プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道料金の明細書に下水道使用料というのがあります。
今は持家1戸建てに住んでいます。

半年前までは賃貸のアパートに住んでいました。

その時の明細書にも下水道の欄はありましたが、そこには0円となっていたのですが・・・

アパートと一戸建てとでは何か違いがあるのでしょうか???

何で今まで支払いが無かったのかも わかりません。

色々検索してみたのですが、わかりませんでした。

どなたかご存知のがいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 下水道料金はその建物の屎尿および生活排水が公共下水道施設に排出されている場合に発生します。

従って、下水道料金が0ということは、そのような排水設備になっていないと考えられます。
 そのような処理施設としては、浄化槽が挙げられます。浄化槽の場合は雨水排水施設に排出するので、公共下水道としての下水道料金は発生しません。ただし、浄化槽の維持管理費は別途発生するはずです。
 又、最近は少ないですがくみ取り式もまだ存在します。ただ、この場合も別途屎尿処理費がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!そういうことだったんですね。
一戸建てになってから、いきなり水道料金があがって 明細書を見た所、???だったので すっきりしました!
くみ取り式ではなかったので、おそらく浄化槽だったんですね。

どうもありがとうございました。 

お礼日時:2009/08/04 21:35

>その時の明細書にも下水道の欄はありましたが、そこには0円となっていたのですが・・・



単に公共下水道が無い地区です。
浄化槽が設置されているのです。

>アパートと一戸建てとでは何か違いがあるのでしょうか???

建物の違いじゃなく
公共下水地区であるかどうかであり
下水を利用していれば
何がしかの金額が下水道の金額で計上されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!そういうことだったんですね。
一戸建てになってから、いきなり水道料金があがって 
明細書を見た所、???だったので すっきりしました!
おそらく浄化槽だったんですね。

どうもありがとうございました。 

お礼日時:2009/08/04 21:39

現在は下水道料金を支払っているのですから下水道を利用されていることと思いますが、賃貸アパートでも下水道を使用されていたのですか。

浄化槽ではありませんでしたか。もし浄化槽であれば下水道使用料を請求されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アパートの時、浄化槽だったのかどうかは ちょっとわからないんですが
おそらくそうだったんですね。
すっきりしました!
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2009/08/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!