アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオやさんで借りれるような映画で、子供と一緒に見て楽しめる(感動物でもいいのですが・・・)映画教えてください。子どもは、小学2年と4年です。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

親子で一緒に楽しめる映画をご紹介します。

既に回答に上がっていますが、
『ホーム・アローン』や『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』
がオススメです。
他には、『スチュアート・リトル』なんかも良いかもしれません。

私の個人的なオススメは、以下の映画です。
日本では未公開でしたが、現在、ビデオ・DVDが発売されています。
私は、少し前に、TSUTAYAでレンタルして鑑賞しました。

----------------------------------------------------------------------------

『リトル・ヴァンパイア』 (原題:The Little Vampire) 
制作年&制作国:2000年アメリカ・ドイツ  上映時間:95分間
監督:ウーリー・エデル
出演者:ジョナサン・リプニッキ、ロロ・ウィークス、リチャード・E・グラント他

《ストーリー》
アメリカからスコットランドの田舎町に引っ越してきた男の子と、
彼と同年代の子供の吸血鬼・ルドルフが繰り広げるファンタジーアドベンチャー。
お互いお互いが恩人となった事件をきっかけに、
吸血鬼を人間に戻すことができるという魔法のペンダント探しが始まった。

《感想》
吸血鬼が出てくるといっても、全然怖くないです。
この映画を見て、「親子で鑑賞するには最適だろうな~」と思いました。
人間の男の子と吸血鬼の友情を軸に、家族の絆や両親の優しさ等が描かれている、
心温まる物語になっていると思います。
もちろんハッピーエンドはお約束なので、安心して楽しめます。

小さな子供には、90分くらいの映画が良いかもしれませんね。
あまり知られていない映画だけど、オススメ・・・ということで紹介させて頂きました。この回答がお役に立てば嬉しいです。

参考URL:
日本の発売・販売元 (株)アーティストフィルムの『リトル・ヴァンパイア』情報
http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little …

参考URL:http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little …
    • 1
この回答へのお礼

上記の分はテレビなどで見ているので・・・
リトルヴァンパイアを探してみようと思います。回答ありがとうございました。

再びお邪魔致します。

ネバーエンディングストーリーという回答を見て
思い出しました。

同じくミヒャエル・エンデ原作の『モモ』は
いかがでしょうか??
小学校くらいの頃に学校で見ました。
レンタルにも探せばあると思うのですが。
80年代の映画で
まるで物語りを読んでいるように
話しが進みます。

いかに時間が大切かというのを
描いた映画(話)なので
お子さんと一緒に見る映画としては
テーマがしっかりしていて、適切かと思います。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.yamaneko.org/bookdb/gen/eiga/ende.htm
    • 1
この回答へのお礼

これも、少し古い映画ですよね。私はみましたが、子ども達にもみて欲しいので、ビデオ屋さんで探してみます。
回答ありがとうございました。

トトロ、痛いシーンがありません。

クレヨンしんちゃんの映画は大人も子供も楽しめます。
オトナ帝国の逆襲や戦国大作戦は泣けます。
(お恥ずかしい)

ディズニーのアニメはオーソドックスですが安心して見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ・しんちゃん・ディズニーは、ほんと子どもの心をつかむというか・・・(だからほとんどみてます・・)

「アイアン・ジャイアント」はいかがでしょうか?

ディズニーアニメです。
この作品はひねりもくそも何もないですが
これで泣けるなんてまだ正常な部分が
残っているんだなぁなんて感じてしまいました。

私は今小学生ではないのでわかりませんが
私の想像の中の小学生にとっては
馬鹿馬鹿しい話かもしれません。
(モンスターズ・インクがいいのなら大丈夫かも)

あとは「メジャーリーグ」でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アイアン・ジャイアント、おもしろそうなので、今度ビデオやさんで探してみます。回答ありがとうございました。

うちも4年生の娘がおります。

子供の目線に落とすと親は一緒に楽しめない時もありますし、私自身は観た後に面白みしか残らない娯楽映画を好まないので、ちょっとマイナーな映画ばかりですが、ご参考になればと思います。

