れは違っていたかしれませんね。

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
ここを良くごらんになれば分かりますが、

2007 Office System で、Office 2007 の単体のアップグレードが対応しています。
Personal を持っていたら、単体の同バージョンのアップグレードが可能です。これは、間違いありません。私もそのように購入しましたから。

さて、この前から同じような質問が出ていましたので、価格のほうですが、
Amazon と NTT-X が大手で通販では安いようです。13.000円以上だったら、やめたほうがよいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JQH …
価格は変動するようです。
    • good
    • 1

法律相談所のようになってきてますが・・・。



一応断りを入れておきますが、
私の提供した情報は、「日本の」マイクロソフト社の
購入相談窓口で実際にオペレーターから得た情報です。

個人的な解釈とかではありません。
苦情があれば、「日本の」マイクロソフト社にしてください。

実際どうなのかは法廷での争いにしか判断されないでしょう。

なので、あまり知識のない方々には、グレーな部分は
書くべきでないと判断して、無難な回答を書いています。

ここのルールである、議論的になる事を避けるため、
この件については以上にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そろそろ質問を締め切らせていただきます。
ご回答くださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 21:31

こんにちは。



少し、ここをお借りにして、もう少し書かせていただきたいことがあります。

規約はあくまでも、使用許諾契約(EULA)のことです。でも、そのEULAをきちんと読んでいない方が、最近、ここで間違った内容を書いていることが多くなりました。ここでいくら書いてもキリがないのですが、英文からきちんと読まないと、その翻訳は、間違いというよりも誤解を受けやすい内容もあるのです。

また、本来、Microsoft のサイト側が、まず、OSとアプリケーション・ソフトの違いについて明確に差別化していないことと、譲渡手続きが、まるで民法上の譲渡と同様に解されるような書き方をしています。ユーザー登録以外には、Microsoft 側では、その所有を明示することは出来ません。

さて、実際の話ですが、ハードディスクをアンインストールせずに、他人のハードディスクに移したらどうなるか?ですが、規約違反自体の問題ではなく、数週間に1度ほど、使用中のハード情報が、MSに流れています。その時に、アクティベートした情報と違うと、環境が変わったということで、アップデートが出来なくなるという仕組みだといわれています。仕組みを考えても分かると思います。(実際に私個人経験したことはありませんが、そういう経験をした人がいます。ただし、これは保証できる情報ではありません。)プロダクトIDは、PCのバイオス情報をハッシュにして表したものです。ハード情報が変われば、プロダクトIDが変わってしまいます。そして、その情報は、ワシントン州のMS本社のデータベースに保管されると書かれていますが、その時に、IPアドレスも流れます。

ここら辺は法的には、グレーゾーンだと思います。現実に、そこには、そう楽観的になれないような背景があるからです。「プライバシー」ということは、一体、どこまで守られるのか、ということです。「私的空間(プライバシー)」は、本来、絶対的のだというのは、20世紀に生まれた概念です。それを壊さないか、ということです。現在の最新の技術ですと、非公開ですが、持ち出された情報で、(推定)本人を特定できるまでになっているからです。もしも、Microsoft 社の製品が、市場に独占状態ではなかったら、とても、このようなことは不可能だったに違いないのです。その点で、著作権法も組織的犯罪対策法と同等の、危険な要素を持っています。

私が警戒するのは、いずれ、これが実際の国民の監視に利用される可能性があるからです。今の現政権で、法的には既にそろいつつあるのですが、かつての、治安維持法に似てくるように思うのです。通信傍受は、本来は、法的な手続きが必要ですが、現在も、無断で傍聴が行われている可能性があるからです。言論統制がどこで行われているのか、私たちには分かりません。それに、Microsoft のシステムが利用されるのです。インターネットは、常に、政治的に利用されやすいわけです。国境の垣根がない代わりに、その人個人の追跡も取りやすいのです。

別件ですが、アプリケーション・ソフトのMicrosoft Office で、デスクトップPCとノートPC(携帯用デバイス)は、Outlook などのデータを同期することが目的ですから、論理的同時使用(論理的というのは、見かけ上という意味)ができます。疑う方もいるとは思いますが、規約を良く読んでいただくしかありません。一太郎の規約と混同している方がいるようです。EULA(規約)には、同時に使用してはならないとは書かれていません。

