アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2浪で東京医科歯科大の医学部に入るのと3浪して東大理Ⅲに入るのとではどちらが良いと思いますか?もちろん3浪した場合、2浪した場合に比べて1年医師として現場での経験が遅れることも加味してです。

A 回答 (11件中1~10件)

医師になりたいのなら東京医科歯科大学ですね。

東大理IIIに入ったとしても3学年の振り分けでかならず医学部に入れるわけではありませんから。
良医になりたいのならなおさら。東大閥の大病院で医長になった人が東大出の医師に匙を投げて、他大学出の医師を一生懸命探しているほどです。

しかし、自分なら(必ず入れるとして)東大理科IIIに入りますね。

東京医科歯科大での医師で30台で名医図鑑に載って、現在東京医科歯科大学教授、本の執筆、病院で2年間の予約待ちと深夜12時までの外来(通常外来は午後5時まで)で働いています。これは予約制にもかかわらず、電車など交通機関が止まらない限り患者が来てしまう為です。救った命は少なくとも数百。

でも、現実の社会では東大出のペイペイの医師より評価されません。たとえば、厳正を高度に要求される裁判では先の医師と東大出のペイペイの医師の意見が異なる時、判事が採用するのは東大出のペイペイ医師のものです。

また、先の医師が論文を書いたとし、それが正しかったとしても東大のヘタレ助教授が否定したら、その論文はただの紙切れとして医学会では扱われます。日本ではそうなんです。

京都大出の利根川進がノーベル賞を取れたのはハーバード大に入学し業績を残したからです。もし日本なら同じことをしてもノーベル賞は取れないでしょう。まず、研究費が下りません。研究の許可も下りないでしょう。

現在の日本の教育界・医療界が如何に腐敗しているか分かりますが、現状そうなんです。1人で変えられるものではありません。

よって一年のロスなら東大III類を選択しますね。

でも、海外の大学院に進む気があるのなら(日本の医師免許は取れませんが)東京医科歯科大学でも東大理IIIでもなく、海外のノーベル賞受賞者を輩出した大学院に進みます。ノーベル賞なんか取れるとは思っていません。医学・生理学・生物学を自分の才能いっぱいまで出したいならそうします。

まあ、ある個人の感想程度に参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 00:36

医科歯科が受かっている事が前提で話をさせてもらいます。


要するに、蹴るか、蹴らないかの問題です。

来年、東大理3にうかる保証はどこにもないです。
それどころか、来年医科歯科に受かる保証すらない。

そんな状況では、どう考えても蹴らないという選択肢になると思います。

これを転じて、現段階で、2浪するか3浪するかの問題ですが、3浪前提にしていると、落ちます。
2浪目的で3浪になる人は多いです。

この回答への補足

あ、そういうこと訊いているんじゃないんで

補足日時:2009/08/04 21:31
    • good
    • 0

医科歯科の学生で事故死するのと、


駿台予備校の学生で事故死するのは意味合いが違うと思います。

2択なんですか?
僕なら現役で地方国立大の医学部に行きます。
あるいは東北大とか。
理3は医者志望の行くところじゃないでしょ。
ろくな医者も出してないし医師養成機関としては最低レベルですよね。
医師養成の面から言えば阪大・東北大・京都府立医大の方がずっと上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブスもオシャレも死ねば土です。

お礼日時:2009/08/04 16:19

私は東大に一票です。



アカデミックな立場にいたければ東大の方が有利なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 21:35

東大好き好きでなければ医科歯科がいい。



東大理三でも普通に2浪はいますよ。
東大全般が現役占有率が他大学に比べ高いのは事実ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 21:35

こんなの決まってますよ。


医者になりたいなら、医科歯科。
自己満足したいなら、理III。三浪したら理IIIなんて無理だけどね。入れるなら現役かケアレスミスで二浪だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 21:34

二浪で医科歯科に決まってます。

この回答への補足

その理由が知りたいのですが…

補足日時:2009/08/04 07:29
    • good
    • 0

> 非現実かな。



 そもそもの質問が、非現実(的)ってことだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです鳥居みゆきさんのギャグは計算されていてすごい秀逸なんですよ。

お礼日時:2009/08/04 07:28

理三は現役の超人たちが行くべきところ。

せいぜい一浪まで。
年寄りはフレッシュな頭についていけない(浮く)と思う。

ということで医科歯科二浪に一票。

ただ医者になるだけなら、現役地方医大で充分。
研究をやるにしても、せいぜい一浪地方旧帝医。
(北大とか九大とか)

受験勉強をそんなに長いことやりたくないですね。
ゲーム感覚でつまらなくはなかったけど、飽きます。
もう一度あの時代に戻ったとしても、さっさと終わらせて
早く大学の勉強に進みたい、ときっと思うはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 21:33

> 3浪目で自動車事故に遭うなら医科歯科行ってても事故に遭いますから。



 大学生は事故に遭っても大学生。ちょっとしたケガなら問題ないし、
大きなケガなら休学すればいい。

 でも浪人生は、事故に遭ったら間違いなく受験勉強のパフォーマンスが
下がる。自分がそういう立場になったことを想像すれば、浪人生で事故に
遭うことの恐怖感が理解できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非現実かな。

お礼日時:2009/08/04 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!