プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はニコニコ動画でパソコン上の音を放送内で流してみたいのですが、
調べて見たところ、ステレオミキサーはあるのですがマイクミュート解除機能がなく、
結果的に無いのと同じことが分かり、外付けのものを調べてみたのですが
「あたまにきたどっとこむ」さんにて
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001F7EBOS?ie …
を見つけました。
ほかにこれより手ごろで質のいいものがありましたらご教授ください。
OSはVistaで、ノートパソコンです。

A 回答 (9件)

質問者さんの状況がうまく伝わっていないようなので

私が文章を見て把握できたと思われる状況を説明いたします

最早説明する意味もないでしょうが、ステレオミキサーは
【再生】項目で、ミュートが解除されているものをまとめて拾う機能です
【録音】項目で、ステレオミキサーを選べるのであれば、上記の機能が使えるわけです。マイクのみを出力したかったらここでマイクを選択すればよいのです

ですが、質問者さんは、マイクの音声以外に別の音を乗せた状態で出力したいためステレオミキサーの機能が必要です

上記で述べたように、マイクと音をステレオミキサーで混ぜるためには
双方のミュートを解除しなければなりません
ですが、質問者さんの【再生】項目にはマイク系の項目自体が存在しないのです、表示されていないのではなく
これでは、マイクのミュートを解除する云々以前の問題ですよね
解決できたらそれはそれで嬉しいけど、
ページをみたら、解決法はドライバの更新かデバイスの変更しかないと書いてあったので、デバイスでおすすめはありますか?

と、いう話だと思うのですがこれで大筋は合っているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!僕の質問内容はまさしくそれです。
一応外付けのタイプのものをいろいろ探しているのですが・・・。
初心者なばかりに何を選べばいいか分からずじまいで・・・。

> 録音コントロールにはジャック式ヘッドセットとステレオミキサーのドライバー、

> 再生コントロールにはヘッドセットとパソコン本体のスピーカーが表示されています。

それで、その中のどれを選択したのですか?
そしてデバイスを選択した状態で、録音コントロールのマイクのミュートが解除できない状態なら、ご希望通りのステレオミックスはできないことになります。
    • 0

質問者さまが困っておられるようなので再びお邪魔します。

Vistaでは再生デバイスのスピーカーのプロパティを出すと各項目のレベルメーターが出てきます。
録音デバイスにステレオミキサーがあることが条件ですが、そこのマイクのミュートがはずせないと音声をミックスすることができません。
「マイクミュート解除」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
そのマイクミュートはずす機能そのものがないんです。
violet430さん、わかっていただけました?

> なんというのでしょうか・・・音声を出力するスピーカーに

> 選択項目が無いのです。
> ステレオミキサーとは別にスピーカー側の設定なのです。

ますます分からないですね。
もしかして、再生コントロールと録音コントロールを混同されていないですか?
録音コントロールでは何があり、再生コントロールでは何が有るのか、書いてみてもらえますか?

この回答への補足

再生コントロール→パソコンで再生される音量をコントロールする

録音コントロール→パソコンへの音の入力方法やその音量をコントロールする

という風に理解しておりますが・・・。
間違っていたらご指摘ください。
録音コントロールにはジャック式ヘッドセットとステレオミキサーのドライバー、
再生コントロールにはヘッドセットとパソコン本体のスピーカーが表示されています。
幾分初心者な者で、詳しいことが分かりません(T_T)

• 0

>マイクが常にミュートになっているのではなく、ステレオミキサーに

その選択項目そのものがないのです。

ステレオミキサーが選択できないという意味なのでしょうか?
質問にはステレオミキサーがあるのに とありますので、どうも話が噛み合わず、私には理解できず申し訳ないです。

この回答への補足

いえいえ、こちらこそわかりにくい文で申し訳ありません。
なんというのでしょうか・・・音声を出力するスピーカーに
選択項目が無いのです。
ステレオミキサーとは別にスピーカー側の設定なのです。

• 0

>ヘッドセットのマイクミュートを解除するアイコン(ボタン?)

がないということです

つまり、マイクが常にミュートになっているという意味ですか?
それはどうやって分かったのですか?
いろいろなサウンドデバイスをみてきましたけど、録音時にマイクが選択できるのに常にミュートになっているデバイスというのは聞いたことがなく、そんなデバイスがあるなら故障だと思いますけど。

この回答への補足

マイクが常にミュートになっているのではなく、ステレオミキサーに
その選択項目そのものがないのです。

• 0

>いえ、その逆で、音楽を流しながらマイクの音も流したいのです。

では質問に書かれた「ミュートの除去機能がない」というのはどういう意味なのですか?

この回答への補足

ヘッドセットのマイクミュートを解除するアイコン(ボタン?)
がないということです。

• 0

Vistaでの値段の手ごろな増設サウンドはSound Blaster X-Fi Go! の価格以下のものは私の知る限り、今のところ出ていないと思います。

色々なオーディオデバイスを買って試してみましたがSound Blaster X-Fi Go! は値段のわりに、なかなか優秀でした。

音声を乗せない放送でしたらマイクミュートがはずせなくても問題ないのですが、BGMと音声の両方だとミュート解除出来ないと致命的ですよね。
操作など詳しい情報は「あたまにきたどっとこむ」さんに載っているのでそちらを確認されていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・。
Sound Blaster X-Fi Go!は見た感じも使いやすそうなので、
もう少し検討してからにしたいと思います。
ありがとうございました。

マイクのミュートはできなくても、マイクの音量レベルを最小にできないのですか?

私の経験ではサウンドデバイスには2種類あり、録音対象をミュートにするかしないかで設定するタイプと、マイクならマイク、ステレオミキサーならステレオミキサーを選択するタイプとがります。後者の場合は、再生コントロールでマイクをミュートにするか音量を絞ればマイクの音は録音されないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、その逆で、音楽を流しながらマイクの音も流したいのです。
回答ありがとうございます。