EULAの中のリモートアクセスのところに書かれていますが、「その他の目的に関しては、同一ライセンスによる本ソフトウェアを同時に他の人が使用することが出来ません。」というのは、誤訳に近いのです。本来は、[他のいかなる人も、そのほかの目的(リモートアクセス)で、同時に同一ライセンス上で、本ソフトウェアを使用してはいけません]と書かれています。Microsoft Office は、ほとんどセキュリティが施されていませんので、実際に、他人に使用させてはいけません。これは、実質的な問題からなのです。

最後に、
#10の「私の書き込みに、内容的に、理解できないような妨害が入りましたが」というのは、
#7の書き込みがしばらく見れなかった理由は、個人のURLとして、自動検索に引っかかったというそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古ではなく、アップグレード版を購入しようと思います。
アップグレード版についてはこれまで全く知りませんでした。

色々と詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 21:29

こんにちは。



すでに、オークションの話は、絵に描いた餅だとは思います。

しかし、アマゾンの中古品はオークションと内容的に同じです。落札がない分、値段が吊り上げられることはないものの、写真もないし、その人の評価がはっきりしない分だけ、リスクが高いと思います。だいたい、商品は写真で判定できます。必ずしも内容を保証するものでないのは、オークションもアマゾンの中古品も共通しています。

オークションで、最近は、個人が出す製品にクリーンなものを探すのは困難に近いです。これで落札できるだろうと思っていると、業者が割り込んでくることもあります。業者は、それを再販するわけです。それを、MS側は禁止しています。中には、アカデミックを、実売価よりも高い価格で販売する人間もいます。

それと、私の書き込みに、内容的に、理解できないような妨害が入りましたが、

#5 のお礼に対しては、

>アップグレード版は、パソコンにAccessが入ってなくても使用できるのでしょうか。
Office 2007 を持っていれば、アップグレード版を購入できます。オークションであえて手に入れる必要はないと思います。そして、安く手に入れるには、大手通販が良いと思います。

それと、商品の利用規約はあくまでも、ユーザーとしての利用範囲であって、直接、法的な問題には発展しません。それは、あえて、MSの利用規約を破るべきでもありませんが、かといって、法律的な問題に発展するような発言を時々見かけますが、個人利用と企業利用とは、まったく別のものです。

当事者どうしの了解の元にOffice 製品は譲渡できます。だから、ネット・オークションというものが、成立するわけです。それ以上のリスクは、あくまでも、自己責任に任せるしかありませんが、罰則があるから守るとか、そういうことではないのです。そうしないと、悪しき伝統の「隣組」になってしまいます。

原則的には、MS内の譲渡は、あくまでも、MSのユーザー登録をした人に限ります。つまり、譲渡手続きをすると、名実ともに名義が変わるわけです。そうしないと、自由主義社会で、法律が介入してはいけない部分に触れてきてしまうからです。
    • good
    • 0

通常版とアップグレード版


97、2000以降、2003までのバージョンとした場合は、通常のパッケージ製品版が必要になりますね。
旧→新バージョンへのアップグレードはありますが、逆はありません。
Officeのインストールは、古いバージョンの順にインストールが必要になりますので、現行のOffice 2007も一旦アンインストールが必要です。
このことからも、古いバージョンは通常版である必要があり、アップグレード版は、それ以降のバージョンが可能となります。

オークションサイトからの購入
パッケージ製品版の正規品で譲渡が1回目であること、譲渡手続きが済んでいること、必要なメディア、プロダクトキー等一切を譲渡されることなどが確認できない場合や、明らかに価格が安いようなものは、避けたほうが無難です。

譲渡不可のものであったり、送付されてきたものがコピー品であったり、ユーザー登録できないよう書かれていたり、あたかも正規品のような表現で出品しているものが多数ありますので、注意が必要です。

アマゾン等のサイトで個人依頼物件として販売している、旧バージョンのOfficeパッケージ版などを見ると、それなりの価格がしています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_p_4_ …

下記カテゴリーのFAQなども参考にしてください。
Enforcement Home (不正コピー対策について)
http://www.microsoft.com/japan/piracy/enforcemen …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧バージョンをインストールするのには色々と手間がかかるんですね…
やっぱり新品を購入しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 21:22

