プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、H13式ハリアーに乗っています。3年~7年目で買い換えようと思っています。
オークション相場はチェックしているのですが、走行距離との関係が今ひとつ分かりません。参考までに、3年で5万km、7年で10万kmくらいになりそうです。

1.一般的には、1万km/年くらいを想定していると考えていいのでしょうか。

2.3万kmを超えると売りにくいとか、10万kmを超えるとゼロという話も聞くのですが、走行距離と値落ちの関係はどう考えればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、距離と値落ちはその査定の仕方により、まちまちです。

ディーラーですと車種別に査定の際に、距離数によって減点します。その減点は年に対して何キロと決まっています。2000ccクラスで年間1万キロくらいがプラマイ0の基準点と考えると、それより距離が増えると1000キロに対して千円減点と言う具合で減点されていきます。
 排気量が増えると年間の基準距離も上がり、排気量が少ないと基準距離も下がります。大排気量の車両は年間の基準距離が15000キロの車両もあります。
 この計算方法はディーラーごとにすべて違いますので、色々なメーカーの販売店で査定してもらうと違いが分かりますよ。
 上記はディーラーの計算方法ですが、巷の買取店でディーラーのようなしっかりとした減点方に基づいているところは少ないとと思います。

• 0

車には、詳しくないのですが、この前、車を買い換えました。

そのときの下取り車は、レガシー LX 8年半乗って、3万9千キロです。トヨタは、どんな車も一律2万円で、下取ってくれるとのことでした。日産は、6年乗ると、走行距離に関係なく0に近くなるとのことでした。しかし日産でセレナ購入の交渉で、なんと20万になりました。
後、昔知り合いの人が車好きだっだんですが、10年たとうが、10万キロ超えようが、人気のある車(マニア向けだとおもうのですが)は、いい値で売れるそうです。その人も私から見ればダダのおんぼろ車しか思えないものを、中古で、ものすごい値段で購入してました。
きっと売るときの人気によって値段は、左右されると思いますよ
    • 0