「運動靴と赤い金魚」イランの映画です。妹の靴を修理屋に持っていく途中お兄ちゃんが不注意で靴を無くしてしまうのですが、家は貧しくて新しい靴などねだれません。兄妹は兄の靴を交代で履いて過ごします。家に収入が増えるよう父親の仕事を手伝ったり頑張るのですがうまくいきません。そんな中賞品に運動靴があるマラソン大会が開かれ、妹のために兄はボロボロの靴で出場する...というお話です。辛く悲しい作りではなく楽しめます。兄弟愛や子供達の健気さに心打たれます。

「こねこ」ロシア映画だったと思います。買主からはぐれてノラネコになってしまった子猫が、ノラネコ達を世話してくれる優しい大道芸人に拾われて...実写の猫映画です。こねこの可愛さと出てくる人間の優しさに心が暖かくなります。

ツタヤに両方ともあります。が、私のオススメは日本語吹き替えが無いかも知れません。私はいちいち解説してました。
DVDが出てたら吹き替えで見れるんでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

私的にはみたいです。とくに「こねこ」を・・・吹き替え版があるかもみて探そうと思います。回答ありがとうございました。

私もいくつかご紹介しますね。

ネバーエンディングストーリー
私にとってはこれが一押しです。

OZ
オズの魔法使いの続きをオリジナル風にした作品です。セットがきれいで、とてもおもしろかったです。(今もレンタルがあるかはちょっとあやふやなのですが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

ネバーエンディングストーリーも懐かしい映画ですね。
今度探してみます。回答ありがとうございました。

E.T.(82米)

グーニーズ(85米)
ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)
スター・ウォーズ1~3(77~83米)
イウォーク・アドベンチャー(84米)
エンドア 魔空の妖精(85米)
ラビリンス 魔王の迷宮(86米)
グレムリン1~2(84、88米)
ホーム・アローン1~3(90~98米)
ミセス・ダウト(93米)
カーリー・スー(91米)
フラバー(97米)
ベートーベン1~3(92~2000)
ゴーストバスターズ1~2(84、89米)
ベイブ1~2(95、98オーストラリア)
スチュアート・リトル1~2(99~2002米)
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても懐かしくなるような映画が・・・・
私的にはラビリンスと、イウォークアドベンチャーがみたいですが・・・子ども達に、どれが見たいか聞いてみます。回答ありがとうございました。

「天使にラブソングを」なんてどうでしょう?

私が好きでDVDを買っていたのですが、何となく見せたら我が家の小学2年と3年はかなりハマったようです。
うちの子達がハマったもので行くとあとは ジャッキー・チェンものでしょうか?
カンニングモンキーとかかなり古いですが1日に何度も見てました。
あと パッチアダムス、ジュマンジ、スチュワート リトル、名探偵コナンときりがないですね(笑)

あ 先日テレビでやっていた美女と野獣も今日は今2回目を見ています(;^_^A アセアセ・・・
家族で楽しめると良いですね
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキー・チェン。以前、テレビでやっていたのですが、それは字幕だったので・・・吹き替え版であるかな~~??あれば、絶対喜ぶのは目に見えるのですが。(字幕ででも喜んでたから・・・)頑張って探してみます。

男のお子さんは居られます?

6歳の男の子が「スパイダーマン」にはまってるご家庭があり、大人向けで難しいかも、と思ってたけど
結構楽しめるみたいです。

大人も楽しめて、スカッとしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

「スパイダーマン」私もみたい。です。今度絶対借りようと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは。

もうすでに出てるものもありますが、「モンスターズインク」「トイストーリー」などのピクサー製作のものやジブリの作品はオススメですね~ 大人も楽しめます。
すでにご覧になってるかもですが、「ハリーポッター」も挙げておきます。

アニメ以外で、特に子ども向けに作られてなくても、うちの子が楽しんで観てたのは「少林サッカー」です。
あっ、「ジュマンジ」も楽しいです♪
    • 1
この回答へのお礼

「小林サッカー」たのしかったのですか?(題名は聞いたことがあるけど、どういう映画かは良く知らないので・・・)今度探して、借りてみます。回答ありがとうございました。