プロが教えるわが家の防犯対策術!

観客的に見た私ってどんな人ですか?
中三、女子

・趣味は読書、映画鑑賞
・サスペンス、ミステリー、推理小説、趙常現象、猟奇殺人、プロファイリング、霊能力、超能力、ホラー、とにかく謎とつく本、映画、漫画、テレビ、ドラマしか好きじゃない
・心理学も好き
・周りの子が読まないような本をよく読む。映画もそう
・恋愛ものに興味がない(携帯小説など)
・周りの女子が考えてることが分からない
・海外ドラマ大好き
・流行りにあんまり関心がない
・ジャニーズが出てるドラマは、どれだけサスペンス物でも、原作が好きでも、、見てて続かない
・そもそもジャニーズが嫌い。カッコいいーとか言ってる女子が分からない
・彼氏が欲しいと思ったことがない
・そもそも男があんまり好きじゃない。でも好きな俳優はいる、だいたい歳が30こえてる
・一人が好き
・群れてる女子を内心バカにしてる
・でも、グループに入ってないと心配
・トイレに一人で行けない子が分からない
・でも、行く時は一応周りの子を誘ってはいる、行く子がいなくても一人で行く
・放課中はひとりで読書したり、宿題をやってる
・いじめは嫌い
・でも、人の不幸は好き
・徹夜は全然平気
・成績はだいたい200人中60~80位くらい
・運動は・・・大の苦手
・ちょっとマイナーな歌手が好き。あと洋楽も
・人間があんまり好きじゃない
・学校のギャル、ヤンキーって馬鹿じゃないって思う
・担任からは毎年、まじめって言われる(そうでもないのに)
・表情があんまり顔に出ないと思う
・大人っぽい女優、モデルが好き
・クールな子に憧れてる
・実年齢より大人っぽい、落ち着いた服装を心がけてる。そのため時々「その服おばさん臭い」って言われる
・騒ぐ時は、普通の中学生みたいに騒ぐ
・超常現象を信じてたりする(心霊、UFO、UMAとか)
・美術館に行くのが好き
・人と違う、って言われても平気
・プリクラ、カラオケは好き
・どんなにバカにされても、譲れないものがある(推理小説しか読まない、日焼け止めを塗る、プールの後に髪のオイルを塗る、化粧性を塗ったり←乾燥肌、あぶら取り紙など・・・)
・ホラーを怖がるほど可愛い女子じゃない
・グロいのも好き
・どんなに危険な状況でも、冷静でいれると思う
・可愛いよりキレイ、カッコイイって言われたい。というかなりたい
・学校は友達を作るところじゃなくて、勉強するところだと思う
・でも、成績成績の厳しい、頭の良すぎる進学校にはいきたくない。行くならそこそこの進学校
・同年代の男子はバカだと思う
・見た映画、ドラマ、読んだ小説、漫画のキャラに影響されるときがある
・カッコいい女性に憧れる(アンフェアの篠原涼子とか、BOSSの天海祐希など)
・女子の運動部の変な団結が嫌い(みんなでお揃いのキーホルダー買ったり)
・部活は文化部
・周りの女子が嫌い。しゃべってても内心毒づいてる

こんな私って観客的に見てどんな子ですか?(変とか変わっるとかでいいです)
クラスにいたらどう思いますか?
何かしたいか分からない、はやめてください。

A 回答 (13件中1~10件)

中2女子ですっ☆

やべぇ、友達になりてぇ~!←ォィ

えー、私とめっちゃ似てますね。
私も周りの女子と付き合うのに苦戦中。笑

多分、客観的に見ると「少し変わった子」だと思います。

↓ここ共感~☆
・趣味は読書、映画鑑賞
・サスペンス、ミステリー、推理小説、趙常現象、猟奇殺人、プロファイリング、霊能力、超能力、ホラー、とにかく謎とつく本、映画、漫画、テレビ、ドラマしか好きじゃない
・心理学も好き
・周りの子が読まないような本をよく読む。映画もそう
・周りの女子が考えてることが分からない
・一人が好き
・群れてる女子を内心バカにしてる
・でも、グループに入ってないと心配
・トイレに一人で行けない子が分からない
・放課中はひとりで読書したり、宿題をやってる
・いじめは嫌い
・人間があんまり好きじゃない
・表情があんまり顔に出ないと思う
・大人っぽい女優、モデルが好き
・クールな子に憧れてる
・騒ぐ時は、普通の中学生みたいに騒ぐ
・人と違う、って言われても平気
・プリクラ、カラオケは好き
・どんなにバカにされても、譲れないものがある
・ホラーを怖がるほど可愛い女子じゃない
・グロいのも好き
・どんなに危険な状況でも、冷静でいれると思う
・可愛いよりキレイ、カッコイイって言われたい。というかなりたい
・見た映画、ドラマ、読んだ小説、漫画のキャラに影響されるときがある
・カッコいい女性に憧れる(アンフェアの篠原涼子とか、BOSSの天海祐希など)
・女子の運動部の変な団結が嫌い(みんなでお揃いのキーホルダー買ったり)
・周りの女子が嫌い。しゃべってても内心毒づいてる

