アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
9月に沖縄に行く予定です。
泊まるのは読谷村か残波岬の予定です。

3泊の予定ですがここは絶対に見たほうが良い!って思う場所を含め、
お勧めコースを教えて下さい。レンタカーは借りる予定です。

それと、上記の場所から那覇にご飯を食べに行くとして、泡盛を
飲む事を考えてホテルからレンタカーで那覇に行かない場合は、
バスやタクシーで那覇に行くのでしょうか?
それとも近隣に美味しい沖縄っぽい沖縄料理屋さんて
ありますでしょうか?
無い場合はタクシーで移動した場合の料金や移動時間を教えて貰えれば
幸いです。(もちろんバスや乗り物が有ればそれも教えて下さい)
上記の場所からだと那覇への移動もしくはお酒は諦めたほうが
良いんですかね?

いっぱい書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

沖縄本当は北から南までで約150km程あります。

一つ一つの観光場所が離れているのでレンタカーは必需品でしょう。
最北端には辺戸岬があります。名護市から更に50km程ありますが、観光客も少ないわりに、与論島を望みかなり絶景ですよ。右手の丘の上に「やんばるくいな」の形をした展望台があります(ここは殆んどの人が知らない穴場スポット)
早朝に読谷を出て58号線を北上。名護から海沿いで本部港でシーウォーカー(これは宇宙ヘルメットのような物を被って海底散歩・顔が濡れないので化粧・眼鏡もOK!自分の手から熱帯魚に餌付けが出来、水族館より感動できるかも・・約1時間半)そこから約15分で美ら海水族館です。県道505号線で今帰仁(なきじん)方面に向かって今帰仁城を見て、58号線に向い左折。3km程で古宇利島方向へ左折し古宇利島へ(古宇利大橋からの眺めはいいですよ)戻って左折して海沿いを走り辺戸岬へ。夕刻になると岬下に海亀が見えるかも。帰りの58号線で夕日が見えると最高!!北ルートはこんな感じですね。
ディナーレストランのお勧めは、沖縄市泡瀬(あわせ)にある「サムズバイザシー」数あるサムズの中でも雰囲気は最高です。ステーキや伊勢海老のコースで3000円以内で楽しめます。読谷から北谷を経て約30分位で行けます。
那覇の沖縄料理と泡盛のお店では、58号線泉崎交差点を右に入ってすぐにある「ぱやお泉崎店」うりずんグループで東京にも出店してます。
酒を飲まなくても沖縄料理がとても美味しくいただけますよ。
那覇ではチービシという無人島群にあるクエフ島に渡るツアー(サウストゥサウス主催)も有ります。白い砂と荒らされていない珊瑚が見れます。1日のんびりするにはお勧めです。
泊港のちょっと奥にある「いゆまち」という漁港も面白い所です。漁協の市場になっていて、昼食時に食堂で新鮮なマグロ等がとても安く食べられます。「いゆ」は中国語で魚の事を「ゆ」と発音します。台湾に近い沖縄の言葉ですね。
南方面のコースは、戦跡や神事に関する所が多くあります。知念にある斎場御嶽(せいふぁうたき)等が見所になります。崩れた城跡も多くあるのでビーチ等と違った沖縄を見る事ができます。
太平洋側では、中城(なかぐすく)城跡や勝連城跡を見て、海中道路(海中道路といっても海の上です)を渡って伊計島まで行く事ができます。東シナ海側と違う海を体験できます。
タクシーで読谷から那覇までは50分位で約6000円、バス利用で70分位で1000円ちょっとですが、那覇で飲むのならレンタカーで行って安いビジネスホテルを利用するのも手かもしれませんね。次の日に南方面に向かうのも面白いかも・・
沖縄の読みは変わっていて前述の斎場御嶽のように5行の2つか3つ上の読みをします。さ行のさの2つ前でせ、ばが濁点が無くふぁ、おの2つ前でう、けの2つ前でき、以上で(せいふぁうたき)になります。因みに「そば」は「すば」恩名村は「うんなそん」ですが、今はそばやおんなそんと読んでいます。
補足ですが、沖縄の運転マナーはかなり悪いので、運転には気をつけて下さいね(因みに任意保険加入率は50%未満・捕まっているだけでも酒酔い運転は全国の約6倍強ですが殆んど取り締まっていない)私は東京から移住して2年半ですが、未だに沖縄での運転に慣れません(笑)
今はマンゴーのシーズンです。どうぞ沖縄を楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

