プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-MY30YEZEHのマルチメディアオーディオコントローラーのドライバーの探し方を教えて下さい。
HDの換装で、ドライバーを消してしまいました。
付属のCD等紛失して在りません。

A 回答 (3件)

#1です。

逆転の発想で考えてみました。一度Knoppixを入手し、CDかUSBメモリーから起動してみる。そうするとKnoppixがサウンドデバイスを見つけてくれます。そのサウンドデバイスをメモしておいて、インターネットから探し出すと言う方法論がありますね。
チップセットがViaあたりなら内蔵ということもあるけど、後はPCを開いてみるとカニさんマーク(Realtek)あたりがありそうな気はするんですけどね。
    • 0

どうしても見つからないなら、USB音源を購入するのも一つの手。

ゲーム用途であれば、PCIのゲーム向けサウンドカードも良い。

単なるMP3再生といった用途であれば、開き直って
Ubuntu等のLinuxを入れても、大半の形式の音声は再生できます。

Linux等ではオープンソースで開発されたデバイスドライバーのため
音源チップの特有の機能は使えないことがありますが
音が出せないという状況になることは稀です。

またLinux LiveCD上でlspciコマンドが使えれば
より詳細な音源チップの名称が確認できると思います。
それを元に、海外サイトなども探せば
Windows用ドライバーが見つかる可能性も、ちょびっと増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いサウンドカードを購入してみます。

探してみましたが、確かにネット上には情報が殆どない状態ですね。

日本のメーカーはこれだから・・・。
ただ、HDDは換装と書いておいででしたので古いHDDはあると言うことでしょうか。ターミネーターなどで消去もしていなければEASEUS-DCのパーティションコピー機能を使って旧ハードディスクからリカバリーパーティションを新しいHDDにコピーする手があると思います。そもそもこの機種はリカバリーCDが付属しないタイプなので、リカバリーCDは自分で作成しなければならなかったのですね。
EASEUS-DCはこちら
http://www.easeus.com/disk-copy/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDは、故障した為データのサルベージは、出来ませんでした。
なにか、別の方法は、無いでしょうか。