プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐお盆です。家の都合でどうしても実家に帰省しなければならず、5日間アカラス治療中のジャックラッセル10ヶ月を預ける予定です。
二日前にはじめての薬浴をしてきましたが、副作用のせいか、元気がなく、足先も腫れて痒がっています。
帰省前に二回目の薬浴するのですが、その二日後からに預けなければなりません。
さてご相談ですが、預ける先を、通っている病院のホテルにするか、日中は大勢のワンコ達と遊べて、しつけもしてくれる保育園のお泊りか迷っています。
病院は衛生的にも安心ですが、ジャックという犬種のため、保育園で遊ばせていた方がストレスがなく、ストレスのために掻いてしまうことはないと思います。
ただ、保育園は他のワンコにかじられたりなめられたり、ちょっと不潔になります。
通っている獣医さんに聞くと当然病院へと言われると思い ここにご相談しました。
専門科の方や、経験者の方のご意見をお聞かせくださいませ!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「アカラス発症=免疫力が低下している状態」ですので、


不特定多数の犬と接触させると、アカラス以外の感染性の病気をもらってくる可能性がありますよ。
また、遊んでいてちょっとしたじゃれ付き合いで引っかき傷などできた場合、健康体なら何の問題もなく治るものでも、
傷口から疥癬(人間でいう、水虫のようなもの)が発症して、かゆかゆがひどくなる。ということも有り得ます。

また、自分と自分の犬についての心配以外にも、
アカラスは他の犬にはうつらないとはいえ、そういった知識のない他の犬の飼い主さんからしたら
「皮膚病の犬と我が子が一緒にお泊りしたり遊んだりする」のは、気持ちのいいものではないですよね。
そういうところにも配慮したほうが良いと思います。

ですので、やはり病院できちんと管理していただいたほうが安心なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。
そうですね、確かに皮膚の免疫が低下している状態ですものね。保育園では結構激しく遊んでいるみたいですので、
傷が出来る可能性も、それにより痒みがひどくなる可能性もありますね。

また、おっしゃるように他のワンちゃんと飼い主さんのことも考えなければなりませんね。
つい、自分の犬のことだけを考えてしまっていました。的確なアドバイスありがとうございました!!
病院のホテルに預けることにします。

お礼日時:2009/08/04 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!