アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone3GS使用者です。グループMMS機能が使えず困っています。

症状は、相手が複数宛先のうちの一名に私の端末アドレス(@softbank.ne.jpアドレス)を入力してメール送信した場合、私の端末での受信時にはそれら宛先がわからず、あたかも私宛てのみのメールとなってしまい、そのほか誰に同時にメール送信されているかが分からない状態です(=よって当然ですが私からは全員返信もできません)。

ネットで類似症状について検索すると、逆に、3GSはグループMMS機能(複数アドに対してグループメールのように送受信が可能)が付加されて素晴らしいといった内容の記述があったりもするのですが、少なくとも私の端末ではできません。

ソフトバンクに問い合わせたところ、グループMMS機能は電話番号を送信先として入力した場合にのみ対応している機能で、アドレスボックスにメルアド(アルファベット)入力した場合には仕様外となり、メルアドでグループMMSができることは通常ありえないとの返答でした。

ただ、私の周辺の人が使っている3GSでは当然メルアドでグループMMS受信ができていますし、いくつかのサイト上でも同機能の利便性をアピールしている人もいるので、そんなことはないはずだと食い下がったところ、逆に、コールセンターにあるテスト端末十数台で同様のテストしても、どれもメルアドではグループMMSはできないので、メルアドでグループMMSができることのほうが異例で、ソフトバンクとしてもメルアドでMMSができるということ自体を初めて認識した、という、なんとも開き直りとも思われる回答となってしまい、ソフトバンク側の説明にもどうも納得がいきません。

どなたかなにかよい解決方法はご存じないでしょうか?

恐縮ですがどなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も困って

カスタマーセンターにきいてわからないといわれちゃいました。

やっとわかりました。
設定のSMS/MMSの「MMSメールアドレス」に自分のMMSメールアドレス(softobank.ne.jp)のアドレスを入力して再起動するとできます。
既に受信している複数宛てメールに変化はありませんが、自分でPCから複数宛てに携帯へメールしたところ、詳細がでました。
MMSメールアドレスを入力してあるかないか、確認してみて下さい。
    • 0

メール閲覧画面(MMSでもeメールでも)宛先欄に「詳細」ってありませんか?

それをタップするとずらってでません?

ちなみに聞くのはソフトバンクではなくAppleに聞いたほうがいいと思いますよ。ソフトバンクの知識のなさは有名です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にお教えいただきありがとうございます。

おっしゃる通りe-mailのほうでは宛先欄にご指摘の「詳細」がちゃんと出てきて他の人のメルアドも確認できるのですが、MMSの場合にはそれがまったく出てこないんですよ、、、

PCメールから送ってみたり、他の人の携帯メールから試してみたりしているのですが、どれもMMSで受信した場合にはその「詳細」が出てきません。

アドバイスいただいたようにアップルのほうにも確認をしてみます。
ありがとうございました。