小学校卒業アルバムではカッコイイ人ランキング男子おさえて1位という私……汗

長文失礼しました。m(_ _)m
    • 0

>こんな私って観客的に見てどんな子ですか?

「客観的に」と考えていいんですよね?

prism0426さんと似た性格の人は「わかるわかる!普通だよね。」と思うでしょうし
正反対の性格の人は「えー、変わってるー。」と思うでしょう。
prism0426さんを客観的に見るといっても
結局、誰かの主観です。
誰かの主観で見た印象を、たくさんたくさん集めて
割合的にどう思う人が多いか?というのが「客観的」なのかな?
難しいですね。

私もどちらかと言うと、prism0426さんと似ている方なので
そんなに「変とか変わってる」とは思いませんよ。
大人になったあなたとなら、いい友達になれそうです。

>クラスにいたらどう思いますか?

上にも書いたように、私も似た性質を持っているので、特別な感想はありません。
あんな人もいる、こんな人もいる、の一人です。

ただ、老婆心ながら、心配なことが2つあります。

(1)自分の分析が、しっかりし過ぎている。
誰しも、多かれ少なかれ、「自分はこんな人」という分析をしていますよね。
ただ、中学3年の段階でここまでたくさん、はっきりした言葉で書き出せる人は、そう多くないと思います。
基本的な性格は、そう大きく変わらないかもしれませんが
物事に対する考え方は、これからたくさんの人と関わったり、何か心を動かされるものに出会ったりして
影響され、動いていくものだからです。
年をとっても気持ちが若々しい人は、自分から新しい人や物に出会っていって
影響されることを楽しんでいることが多いです。
prism0426さんは、まだまだお若いのだから
あまり「自分はこういう人なんだ!」と思い込んでしまうと
新しい自分との出会いをせばめてしまうのでは?と思います。

(2)自分と違う性質の人を否定的に見過ぎている。
これは若さゆえでしょうね。
流行にあまり興味がなく、多くの女子が好むような
ジャニーズ、男子への興味、おしゃれ、グループ行動…などを「あまり好まない」。
ここまでは全く問題ないと思います。むしろ、大賛成!(笑)
ただ、そういう好みを持つ多くの女子を
「理解できない」「バカだと思う」「嫌い」という攻撃的な気持ちをもつことは、よくありません。
だって、prism0426さんに対して
「何?あの人。ジャニーズよりサスペンスが好きだなんて、バカじゃない。」
という態度をとってくる人、カチンとくるでしょ?
そう思われているのかなー、と思って、この質問をしたのではないですか?
自分と違う性質の人を否定し始めると、一気に孤立します。
それこそ、多数派の人たちから「変なヤツ」とレッテルをはられかねません。
一人で過ごすことが苦じゃないと、別にそれでもいいじゃん、と思いがちですが、
人は、絶対一人では生きていけません。
無意識のうちに、見えないところで、たくさんの人に支えられているし、
これからの人生の中で、「この人のおかげで今の私がある」と思えるいい仲間にきっと出会うはずです。
すぐには難しいかもしれませんが、まずは
「自分と違う」「バカみたい」と思っても、できる限り表に出さないようにしましょう。
そのうち
「世の中にはそういう人もいて、私みたいな人もいて、いろいろいるんだなぁ。」と
みんなが違うことを積極的に受け入れられるようになるといいですね。

どんな性格でも、どんな好みをもっていてもいいですが
人とうまくつながっていけない人は、楽しく正しく生きていけません。
それだけは、忘れずに。

小学校の先生からの、余計なアドバイスでした。
楽しい中学校生活を送ってくださいね。
    • 0

>こんな私って観客的に見てどんな子ですか?(変とか変わってるとかでいいです)

標準的な思春期の女子中学生だと思います。
 仕事柄、中高生と関わることが多く、質問者さんタイプの生徒さんに会う機会も多いです。

>クラスにいたらどう思いますか?
 良いとと思います。自分の主義主張や好みがハッキリしていて、目指す理想のスタイルが確立しているという点で。
 でも(参考までに聞いてください)、
 本当にクールでかっこいい人を目指すのなら、周囲の子たちを卑下したりしないでいられる自分をつくる努力が必要だと思います。今のままでは、単に「クールぶってる普通の子」で終わってしまいます。それではもったいない。

質問者さんが憧れる「大澤絵里子」(天海祐希「BOSS」)は、あれこれ難癖をつける刑事たちや、変わり者揃いの「特別犯罪対策室」のメンバーを、あからさまにバカにするような言動ではなく、自分の能力を発揮し、結果を出すことで、刑事たちを黙らせ、特別犯罪対策室のメンバーの信頼を得、仲間にしていきましたよね?