先日沖縄から帰ってきました。
予想よりもバカンス色が強いハワイなどに近いのかな?って
イメージでした。結局のんびりしてしまい、シュノーケルや
ちゅらうみ水族館、ひめゆりの塔、首里城、残波岬 等で
終わりました。食事はホテル近辺の沖縄料理屋で3日連続
ゴーヤチャンプルを食べてましたw
是非また行きたいと感じました。
今回はありがとうございました。

初日、最終日のフライト時間にもよりますが、3泊なら、世界遺産指定の

全遺跡制覇+美ら海水族館ぐらいの観光は可能です。

アリビラや残波ロイヤルなどに宿泊なら、読谷村内に食事をするところは
幾つもありますから、飲むならタクシーか、帰りは代行運転利用ですね。
(minntama、読谷物語などがお勧め)。那覇まで行くのは無謀というか
お金の無駄です、それなら那覇に1泊しましょう。

やんばるくいな展望台は道路が崩れて通行止めになっています。
細い迂回路を通れば行くことは可能ですが、お勧めしません。
辺戸岬は島の北端ですが、途中から特に沖縄らしい景色もなく、日本海の
ような景色が続きます、結構時間もかかるので、時間に余裕が無ければ
お勧めしません。ただ、北端を極めたという満足感はあります。
辺戸岬に行ったら、南端の喜屋武岬にも行きましょう...

古宇利大橋は天気の良い時に渡ると感動ですね。お勧めです。
水族館にいかれるなら、すぐ近くの備瀬のフクギ並木もお勧めです。
東海岸になって、少し遠いですが慶佐次のヒルギ林もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先日はアドバイスありがとうございました。
無事に沖縄から帰ってきました。
のんびりしてしまった事もあり、ちゅらうみや首里城、ひめゆりの塔
シュノーケリングなどで終わりました。
食事はホテルから2キロ以内程度にある沖縄料理屋3件
行きました。3日連続ゴーヤチャンプルを食べて満足しました。
ありがとうございました。
またゆっくり行きたいと思っています。

折角の沖縄ですから、海を愉しんで夜の飲みは控えた方が良いと思います(タクシーで行く程の価値は無いかと・・・)。

マリンスポーツ等の時間は在るでしょうが、取り敢えず現地からの方向でコースを。
北巡り1日:美ら海水族館・花人逢で昼食・今帰仁城址見学・古宇利島ドライブ・名護パイナップルパーク・万座毛で夕陽
南巡り1日(もしくは初日・最終日半日づつ):沖縄ワールド・カフェくるくま昼食・二ライカナイ橋通過・斎場御嶽拝観・新原ビーチグラスボート・平和祈念/ひめゆり・海軍濠・国際通りで買い物
近隣名所めぐり:ブセナ海中展望塔・東南植物園・勝連城・海中道路・首里城観光・DFS買い物
    • 0
この回答へのお礼

先日沖縄から戻ってまいりました。
アドバイスありがとうございました。
のんびりし過ぎて思ったほど回れませんでしたが、
ちゅらうみ や ひめゆりの塔、国際通り、首里城、アウトレット
などは行けました。
残念なのは古宇利島大橋に行けなかった事ですが、これは
次に行く時の課題にとっておきます。
是非また行きたいと感じましたので、課題はとっておいたほうが
良かったかもしれません。
ありがとうございました。