質問者さんは大丈夫だと思いますが、


ここを見た方が誤解されるとまずいんで・・・。

譲渡手続きが終わってない場合、ソフトの利用許諾に反する
可能性があります。

マイクロソフトのソフトは、同じユーザーの
職場用とモバイルの2台にまでしかインストが認められていません。
(当然、PCの同時使用は不可です。)

もし、他で認証済みであった場合、
譲渡の手続きが済んでいないと、削除確認が取れない以上、
上記、利用許諾違反になる恐れが多分にあります。

裏技などいろいろありますが、悪いことはしないように。
と言う意味です。

なお、基本認証手続きの必要がない、
ライセンス製品の一部(WinServer2008など)でも、
認証があり、しかも回数に制限があります。

よく分からず、迷われるならちゃんとした買った方が
(お金を出す以上)無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用許諾違反は絶対に避けたいので、
やっぱり未使用のものか新品を購入するのが確実ですね。
値段が高くて躊躇していましたが、新品も検討したいと思います。

2度目のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 00:37

#5の補足。


現実に、CD-ROMを所有してアクティベートしたPCが、その製品が使用可能なPCです。本来、正規ユーザーなどいうものは名目的なものです。
    • good
    • 0

こんにちは。



相手が認証していようがいまいが、一揃え、手渡してくれれば、問題ありませんが、果たして手に入るのでしょうか。今、ヤフオクをみたけれども、まともにないと思います。Access の中古を手に入れるにしても、アカデミック版以外であり、なおかつ、10,000円以下で探すとなると、単体のアップグレード版を購入したほうが安かったりします。アップグレード版が、13,000円で、アカデミック版でも、少し安いだけです。

オークション狙いには、時期が悪いですね。
だいたい、人がそういう製品を購入するのは、4~5月で、逆に手放すには早いです。

よほどの幸運の持ち主でないと手に入らないと思います。神のみぞ知るというレベルです。

それに、うっかりすることですが、既にOffice がインストールしてあって、下位バージョンを入れるとなるとトラブルを起こす可能性が高いのです。単体でも、最初に、下位バージョンから入れることをしなければなりません。

また、Access 97 はやめておいたほうがよいです。確認しましたが、Jet 4.0 ではないので、トランスレータが必要になります。

[ACC2003] Jet 4.0 データベースの動作環境を最適に保つ方法
http://support.microsoft.com/kb/303528/JA/

それと、譲渡の規則というのは、あくまでも、Microsoft 側の決め事です。ユーザー登録した人にとってのユーザー登録の移譲で、それはあくまでも双方の了解の元で行われるものです。個人間の製品の譲渡に関して、この日本で直接的に、そのやり取りに介入することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>オークション狙いには、時期が悪いですね。
あまり深くかんがえていなかったのですが、その通りでした。
古いものでも一通り揃っているものは値段がそれなりにしますね。

>下位バージョンを入れるとなるとトラブルを起こす可能性が高いのです。
これについても全く知りませんでした。

アップグレード版は、パソコンにAccessが入ってなくても使用できるのでしょうか。
よろしければご回答お願いします。
(Word 2007、Excel 2007は入っています)

お礼日時:2009/08/03 23:22

3番さんが



>Office2003 以降で認証が必要になるかと思います。(間違いがあればどなたか訂正乞う)

といわれましたので一言、認証はOfficeXP以降です、2000以前は正規のインストールキーがあれば問題ないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office

私もOSの対応とバージョンアップ版ですと対象バージョンが必要ですから、この2点のみ注意すればよろしいと思います。

使い勝手は、2000では古さを感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認証についてのご説明ありがとうございます。

>使い勝手は、2000では古さを感じております。
そうなんですね。2000しか使ったことがないのですが、
もっと新しいほうがいいかもしれないですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 23:09

Windows Vista の場合は注意が必要です。



Vistaでは Office2000/97 は正常動作しないとマイクロソフトからアナウンスされています。
XP ではとくに問題ないようです。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
http://support.microsoft.com/kb/932087/ja

Office2000 は、正規の製品でCDキーがあればインストール可能です。認証の必要はありません。
Office2003 以降で認証が必要になるかと思います。(間違いがあればどなたか訂正乞う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはvistaです。
正常動作しないんですね…97、2000は諦めたほうがいいですね。
2002か2003は大丈夫みたいなのでそちらを検討したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!