本当にクールでスタイリッシュな人は、周囲のことなんて気にしません、というか気にならない。
 何か(誰か)と比べて上か下かなんて些末な評価を必要としません。
 だって、「私は私だ」という明確な意志を持ち、「自分」というスタイルが確立しているのですから、そんなことに価値を求める必要はないのです。

質問者さんは、「仲間なんて必要ない」と思われるかもしれませんが、「一人が平気で群れなんて」という言い分は、

(1) いざ他者とチーム組もうというとき、自分も相手を受け入れることができ、相手も自分を受け入れてくれ、互いに信頼し合い共にがんばれる。が、基本はマイペースなので一人。

(2) 自分が他者を受け入れないだけでなく、他者からも受け入れられていないので結果的に一人。

のどちらの状況にいるかで全然意味合いが変わってきます。

質問者さんは自分を客観的に見て、自分はどちら寄りの場所にいると思いますか?(質問内容を拝見する限り、質問者さんは、内心どうあれ、決して場を悪くする振る舞いはしない賢さをもっているように思いますが)

最後に、きっと質問者さんの読書傾向からすると決して手に取らないであろう本を紹介します。(既読だったらごめんなさい)

『西の魔女が死んだ』(梨木香穂/新潮社)
  http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E9%AD …
(「魔女修行」とありますが、『ハリー・ポッター』的ファンタジーではなく、群れることを拒否し、躓いてしまった少女の再生と成長の物語です。)

質問者さんの質問を目にしたとき、この物語の主人公「まい」のことが浮かびました。また、物語終盤に登場する「まい」の友人「ショウコ」にあなたが目指す女の子の姿を重ねました。

質問者さんがどのような事情から、今回の質問をされたのかわかりませんが、「自分を客観的に見ると…?」という疑問が持てる質問者さんは、少なくとも今の自分に対して、自信と迷いの両方があるのでは?と推測します。
 今、中学3年生の質問者さんは、まだまだ成長の途中です。
 そんな風に言われてしまうことが、子どもであることが苦痛な時代だと思いますが、どうやったって15(14?)歳である自分をやり過ごさなければ先へは進めません。
 今のあなたが、もっと他者を許容するということを覚え、自分の世界を広げることができるようになれば、ずっと魅力ある人になることができると思います。
 ウンザリすることがたくさんある中学時代ですが、自分が変わるとずっと楽に生きていけるようになりますよ。
    • 0

客観的に見てかぁ~。

その前に自分の事をこれだけ書けるってのが凄いと思う。

一匹狼的な部分があるんでしょうね。
私は男ですが半分くらい賛同できる所ありです。

ただ、同級生を馬鹿にするって言うのはダメでしょう。
あなたもそうだと思うけど人は人、それぞれ意見があります。
聞く事も話す事も大事ですよ。
    • 0

観客的って、客観的の間違いではないですか??

私(40代)も中学生の頃はそんな感じでしたね。
でも、当時はネットなんかなくて、あなたのように確認する術もなく、自分は変わっていてズレた子だと思いこんでいて、それがイヤでたまりませんでした。劣等感の塊でした。
大人になってみると、そんな自分がばからしい。
今はあなた年代の子の親です。

長女(高校生)はあなたをマイルドにした感じです。流行に興味なし。マイペースで一人で行動するのが好きです。友達は結構いて、協調性はありますが。
次女(中学生)はまさしく普通の女子中学生。群れるのが好き、イケメンが好き。その年代の子がしているようなお洒落が好き。グロとホラーは大嫌い。感情がすぐ顔に出ます。

あなたは少数派ではありますが、ヘンではないです。好きなものは好き、キライなものはキライでいい。自分を殺すことはない。
ただ、同級生をばかにしてはいけないです。壁を自分から作ってはいけない。同年代の子とする、たわいない下らないお喋りは、今のあなたにすごく必要なものだと思うのです。
    • 0

