プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(Mac OSは分かりませんが割りと新しいやつです)のiTUNESからUSB(普通の細長い5,6センチくらいのやつです)に曲を入れてもらいました。
それを私(windowsXP)のiTUNESに移そうと思ってマイコンピュータを開いてUSBの所から曲をドラッグしてiTUNESのライブラリに移しました。

しかし、その後ライブラリで再生しようと思ったところ、USBがパソコンにささっている間は問題ないのですが、USBをパソコンから抜いた瞬間、再生できなくなってしまいます(ファイルが見つかりませんみたいなのがでてきます)。多分このままipodに同期しても無理だと思ったので質問させていただきました。

普通にCDを読み込んだ時のようにきちんとライブラリで再生できて、ipodでも聞けるようにしたいのですが・・・。

また、私のパソコンから友人にUSBで曲をあげるときはどうすればいいでしょうか。

それからそんなに詳しくないので「どこからどこへ何をドラッグする」とか丁寧に説明していただければ幸いです。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>USBをパソコンから抜いた瞬間、再生できなくなってしまいます(ファイルが見つかりませんみたいなのがでてきます)

iTunesの環境設定の詳細タブで、「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes Music フォルダにコピーする」という項目のチェックが外れているからです。つけてからまた同じようにUSBメモリから取り込んでください。

>私のパソコンから友人にUSBで曲をあげるときはどうすればいいでしょうか。

著作権がある曲の譲渡は違法ですので回答できません。それに、今回何をどうしたのかを考えれば方法は判るのでは? iTunesのライブラリ一覧から曲をつかんで外へ出すとどうなるかとか、ご自分で試行錯誤してみたことはないのですか?
    • 10
この回答へのお礼

無事に解決できました!!
ありがとうございます!!