アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後1か月です。

顔や耳に白い芯があるようなぶつぶつができ、
きれいにあらっても増えていきます。
体にはできていません。

乳児湿しんかと思っているのですが、
耳に透明の黄色い汁が出ている部分や
耳の後ろが汁でかさかさになっている部分(?)
があることに気付きました。

これは一過性の乳児湿しんなのでしょうか?
それともアトピーでしょうか?

夫が強度のアトピーだったこともあり心配しています。

A 回答 (2件)

生後7週の男の子がいます。



我が家ではほぼ書いてある通りの症状が
1ヶ月検診時に出ており、
乳児脂漏性湿疹と言われました。

最初のうちは増えましたが、
顔でも石鹸でしっかり洗うと1週間程度で
だんだん落ち着きました。
スキナベーブなどの沐浴材では皮脂が残るので
治りませんとのこと。
要はニキビのようなものなのでしっかり油を
落とすことが肝心ですよ。
7週目ではうちの子はほぼなくなりました。
一番ひどい時は胸や首にも出てましたけど。
頑張って洗ってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂ではよくよく石鹸であらってもらうよう
お願いしました。

なんだか思春期の中学生みたいで
カサカサのところもあり
汁がでてかさぶたのようになったところもあるので
かわいそうだなとおもうのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 09:32

赤ちゃんの頃って、本当に皮膚トラブルがおきやすいです。


黄色い汁でかさかさ?というのは脂漏性湿疹のようなものではないでしょうか。
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/p …

旦那さんがアトピーだったのなら、アトピーの体質である可能性は高いですが、一ヶ月では皮膚科医でもアトピーかどうかの判断はしない人が多いと思います。
長く経過を見て、ということで。

痒がったりどんどん増えたりということであれば、一度皮膚科を受診し、状態にあった軟膏を塗布することがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首より上しかできていないところをみると
アトピーではないかもしれませんが、
簡単に決めつけてはいけないようですね。
もうすぐ1か月検診なので、先生に診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!