プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、ちょっと洋服を見に量販店に行きました。ちょうど、セールのワゴンがあったので、ごそごそあさっていたのですが、ふと自分の指先を見ると傷のようなものがありました。血は出ておらず、傷というよりは、ふやけた皮膚がはがれたあとという感じでした(食器洗いのバイト後に行ったので・・・)。でも、もしかしたら血が出ていたかもしれないし、洋服に血がついていたら心配です。そこで2つ質問をさせてもらいたいと思います。

(1)洋服についた血液などの体液から感染する病気はありますか?
(2)布についた血に感染力はありますか?また、万が一、乾いていたら大丈夫!…だったとしても、乾いた血が汗などの水分によって感染力を取り戻すことはありますか? 

どちらかでもかまいませんし、わかる範囲でもかまいません。少しでも情報がほしいのでよろしくお願いします。

ちなみに、ちょっと風邪気味です。また、血液検査等はしたことがないので、病気を持っているかはわかりません。

かなりの心配性です。誰かを自分のせいで傷つけたくはありません。

A 回答 (4件)

>(1)洋服についた血液などの体液から感染する病気はありますか?


血が付いた直後で、接触した人が「よりによって」怪我などをしていて傷口に「血」がしみ込めば「感染」もありうるかと思いますが、「現実的」には、衣類に血液がしみ込んでしまい乾燥を促進させて感染には至らない・・・です。
病気の種類はさまざまです。HIVウィルスや肝炎ウィルスなど。

>(2)布についた血に感染力はありますか?また、万が一、乾いていたら大丈夫!…だったとしても、乾いた血が汗などの水分によって感染力を取り戻すことはありますか? 
先にも書いていますが衣類に血液がしみ込んでしまい乾燥を促進させて感染には至らない・・・
汗などの水分によって感染力を取り戻すことはないでしょう!
乾燥イコール死滅です。

それよりもあなたが風邪気味であるという事のほうが「空気感染」で被害を広げそうですよ。
血液感染もどきを心配していても現実は「空気感染」を心配しないといけない、、、そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。かなり参考になりました!!!ありがとうございます。
周りの人に聞いても、気にしすぎだと言われて相手にされてなかったので、助かりました。
 確かに…風邪の方が人にうつす確率高いですね(*-*)エチケットを守って、人にうつさないように行動します。

(P.S)一般の方なのに、どうして詳しいんですか!?私なりに、ネットで調べたんですが、いい答えがなくて…
 
 

お礼日時:2009/08/04 00:47

No.2です。



お返事ありがとうございました。
>血は、まったく出ていませんでしたが、大丈夫ですかね?
って、済んじゃったことだから今から心配しても^^;
次から気をつけましょ。
特に皿洗いだと手もふやけるでしょうから、使い捨ての手袋でも台所用手袋でも持ってたほうがいいですよ。

健康診断は、4回生になるとき学校であると思いますよ。
就職するときに健康診断書ださなきゃいけませんから。
HIVとか肝炎とかは、保健所で無料でやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信早いですね!!!びっくりしました。ありがとうございます。
もう最近、後になって悔むことが多くて…自分が嫌になります。
私は、ちょっと頭の回転がよくないので、その場で判断することができません。いつも、次からは気をつけようって感じで、口癖も「気をつけよ」です。笑 
まず後悔が押し寄せるのです。
友達に相談しても、気にしすぎだと言われ、もう手におえないといわれました。なので、正直だれがこんな質問に答えてくれるのだろうと思っていた中で返事をいただいたので、めっちゃ嬉しかったです。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
あっ…本題をわすれていましたが、
大学の健康診断は異常なしでしたが、保健所の血液検査は受けてみようと思います。
もう寝ようと思いますが、おかげで明日はいい日を迎えられそうです。
楽しみだなぁ(^-^)

お礼日時:2009/08/04 02:05

こんにちは。


アパレル倉庫や、化粧品の工場にいたときの経験です。
大抵はエプロンをつけるので、服についた血が乾いていれば大丈夫(大量でなければ)
食器洗いのバイトのときに、手袋はつけていましたか?
手袋かバンドエイド貼ってあれば大丈夫。
アパレルのタグでも、化粧品のシールでも血がついていたら不良品です。
衛生面を重視する飲食業でしたら手袋はするかな・・・
どうでしょう?
あと風邪気味だったらマスクをするとか、配慮も必要ですね。
バイトのシフト入れるときは、けがに気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!血は仮についていたとしても、ちょっとだと思うので安心しました。一応、調べられる範囲で自分が触ったであろう服はチェックしましたがついていませんでした。
 バイトは、家政婦さんのような仕事です。主婦がわりってところでしょうか…。なので、飲食業のように厳しく衛生面を心がけるとまではいかないので、ちょっと考えなおす必要があるかもしれません。
 ちなみに、その日は手袋もバンドエイドもはっていませんでした。ちょっと前に、皮がめくれた所でほぼ完治してたので、油断していました。血は、まったく出ていませんでしたが、大丈夫ですかね?

お礼日時:2009/08/04 01:08

>血液検査等はしたことがないので、病気を持っているかはわかりません。



では、血液検査をしてから投稿しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。しようとは思ってるんですが、実際「血液検査」でどんな病気が調べられるのかがよく分からなくて困っています。近所の保健所で無料で受けられる肝炎やHIVの検査はするつもりですが、大学4回生でまだ就職活動中でもあり、お金の面でも悩みます。
特に体調が悪いわけでもなく、ただ心配だからという理由でなかなか予防学的な医療を受ける決心がつきません。でも、心配なのです…。
お金をたくさんかけず、自分の体のことを調べられる方法はありませんかね?
私は、健康でいたい!というのもありますが、人に迷惑をかけたくないので人に感染する病気をもっていないか調べたいです。
(他の方にも言えることなのですが)お礼なのに、質問になってすみません。

お礼日時:2009/08/04 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!