あなたはメガネをかけていますね。

実際にはかけていなくても心のメガネをかけています。
    • 0

まったく普通の中学生だと思いました。

よくいるタイプです。
私自身も似た感じでしたし、周りにもいました。
中学生にありがちなタイプの一つって感じですね。
ジャニーズにキャーキャー言うタイプとは対極ではありますが、常に存在してきたタイプです。

こういうタイプは「私は他の子とは違うのよ」感を漂わせる事がよくあります。そうすると、かなり鬱陶しい女になるので、その辺は気をつけて、楽しい中学生活を送ってください。周りとうまくやっていけるって事も生きてく上では大事ですからね。
    • 0

クラスにも最低一人はいそうなタイプだと思いますよ。

そこまで変わってもいないし、かといって「中三女子」と言われてイメージしてしまうようなキャピキャピしたタイプでもない。
クラスでは嫉妬し、嫌う人がいるものの、割と多くの人からの尊敬や憧れの的となる存在ではないかと思われます。

少なくとも、私なら憧れます。
孤独を愛し、他人と群れない。
ギャルやヤンキーなど、世間一般では不良で馬鹿、というイメージが持たれてしまっている人たちへのそういうイメージ(偏見)がない。
グループに入っていないと心配になるのは当たりまえ。
それはどの女子でも共通していること。
それなのに、群れない。
冷静でクールで、他人とは少し違った気のする雰囲気を持ち、少し他人より上に立った、物の見方ができる。
男(異性)にこだわらない。

私が質問での内容を呼んで想像した(感じた)人物像は、上のような人物ですが、そういうのって、人の憧れじゃないでしょうか??
こうなりたい、と思う人はたくさんいると思います。
でも、実際にできる人って、あまりいない(クラスに一人くらいの存在)のではないでしょうか??

きっと、自分の性格に問題を感じた、直したい、または何かトラブルが起こった、などの理由で質問したのではないかと思われますが、あなたは特に変でもないし、他人の反感を買うタイプでもないと思います。
ただ、内心が態度に出ないようには気をつけたほうがいいと思いますが。

あなたの見られ方は、相手によって様々です。
特に気にする必要はないと思いますよ。
どうしても気になる場合が、自分で自分の気になるところを直せばいいと思います。
あなたはいい性格で、隠れて人気のある人だと思いますよ。
    • 0

えっと、まず「観客的」って「客観的」の間違いではないんですよね。

つまり、中三の君を「観客的」に見て「どうか?」って聞いているんですよね。

??????

きわめて真面目に「自分を観客的に見てほしい」ということで「釣り」ではないという「前提」で回答します。

・分布的にはきわめて「普通」
・感受性の鋭さへの憧れ
・自分はそこらへんの大衆とは少し違う、という「貴種流離」への憧れ

あたりでしょうか。
女子高の美術部や文芸部で背伸びしている女の子に多いタイプです。
同年齢の仲間のトレンドを「大衆用」と内心軽蔑しつつ、人と違う嗜好の音楽、文学、ファッション、美術それも最新かつマイナーへの通暁を「誇り」とするような、他と隔絶した「孤高」のイメージ、すなわち「貴種」への憧れがオブセッションぎりぎりでバランスを保つような、はたから見れば「生意気」「気取っている」「何を考えているか分からない」女の子でしょう。

少し長く生きていると、そういったものへの憧れが、いわば「青春病」とでも言えるような、ある種の傾向の人種の持つ「凡庸さ」であることがわかるようになります。

しかし、それも青春という熱病の齎す一つの「傾向」なのだし、ご本人は「そうとしか思えない」という視野の狭さに気づきませんから、「熱」がじょじょに冷めるかマイナー一直線で頭角を現すところまで転がっていくか、多分「時間」が君の形を決定してくれると思います。

ひとつヒントを差し上げます。
私の敬愛する作家に稲垣足穂(1900~1977)という方がいて、

二十五歳までに決定すべきこと

というエッセイがあります。

私は幸い二十五歳までにそれを偶然読むことができ、自分の命の方向を朧げながら掴むことができました。

質問文のような「自己主張」が出来る君なら、きっと探し出して読むことができると思います。大いに参考になりますよ。

では、多分、「君って変わっていて、すごくいいよ」って言ってもらいたかった君へ。今のままでOKですよ。
    • 0

普通にいると思うし

時間をかければ友達にもなれる気がします。
気の合いそうな部分もあるし
そこが分かるまでは単なるクラスメートかな
なにかきっかけが無ければそのまま卒業して
アルバムみて
こんなやつもおったなぁ
くらいになるかな。。。
    • 0