プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会空転時の費用は1日 3億円とか・・
冗談じゃない話しです!
その内訳をご存知の方・・
詳しく教えて下さい。
なぜ 機能してもいないのに3億円も必要なのですか?

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(1)議員関係諸経費(2)職員人件費(3)事務局・法制局の事務処理必要経費などから成り立ちます


上のサイトが分かりやすいです。
国会が空転でも開会でもかかる金額は変わりません。
なお、国会議員が会期中に出席しても休んでも歳費(給料)、文書通信交通滞在費は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました^^;
サイトが分かりやすかったです。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/15 10:43

調べるのが面倒なので、おおざっぱに書きますね。



国会運営の年間費用を稼働日数で割るとそれぐらいの金額になるということです。
ほとんどが固定費なので空転したからといって
年間費用が増えるわけでもないですし、減るわけでもないです。

週刊誌の見出し用に考え出された言葉かな、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました^^;
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/15 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!